すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マイホームが欲しいのですが、今の収入で大丈夫なのか不安です。

年収、夫400万円。妻も働いてはいますが後先どうなるかわからないので1人分の収入でローンを払っていけるものなのでしょうか。

住まいは札幌市で頭金は500万円です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 07:25:58
  • 0

並び替え:

どれくらいの家を購入されるのかがわかりませんが、不景気に会社が対応できるか不安にはなりますが、銀行等に相談してみた方が良いと思います。
子供にかかる費用もありますので、将来のこともふまえてじっくり考える必要があります。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんもおっしゃってますが、
家族構成、会社の規模、一戸建て(土地が実家の離れ等もらえるなら土地代は掛かりませんよね?※贈与税等税制面はわかりませんが)。分譲マンション(マンションも一階~最上階。2LDK~4LDK。角部屋等値段にばらつきはあります)
色々と条件があります。

銀行と相談するのが一番だと思います。

私はマンション購入しましたが、
奥さんが専業主婦なので私一人で支払う計算にしました。
兼業主婦でも子供さんがいるなら子供さんが怪我や病気で奥さんが働けない状況を想定して夫一人で支払う計算にするべきだと思います。

私の考え方ですが、マンションは値段にばらつきがありますので、
一ヶ月でも早く支払いを済ませたく、低い階の3LDKにしました。
私の考え方は見栄を張らず、自分の身なりに合うようにです。

私の会社の先輩は一生住む家だから妥協せずにかなり無理して広い庭付きの一戸建てを購入しました。

考え方は人それぞれなので何とも言えませんが、一人で支払う事が出来るよう計算するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族構成などによると思います。
お子さんがいらっしゃらなく、今後も要らないのなら、購入できると思います。
今後お子さんができて、私立の学校に行くようになると、つらくなると思います。
高校まで公立校なら、お子さんが大きくなると余裕はないでしょうが、買えるとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほしい物件の頭金の半額は最低でもためたほうがいい
というのはよく聞きます。

ちょうどいい機会なので、節約できるものを
考え直してみてはいかがでしょうか?
入ってくるお金が増えないのでしたら、
出て行くお金を減らせばいいのです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢と会社の規模にもよるけど、そのくらいの頭金があれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中先行き不安ですね。

今は賃貸アパート、マンションですか?
購入されると、今までなかった経費が掛かり始めます。

先ず、固定資産税。
マンションならそれに管理費・修繕積立金・駐車場代等。
戸建てなら光熱費の上昇分・将来の為の修繕積立費。
(外部の給湯設備が最初に壊れると思いますよ)
通勤費の変化。

意外と忘れているのが、食料品の確保。
近くにあるスーパーによっては毎月の食費が結構変わります。
冬季の事を考えると近くに安いスーパーは必須です。

  • 回答者:匿名ですよ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、収入を基準に返せると思われる金額しか
銀行は貸してくれないので、誰でもローンは支払っていけることになります。
(どんなに節約しても年収●円の人は、▲円までしか返済できないと言うような仕組み)

仮に限度額まで借りるとして、+500万円で、いくらになるか、
銀行に行って、聞いてくるといいと思います。
(ネットでも、フラット35のシュミレーターがあります)

その金額で、札幌市の希望の場所では、どんな家が買えるだろうか、
探してみます。

その家が、気に入るような家であれば、買ってもいいと思います。
35年かけて金を払うような家じゃない、と思ったとしたら、
やめた方が良いと思います。

あとは、年収400万以上がなくならないよう、頑張るのみだと思います。
ローンを毎月払うのと、家賃を毎月払うのは、あまり変わらないと思います。

  • 回答者:諸費用も差し引いて考えてね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、絶対大丈夫だと思って買う人はあんまりいないと思います。
(公務員は例外かな? 笑)

ちなみに私も1000万頭金で2700万を35年ローンです。

年齢や職種が分からないので細かいことは言えませんが、
今なら家賃並みで、ってのも不可能ではありません。
固定資産税が家賃1ヶ月ぐらい余計にかかりますが、
その程度なら払えると思ったのなら買い時かも。

