すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫と姑から離婚を迫られました。
離婚理由になるような非は、私のほうにはないです。
逆にこちらの方が慰謝料を貰いたいくらい、夫と姑には酷い目に合わされて来ました。
実際に慰謝料が取れるかどうかまではわかりませんが、こちらが離婚を要求するには十分な理由があります(借金・暴力・悪意の遺棄)。

それで夫にも姑にも、「離婚して早く子供を連れて実家に帰れ」と言われたのですが、私の実家は他県で遠方です。
引越し費用にも10万円程かかりますし、飛行機代もかかります。
実家には家具家電など置ける余地はないので、アパートを借りるなりの費用が必要になりますが、そういったものを「実家に帰れ」と言っている夫と姑に要求し、貰うことはできるのでしょうか?

長々と揉めたくないので、最悪慰謝料は諦めても、上記の費用は頂いて+養育費の取り決めをきちんとして離婚したいのですが、無理でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 05:13:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
実は無料法律相談にはいくつか相談済みなのですが、このように無責任な旦那からは、養育費など実際に取るのは難しいとしか言われず、滅入っていました。
ですが、私の要求は理不尽ではないのだと、皆様のご回答でまた前向きになれそうです。いい弁護士に巡りあえるよう、粘り強く探してみます。

あなたに非がないのに.実家に子供を連れて帰れと言われたからと帰ったら
非があるから帰ったと思われますから.言われても帰る必要は全くないです。

また離婚を要求する理由は何かを聞いて市の無料の法律相談に予約して行かれると
いいと思います。

「上記の費用は頂いて+養育費の取り決めをきちんとして離婚したいのですが、無理でしょうか?」

これが普通ですし.慰謝料もあなたに非がなければ取れます。
こんな一方的な離婚の要求など聞いた事がありません。
離婚する理由が全くなければあなたは判も押さなくてもいいのですし.実家に帰らなくてもいいので毅然とした態度でいましょう。

また今後暴力など受けたら.病院に行き診断書を取ってくる事と.借金が幾らあるかなど
明確になるものを用意してその借金が生活費の為に使われていない=共有していない
事の証明できる事柄を全部書いておき.旦那の一方的な借金で夫婦がとてもギクシャクしている事を話せるようにまとめておきましょう。

弁護士を立ててもそのままいろんな証拠等を集めて調停を立ててもいいですし.
どちらにしてもこのまま泣き寝入りする必要は全くありませんよ。
お子さんのためにも取れるものをとって今後の生活のために
頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の弟は

お嫁さんから急に離婚を迫られました。

いまだに頑として、離婚届に印を押していません。

こちらに非がないからです。


簡易裁判所でけりはつき、

養育費はきちんと払っています。

一度、相談するといいです。

  • 回答者:はーと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士さんに頼むのが一番良いと思います。
まずは法テラスでご相談してみてください。

しかし、なぜ急に出て行くように言われたんでしょうかね。
旦那さん、不貞行為をしている?なんて思ってしまいました。
想像上の話ですみません。

金銭的にゆとりがあるなら、こういうことも調べたいところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士を頼んで、慰謝料、養育費、引っ越し代を請求しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士を頼んで、慰謝料、養育費、引っ越し代を請求しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やり直す気がないようにお見受けしますので、離婚前提として書かせて頂きます。

離婚する決意があるなら、あとは駆け引きです。
相手がすんなり了承してくれるのであれば協議離婚の際のお金の名目は自由で
すが、了承がないとなると結局慰謝料や財産分与に組み込んで請求することに
なります。

相手に非があるのであれば、多少時間がかかっても家裁に申し立てをするのが
宜しいかと思います。
離婚後、養育費未払いのケースが非常に多いです。養育費受け取りはお子さまの
権利です。お子さんの権利を保護したいのであれば離婚調停の申し立てをし
「調停調書」を残しておかれた方が宜しいでしょう。不払いの件で再び申し立てを
した場合、調停調書があるのとないのとでは主張を認めて貰うのに違ってきます。
(協議離婚の場合は条件を公正証書にしておくのがベストです)

