すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

ランチュウ・・・ってご存知ですよね?ランの花とランチュウが一緒に楽しめる施設があるらしいですが、何処にある何という名前の施設ですか?

  • 質問者:美  古都
  • 質問日時:2009-09-23 21:47:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

名古屋の栄の「ランの館」で「ランとランチュウ」美の競演 を10月5日まで開催しています。

http://www.rannoyakata.net/main.php?cID=19

===補足===
ランチュウは子供のころ家で飼っていました。
すごくデリケートな高級金魚なので、飼うのにすごく苦労しましたね。

金魚の生産地としては郡山が有名ですが、最近は生産量・額では弥富だそうです。
弥富金魚の始まりは、約140年前にさかのぼるそうで、ある郡山の金魚商人が、東海道五十三次の熱田の宿(名古屋市)をめざす道中、前ヶ須(弥富市)の宿場町で金魚を休ませる池を作って放したところ、その愛らしい姿に魅せられた寺小屋の権十郎がぜひにとこれを購入し、飼育を始めたことが始まりだそうです。
やがて明治に入り、佐藤宗三郎によって採卵・孵化が成功、本格的な養殖が始まりました。
弥富で金魚の生産が発展したのは、この地域が木曽川下流の水郷地帯で、水量・土質共に金魚に最適だったことが由来といわれています。

  • 回答者:回答欄間 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます。
デリケートな高級金魚・・・・そうなんですか!

並び替え:

名古屋市にあるランの館…ですね。

「ランとランチュウ」美の競演です。
http://www.rannoyakata.net/main.php?cID=19

  • 回答者:明 子 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランの館
「ランとランチュウ」美の競演
期 間 : 9月17日(木)~10月5日(月)
       主 催 : (財)名古屋市みどりの協会
       共 催 : 弥富市、弥富金魚漁業協同組合
       見どころ : 弥富市からやってきたランチュウなどの色鮮やか
             な金魚たちとランの花とが織り成す華やかな美の競
             演をお楽しみ下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい案内、ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る