経験したこともないほどの借金をかかえるので心配でしょうが
装備や、充実感などは賃貸で得られないものがあります。

不安ならもう少し頭金を貯めて考えてみてください。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:お助けマン? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸でも家賃はかかるし、掛け捨てなので。
奥さまが働いているなら、高い物件でなければ、可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に、返済額は年収の30%以内とすることが
基準となっているようです。

年収400万円とすると、返済額は年間120万円で
30年ローンを組むと、3600万円ですが、金利負担分を
考慮して、実質2500万円までの物件でしたら購入可能と
思います。

頭金の500万円を使って、2000万円のローンを組んでも
返済は可能と思います。

詳しくは、銀行窓口に申し出れば、融資担当者がシュミレー
ションをした資料を作成してくれるところもありますので
一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、愛知県で建築条件付きで土地込みで4000万円でマイホームを購入しました。

その時の私の年収は370万円でした。妻はパートで月6万程度の収入がありましたが、私一人で義理の父に連帯保証人になってもらい借入しました。

借入額は、3000万円です。

400万円なら、ローンを払っていけないことはないと思います。

ただ頭金が、もう少しあるといいですね^^
700万円~800万円あると楽だと思います。

私の住宅ローンを組む時の座右の銘は、「借りる勇気と、払っていく根性があれば、誰でも購入できる」です。

頑張ってくださいp(^^)q

  • 回答者:qwerty (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほしい物件の基準を立てないといけませんね。
1000万であればもちろん余裕で返せるでしょうが、5000万となると身分不相応です。
うちは今のアパートの家賃70000円で年間84万程度を返すとして35年ローン1700万円が返済可能額でした。それに頭金を足して、手元に100万ほど残して、と計算して物件価格をみていきましたよ。

その時点で妻の収入はあてにせず、繰越返済にするか老後の貯蓄にするか、ためておいていいと思います。あとは明記されていませんがご主人の年齢で無理なく返せる期間に設定しなくてはいけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭金を500万用意できるそうですが、諸費用はいかがですか?一般的に、物件価格の10%弱程度の諸費用がかかるので、物件価格の頭金の他にもお金がかかります。

欲しいと思っている家のタイプ(マンション・戸建)、お住まいの地域の相場、家族構成、毎月の手取額などによって大きく変わってくるので、「物件によっては買えなくはない」というのが正直なところです。

うちは数年前に戸建を購入しました。
マイホーム購入を決めた時の年収は700万円くらいだったので、その年収で無理なく返済していけるローンを組みました。頭金を差し引いた残りが2700万、35年ローンで月々10万円の支払いだったのですが、しばらくは月収に対する支払額に余裕があったので、繰上げ返済のための積み立ても順調で、何度か繰り上げ返済も済ませました。
ところが、昨今の不況の煽りで給与カット・残業規制が実施されて毎月の給料が25%ほど減ってしまい、毎月の貯蓄額の捻出に苦労しています。もちろん、繰上げ返済なんて出来るはずもありません。

繰り上げ返済の手続きは妻に任せていて、最初の頃はローン期間を短くする方を選んでいたようですが、最後の繰上げ返済をした時に給与カットになるという噂が社内で流れていた事もあって、毎月の返済額を軽減する方を選び、現在は月々9万円の返済です。

最近は、不況の影響で戸建もマンションも売れずに供給過剰となっており、物件価格も安くなっています。販売する側もなるべく早く売りたいがために、「買いたい」と思っている人には何とか買ってもらおうと頑張ります。
でも、無理をして家を買い、ローンを払えなくなって家を手放す人が多くなっているので、実際に購入される時は慎重になさってください。

そして、賃貸住宅と違い、毎年固定資産税を支払う義務が生じる事も念頭においてください。

  • 回答者:無理してかうものではありません (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな家で、贅沢をしなければ、何とかなります。
但し、住宅メーカーや銀行の話は、まともに聞かないでください。
向こうは、借りて貰い、家を建てれば、貴方が払えなくなっても、担保(家)を売れば済む話です。今の時点では、固定金利が良いと思います。住信SBI銀行が、利率低いし、繰上げ返済も有利です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、土地付き一戸建てを買いました。

担当の不動産屋の営業マンが言ってましたが、世帯年収400万円だと、35年ローンにして、3000万円の物件がギリギリ払える範囲だと言っていました。

銀行のホームページにローンのシュミレーションができる機能が付いているので、試してみてはどうでしょうか?

