すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゆうパックで切手は使えますか?以前法事で使った速達用の切手(140円)が大量に余っております。通常は速達など出すことはなく、郵便局で切手交換すると手数料が発生するので、できればゆうパックの料金として使いたいと思います。可能でしょうか。

  • 質問者:さる
  • 質問日時:2009-09-22 08:49:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご丁寧に実例も添えて回答していただきありがとうございます(「匿名です」さんは弔辞用切手の使用のシーンまでお気遣いいただきありがどうございます)。どの方も甲乙つけがたかったのですが、ジョシュアさんが具体的な利用の方法まで記入していただきましたので、ベスト回答とさせていただきました。ありがとうございました。

切手を使えますよ。

郵便局窓口で、切手を使いたいと申し出れば
料金と、切手の貼り付け票を出してくれます。

これを発送品に張り付ければ、OKです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も使ったことがあります。
140円切手以下の端数分は、現金でもまた切手を買っても大丈夫です。
自分で張らないと、逆さまに張られたりしますが。

  • 回答者:もこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然OKですよ、私もよくやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能です。
先月使いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
切手貼付票(単なる紙でOK)に切手を貼って、
箱に貼り付ければOKです。

ネットオークションでやっていたときは、
しょっちゅうそれで出してました。

  • 回答者:けいこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
ただ、「(荷物or送り状に)貼ってください」と言われました。
ちょっと面倒ですよね。
内緒の話ですが、顔見知りの郵便局の人も
「切手は断れないんだよね~消印押すのが面倒(そのときは箱じゃなかったので)なんだけど…」って言ってました。

  • 回答者:おくりびと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使うことができます。
使ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えます。
私は以前に家にあった色々な額面の
切手を貼って持ち込んだら何事もなく
送れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用することができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切手でもちゃんとしたおかねですから、窓口に行って支払いの際に切手で払いたいのですが・・と言えば切手で払えます。
でも、確かおつりは出なかったと思うので気を付けてください

  • 回答者:ボンジュールソノコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ!ちゃんとはって
おくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく問題はありません。
ゆうパック=郵便小包のことであり、かつてはたくさんの切手を貼った小包が
当たり前のように配達されていたのです。
もし切手が使えなくなったら、多くのお年寄りから反発を買うことになるでしょう。

  • 回答者:切手10枚貼っていたこともあった (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局の支払いは、現金だけでなく、切手の額面で支払いできます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然利用はできますが、郵便局の窓口などへ持ち込むとか集荷を依頼したときに使いましょう。

送り先に弔辞用切手を貼って気にされるような相手には避けた方が良いかもしれませんね。
企業あてなどは問題ないと思いますが、慶事用と違って不快に感じる方もおられるかもしれません。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
郵便局での支払いは、全て切手でちゃんとその額面で取ってくれますよ。
切手を持っていけば大丈夫です。安心してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうパックで使った事あります。
使えましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切手での支払いも可能です。
ただし、コンビニエンスストアで差し出す場合は使えません。

http://www.post.japanpost.jp/question/160.html

  • 回答者:回答欄間 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうパックの料金として問題なく使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
使えます。
元払いでも着払いでも使えますよ。現金との併用も可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る