すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

チケットの買取センターに持ち込む場合、官製はがきと切手では買取金額(率)は違うのでしょうか?どっちがお得になりますか?書き損じハガキを郵便局で交換して、買取センターに持っていこうと思っているのですが、どなたかお教え下さい。

  • 質問者:Sooda is No.1
  • 質問日時:2009-01-07 11:13:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。

先日、金券ショップでハガキを購入した際に店員から聞いたのですが、同じハガキでも、200枚の梱包入りのほうが多少高く買い取るようで、また、インクジェット紙のほうが需要が多いので、やはり高く(1枚につき1円)買い取るそうです。切手もシートがいいみたいです。

  • 回答者:先日初体験 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同率か、切手の買取のほうが高いことが多いです。ただ、手数料を払って書損交換をして持ち込むのであれば、ハガキで買い取ってもらったほうが、結果的には損をしないことがほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近所では同率です。

書き損じハガキ1枚につき5円の手数料がかかりますので、よりお得な方がいいですよね^^

私が良く使う方法ですが、まずハガキを手数料分差し引いた分(100枚なら500円分)の額面の切手に替えてもらいます。ハガキ100枚であれば、50円切手90枚です。

その切手をオークションで、送料込価格で出品します。
(送付方法は、郵便書簡(60円)が一番安いです)
ハガキより切手の方が需要も高いですし、送付にも軽いですのでお得かと思います。

需要はありますので、あとはご自宅近くの買い取りセンターと経費を入れて比較されてみられてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くのお店は買取率は同じです。
ですから買取を頼むならそのまま持ち込んだ方が得だと思います。

普通郵便は出されないとのことでしたが、ゆうパックも出されませんか?
ご存知かもしれませんが、切手に変えてゆうパックにも使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チケットの買取は個人経営でもあるので
各店によって違いました

一番はその店に行って聞いてみて・それから書き損じ交換どちらかに決めたら良いと思います

元は50円-5円の手数料=45×100枚=4500円すでに500円の損
それでも大分大損ですね

  • 回答者:主婦もどき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っているところはどこも買取率一律(切手・葉書は)なので
どちらでも差はないかと思います。

もし普段郵便やゆうぱっくを使用されるのでしたら、
切手に交換してもらって買い取りセンターではなく
ご自分で使用されるほうが1番お得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。普段郵便は滅多に出さないもので・・・。年賀状くらいです。数年分の書き損じ年賀状が100枚もたまってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る