私は、頭金をいくら入れるか、金利などを考えて100回位シュミレーションしました。

ご参考程度に・・・

  • 回答者:じん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれぐらいの金額の家を考えているのか、土地と合わせると・・・?
住宅の売り文句で「頭金なし」というのもありますが、実際のところハウスメーカーへ家を建てる際には契約金を支払います、それから家電や新居の家具など結構お金が必要です、家を取得してからの税金、1度だけですが不動産取得税もかかります
結構かかりますよ

うちは二世帯ですが家電と合わせて家に使ったお金は親1000万、自分たち1000万ぐらいです

地域にもよりますが、ご近所への建てる前後の挨拶で手土産も必要でしたので・・・

ローンの支払いを減らすには頭金をとにかく多くためておくことです、今の収入では大丈夫かもしれなくてもこの先のこともありますから

私たちは家に取り付けるドアホン、トイレ、エコキュートや照明など本来ハウスメーカーにまかせてもかまわないものですが、差額がでるため自分たちで注文したりして費用をうかす工夫をしました

うちは2150万の30年ローンで月々57000円でした
3年目からは利率が2.7% 66000円
11年目からは利率が3.4% 7万台
JAの3段階金利でした

繰り上げ返済をしていましたが今年(3年目になる数ヶ月前)に借り換えをして3年間1.1%の地方銀行にかえて月々53000円ぐらいです
参考になさってください

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要はいくら借りるかです。
それによって月々いくら返さないといけないかが、決まります。
それだけの額を返済に回せるかということになりますが、お子さんの進学等で必要なお金は大きく変わります。
また、賃貸の時と違って税金や修繕の費用は自前になります。
不動産屋やメーカーに相談するとせかしますが、じっくり考えて決めた方がいいですよ。

  • 回答者:KK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんど同じ位の年収ですが、昨年母親の土地に家を建て替えました。
母と一緒に暮らしています。安くって良いハウスメーカーや建売もあるので、じっくり検討して決めると良いと思います。今は金利も安いのである意味チャンスだと思います。
私は家賃程度のローンを払っています。それで自分の物になるので、やっぱりいいなぁと思いました。ボーナス払いはゼロで設定しています。ボーナスがいつまであるかは不明なので....

  • 回答者:タマちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収の5倍までなら、という説があります。私もその状況でやりましたが、子供もできて大変でした。ローンはアパートの家賃程度なら楽ですが、頑張ってもう少し払うのも一法です。増改築も必要になるのでローンは定年まで払いましたよ。とはいえ、家庭菜園付きのマイホームの喜びは計り知れないものがあります。(札幌です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造業で、収入はあなたよりもっと少ないかも。
でも、賃貸のお金を払うよりは、と思って家を建てました。
ボーナス払いを併用しなかったので、何とかなってます。
まだ建てる前なのでしたら、とりあえず奥様のお給料は貯金して
生活できるかどうか試してみて、できそうなら、いいんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらの家を買うかにもよる。頭金を払った残りが2000万円として、ローンの金利が年3%、それを20年で返そうとすれば、単純に年間160万円づつ返す事になる。(もう少し、安くする方法もあるかも知れない。) このぐらいならば、贅沢をしなければ、それなりに暮らせるかも知れない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっといろいろな意見が出ることでしょう。

でも私は北陸在住であなたと変わらない収入で頭金は200万円で
家を建てました。
途中何回か繰り上げ返済することもできました。
何とかなると思います。
妻は働いたことありません。
ですが、強くお勧めできるわけでもありませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る