質問者さんに非がないのであれば離婚を請求する正当性は夫側にはないことに
なります。結局質問者さんが離婚届けに判を押さない限り離婚は成立しません。
慰謝料も請求し、引越しのための諸費用はなんとしても譲れない旨を夫側に伝え
れば相手も譲歩してくるのではないかと思います。

専業主婦でも婚姻後作られた財産は妻に請求権があります。
該当するものがあるのであれば財産を証明するものをコピーなどしておくのが
良いでしょう。
詳しくは弁護士さんに相談するのが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方に非が無いのなら、要求に応じることはないです。
一度、弁護士さんか、無料の地域の法律相談で相談されてはいかがですか。
きっと、助けになってくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酷そうな家に嫁がれたようですね。
離婚を迫るにしても、お子さんの親権を取ろうともしないところに
ものすごく無責任さを感じます。
ご主人の借金や暴力を理由にあなた側から慰謝料を取れるんじゃないでしょうか。
借金関係の書類を揃えるのと、暴力で与えられた傷や壊れたものなどは証拠写真で残して、
弁護士に入ってもらうのがいいですよ。
ほんとに酷い話です。
倒れないように頑張ってください、としか言えませんが、
そんな家で育てないほうがお子さんの為になると思うので、
慰謝料と養育費が取れることをお祈りしています。
養育費は口約束でなく、必ず公正証書で、と聞きましたよ。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが要求できるかと質問されているものはすべて要求できます。
今から準備をするのであれば、相手の言葉を録音しておくことをお勧めします。
弁護士に頼むのが結局は一番の早道です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くわしい理由は分かりませんが、ひどい話ですね。

当面の費用や慰謝料、養育費の請求はもちろんできます。
が、話し合いで終わりそうにないので
ひとまず、お住まいの行政に無料相談所がありますので
相談することから始めましょう。

一方的で無茶な話は通用しませんので落ち着いて行動しましょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫と姑からの仕打ちの証拠となるもの(例えば借金なら、請求書とか)をもって、

弁護士へ相談することをお勧めします。

お子さんもいるようなので、親権が与えられれば養育費は夫の収入によって裁判所が決めてくれます。
(私の知人は、裁判所で収入における養育費の額の標準的なグラフを見せられたと言っていました。)

辛いと思いますが、頑張ってください。

  • 回答者:swerty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっそりと会話をテープに録音して、
子供をつれて離婚届けを提出せず実家に帰りましょう。

録音は後々の証拠になります。

相手は離婚を要求しているので、
田舎に帰れば相手側から田舎に出向くしか有りません。
そのときに自分の田舎の弁護士に相談して裁判所に離婚調停を申し立てます。
これは早い者勝ちというか
先に裁判所に申し立て場所で調停が行なわれます。
当然相手には交通費などの金銭的負担が発生します。
だからスムーズに行くのでは?
長引けば長引くほど相手には不利かも?
当然早くしようと要求を取り下げるかも知れませんょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではないです。
少しでも自分に有利になる証拠を今すぐ集めましょう。
日記や家計簿などでも証拠になります。
慰謝料も、後々のためにもらった方がいいと思います。
慰謝料は、自分側に非が無かったという証明になります。

まずは法テラスなどで弁護士さんを調べてみては如何ですか?
http://www.houterasu.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに弁護士に相談された方が良いです。
出来るだけ大きく古くから事務所を構えているところが良いです。
勿論個人事務所でも良いのですが、少なくとも臨時で複数の弁護士が来ている相談所はあまり役に立った経験がありませんのでオススメしません。いい加減な事を言う弁護士もいます。
相談料30分5000円かかるところが多かったです。
高額ですので、きちんと相談内容や質問事項をまとめてから行くと良いです。

金銭の揉め事を当人同士で決めるのは危険すぎますし無理があります。
養育費は勿論ですが、全く貴女に非はなく暴力などを振るわれてたなら慰謝料も諦める必要は無いでしょう。ただ相手に財産がなく定職も無い場合は差し押さえる事が出来ないので、取り決めが無意味になる事もあります。

とにかく一度相談された方が良いです。
その際、相手方には絶対知られないように。面倒が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではありません。
弁護士を立てましょう。
ポイントは離婚に強い弁護士を頼むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る