すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おでんの素で炊き込みご飯が作れると聞いたのですが具体的な作り方がわかりません。
おでんをやったあとの汁の再利用ではなく、粉末の箱に入っているもの↓(これ)を使って作りたいのですが、具体的に分量や具などご存知の方がいらしたら教えて下さい。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=08744

できればおこわが好きなので、もち米を使ったレシピを教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:おでんくん
  • 質問日時:2008-11-28 09:04:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
早速作ってみたいと思います(^^)

ご飯3合に対して、一袋 と聞きました。
これは、おこわの場合でもおなじですよね。水加減だけ、
炊き込みご飯のときに自分が入れる水加減に直してください。

おでんの素の原材料を見ると、ほぼお出汁になるようなものなので
普通に炊き込みご飯をするときの
しょうゆやお酒や出汁のかわりにおでんの素を入れるという感覚です。

具も、ニンジンやきのこなどをお好みで入れたらよいですよ。

===補足===
大丈夫ですよ。
しょうゆや食塩もすでに入っています。

おでんのお出汁を手作りするときは、昆布やかつおを入れた後に
しょうゆ・酒・塩 好みでみりんや砂糖を加えます。
おでんを作るときに、おでんの素+しょうゆ・酒を加えない
・・・つまり、すでに味は出来上がっている です。

でも、お好みの濃さはありますけどねw

水でおでんの素を溶いて、なめてみてください。
しょうゆとおだしの味がしますよ(^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
味付けはおでんの素だけでいいのですか?お酒やしょうゆなどは加えなくて大丈夫ですか?

並び替え:

下記のサイトで詳しい作り方が写真入で乗っています
http://cookpad.com/recipe/591258

  • 回答者:頭脳労働者 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る