すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊き込みご飯が大好きでよく作るんですが
最近、自分が作っている炊き込みご飯に飽きてきちゃって・・・

そこで
作っておいしかった炊き込みご飯のレシピ教えて下さい。
混ぜご飯でもいいです。

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2008-06-30 19:32:19
  • 0

並び替え:

先日も似たような質問があったので答えがかぶってしまいますが…

豚肉+きくらげは美味しかったですよ。
好みで人参やきのこを加えるとより美味しいと思います。

他には、
普段使っている具材のままで出汁だけ中華スープに替えると
中華おこわのような感じになり美味しいですよ。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、煮物の煮汁で作る炊き込みご飯にはまっています。
今まで何度もやりましたが、案外変なものは出来ません。

作り方は簡単。
お米を洗って炊飯器にいれ、煮物の煮汁を入れて、
足りない分だけ水を足して、スイッチON。

水を足しても、色も味もつくので、
お弁当のおにぎりにするととってもいいかも。

肉じゃがを作って食べたあとの煮汁は美味しかったです!
崩れたジャガイモや細かい肉などが入れちゃったので、
ちょっとした炊き込み風になりました。

具を入れたくないときは、こして煮汁だけ入れます。
今の季節、豆腐とか貝とか、足の早い物はあまり適さないかもしれませんので、
煮汁だけ使うほうがいいと思われます。

どうでしょう。

  • 回答者:ちーまま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜご飯です。しらすとちぎった梅干しと千切りのしそを混ぜるだけです。きざみのり、ゴマを散らせばこの季節ピッタリのごはんです。

  • 回答者:梅干ガール (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋風五目寿司はいかがですか?
寿司飯に、ハム・卵・アボガド・キュウリ・パプリカなんかをサイコロに切って混ぜます。
寿司飯を作る時に、リンゴ酢を使うとフルーティーな感じになります。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜご飯や炊き込みご飯の場合は必ず油抜きしたアゲを小さく刻んで入れると美味しいですね。
①塩昆布とシーチキンと人参。
②瓶詰めのなめたけときのこだけを数種入れても美味しいです。
③缶詰の秋刀魚を汁ごとと小さく切ったしょうがを入れて炊 いても美味しいですが炊飯器の匂いが気になります。

夏は寿司ご飯もいいですね。
①適当に切った人参をラップしてチンして甘酢に漬ける
 寿司飯に混ぜて刻みミョウガと刻みのり
②刻んだカリカリ梅とレンジでチンしたジャコをご飯に混ぜ て刻んだ青シソをのせる。

どれも食べる時に刻み海苔や青シソをのせると香りもよくて食欲が出ます。

  • 回答者:hinata (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邪道ですが、男の一人暮らしの時に作っていたものを。
ミートソ-ス一缶を研いだ米4合と混ぜる。
あとは炊くだけ。
ちょっと洋風の炊き込みご飯です。

  • 回答者:おかぴー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきご飯
 千切りの油揚げと人参、ひじきを甘辛く(砂糖、醤油)煮付けます。
 炊くときに汁ごと入れてスイッチポンです。
豆ご飯
 グリーンピース、生なら鞘をむいて、缶詰なら汁を抜いて
 ご飯と一緒に炊きます。食べるときにお塩を軽く振りかけます。
茶飯
 出がらしのお茶の葉を砂糖とお醤油で煮付けて
 ご飯と一緒に炊きます。
さんまご飯
 本格的なものはご飯と一緒に炊き込みほぐすのですが、私は焼いた秋刀魚を 骨を除いて混ぜ込みます。
 (本とは骨ごと混ぜ込みますが子供たちが食べやすいように私は内臓と骨を 除いています。)
  ご飯は軽くお醤油を足して炊いてください。(米2合にお醤油杯1杯ぐら い)ちょっと固めのご飯がいいです。
家で評判のいいのはきのこご飯(しいたけ)と筍ご飯です。
混ぜご飯は酢飯系が我が家では人気です。

  • 回答者:そら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンとなめたけ一瓶いれるだけ、味付け不要のたきこみごはん。
もちろん具をたくさんいれてもおいしいですよ。

  • 回答者:とろみ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は炊き込みご飯大好きです。
翌日の弁当に入っててもOK!

もう時期は過ぎたけど、筍ご飯も大好き・・自分で掘ったものは最高
山菜でのおこわ
普通も鶏飯(皮の脂が好き)
松茸は無理ですね、、他の茸でも美味しい
具沢山が良いですね!

魚系は好きじゃないので、我が家では作りません。
鯛/たこ/色々な魚でって言ってますがね。。

他の家の味を、少し味あわせてもらったらどうでしょう!
味付け/具とかが若干変わるだけでも、かなり雰囲気が違うと思いますよ!

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る