すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ただいま妊娠4ヶ月なのですが、いまだにまったくつわりがなく、
 うれしいのですがちゃんと赤ちゃんが育っているのかとても心配です。
贅沢な悩みかもしれませんが、このような不安を乗り切るにはどうしたら
いいのでしょうか??

  • 質問者:ちびたん
  • 質問日時:2008-06-30 07:11:05
  • 0

私もつわりはありませんでした。
しかも、出産も安産でした!
子供はとても元気で、今もすくすくと成長しているので、
つわりがない事で悩むことはないですよ。

周囲でつわりや出産が酷かった人に聞くと、
仕事などでいつも疲れていたとか、
煙草やお酒がやめられなかったとか、
カフェインの強い飲み物がどうしてもやめられなかった、
という話が多いように思います(ものすごく直感ですが)。

ちびたんさんは、きっと赤ちゃんのことを考えて、
健康的な生活をされてるんだと思います。

それでも妊娠中は何かとブルーになりがちなので、
気分転換にお出かけしたり、自分の好きなことをして、
『楽しい』と思える気持ちをいっぱい赤ちゃんに伝えてあげるといいと思います。

私は言い聞かせどおりの日、言い聞かせどおりの体重で
子供が生まれてきたので、
元気に産まれておいでって、毎日お腹に話しかけるのもお勧めします。

  • 回答者:ちーまま (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おめでとうございます。

私は1人目は女の子でつわりひどかったですが
2人目の男の子でつわりがぜんぜんでした。

つわりぜんぜんないことは気にされなくてもいいですよ。
個人差もありますし。あるほうがつらくて大変ですよ><

つわりのない男の子は元気にうまれてますよ!!
これから暑いですが体気をつけてくださいね。

  • 回答者:うっぴ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もつわりはありませんでした。(子供二人とも)
大丈夫です。
それよりも、「子供の分も食べないとね。」という言葉につられて食べ過ぎてしまうと太りすぎてあとが大変なので気をつけて下さいね。
赤ちゃんに声をかけたり歌を歌ったりと、今からコミュニケーションをとってあげて下さいね。

  • 回答者:yam (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくですが、うらやましいです。
私はつわりがひどくて、家の中は険悪な雰囲気になるし、体重が落ちすぎたのか、体調を崩して難産になるし。。。
散々です。無いに越したこと無いです。

とは言え、実感がわかない感じで、心許無いのですよね。

健診が少ない時期は、病院に電話相談するだけでも気持ちが落ち着くこともあるし、それよりも、しばらくしたらお腹も膨らみがしっかりしてきますよ。

体調が落ち着いて、お腹が膨らんできて、チビちゃんが動き始め。。。
これからどんどん楽しくなる時期です。

せっかく体調がいいのだから、安定期になったらしたいことをご主人と一緒に計画立てたりするといいですよ。

  • 回答者:ちろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つわりがなくても赤ちゃんは育ちますよ。
私は2人とも体重が35キロまで減って大変でした。
妊娠中期、後期になればまた違う悩みがやってきます。
そのときにはつわりがなくて悩んでたっけと笑い話になることでしょう。

元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

  • 回答者:とろとろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つわりが無いとはうらやましい話です。
赤ちゃんの成長は病院で検診を受ければいつも調べてくれるので
その時に聞けばちゃんと答えてくれると思います。

つわりが無いのは子供と仲良く出来ていると思って
のんびりしてください。
ただ、つわりが無い方は食が進むようで太る事が多いようです。
これからどんどん食欲が増すと思うので食事の量にはご注意を。

  • 回答者:空木 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなり、親孝行な赤ちゃんですね!!!
めいっぱい褒めてあげてください♪
つわりはなくても、お医者さんに特に何も注意されなければ順調という証拠!!

  • 回答者:てんてん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまったくつわりがありませんでした。
お腹がすくと気持ち悪くなるときもありましたが
吐き気等は一切なし。
私の母もそうだったらしいので、ちびたんさんのお母さまもそうかもしれませんよ?
婦人科で御一緒になったママもつわりがまったくなかったそうなので、
そういう人もいるんだ、ということで気持ちを楽にされてはいかがでしょう。
私もあまりにつわりがなかったので、
”本当にこんな状態でいいのかしら?”と思ったこと、あります(笑)
でも確実に赤ちゃんはお腹の中で成長してますよ、だいじょうぶ!
むしろ赤ちゃんに”いい子だね~、ありがとう”と
感謝して日々を過ごしたらどうでしょう?

  • 回答者:たま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、3100グラムと3600グラムの2人の男の子を出産しましたが、私もつわりはありませんでした。
私は、食べづわり?とでも言うのでしょうか?むしろ、食べないでいられない、何時も何か食べていたい状態でした。お陰で、10キロ以上増えてしまい、未だに元には戻っていませんが・・・
こんな状態だったので、太らないように気にしなくちゃいけないのがストレスでした。普通に食べられるのであれば、心配要らないと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:ぶー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妊娠すると不安になることが多いですね。
つわりの程度は人それぞれなので、病院で異常が出ていなければ心配することはないですよ。
ただ、つわりがない分、食欲が出てしまうことがあるので、体重増加には充分に気をつけてくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私には子どもが2人おりますが、つわりがひどく、とても苦しかったのでうらやましいです。

知り合いの方で、私と同じ時期に妊娠した方がいらっしゃったのですが、その方も全くつわりが無く、普段の生活とかわらない感じで、友達と遊びに行ったりとかよくしていましたが、元気すぎるくらいの男の子を出産しましたよ^^

いとこにもそういう方がいまして、食べすぎて、おなかの赤ちゃんが大きくなりすぎちゃったって方もいます。4000グラム以上で生まれ、出産後七ヶ月くらいで2歳くらいの大きさに育っていました^^;

でも、ちびたんさんは、つわりが無いことを不安に思っているとのことなので、気になることがあったら、どんなに小さなことでもお医者さんにきいていたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:子どもママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る