すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

30代後半、40代前半の出産はリスクを伴うと聞きます。
高齢出産は体にも精神的にも、そして生んだ後もきついと聞きます。
そこで高齢出産をした方限定でお聞きします。
1 出産をしたのは何歳ですか?
2 不安や心配ごとはありましたか?よろしければ内容もお願いします。
3 当時結婚何年目ですか?
4 妊娠が分かった際、産もうっておもいましたか?躊躇しましたか?
5 出産はきつかったですか?子育てはどうですか?
6 その他
私もその年代に差し掛かりまして、このような質問をしてみました。
宜しくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-03 21:59:56
  • 0

並び替え:

1 40歳です
2 これから子育てしていく不安はありましたが 産む不安はなかったです。
染色体異常の検査もしませんでしたが 若くても40代でも最近の調べではさほどの差はないと言われたので不安もなかったです。
3 16年目でした。
4 まわりからは反対されましたが自分では躊躇なかったです
5 子宮に問題があり 半年間入院生活でしたので大変だと言えば大変でしたが 私より家族の方が大変だったと思います。
6 もしお子さんを授かったのでしたらそれはあなたが健康な証拠なんだと思います。年齢よりも自身が健康であるかが大事なのではないでしょうか。妊娠したということは産めるということで(中には残念なこともありますが)だとしたら育ててもいけると言うことだと思います。
高齢出産の一番の問題は 妊娠できにくいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 35歳です
2 一人目が流産で、この妊娠でも切迫流産、切迫早産を繰り返して
ほとんど安静&入院生活でした。いつ流産するか、
妊娠後期に入ってから出産日までは早産する事をずっと恐れていました。
3 3年目です。
4 普通に、「やった!産めるぞ」と喜びだけでした。
5 逆子の帝王切開でしたが麻酔の効きが悪く手術中はお腹が痛くて大変でした。
  術後麻酔が切れた後の一晩は
  「もう二度と出産はいいや」と思うくらい辛かったです。

産後しばらくは育児ノイローゼ状態でした。
頼る人が近くに誰もおらず、一人で赤ん坊を抱っこしながらよく泣いていましたよ。

現在40代で、もうひとり欲しかったですがあきらめました。
出産はやっぱり早いほうがいい、と感じています。

  • 回答者:マダムやん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 35歳と36歳です。

2. 全く無くつわりもなく順調すぎてラマーズ法も取り入れた産婦人科だったので
  主人も通い.8ヶ月までけっこうハードな仕事もしていて.休みの日曜日は温泉旅行  にも行き.食べて食べて食べまくりでした。
  健康体なので全く不安はなかったですよ

3. 結婚して一年でした

4. 仕事が自営で私しか出来ない仕事でお客さんもずっと顧客があったので.妊娠した   時は.断念してもう少し仕事を続けたいとだいぶ考えました。毎日悩みました。

5. それが食べすぎて太りすぎて妊娠中毒症になってしまい.帝王切開だったので
  きつくはなかったです。

  子育て時期にすでに妊娠中だったので.だいぶ主人に助けてもらいました。
  けれど小学生の時には子供と共に思いっきり遊び回るのは付いて行けないくらい
  のパワーは必要ですね。
  10年違えば子供と遊ぶのも遊び方も豪快に楽しめたかなというところです。

6.小学生高学年から中学の母親の参観会などでお母さん方との年齢の違いがはっきり
 出ますね。これがちょっと子供に可哀想だったかなと痛感しました。

また今高校生でたとえば50代で旦那さんがもっと年上の場合はそこから10年は頑張って稼がなければ大学の学費などもかなり必要になります。
40代が働き盛りだとすれば収入も多くその時期に大学でしたら学費も余裕でしょうが。
高齢出産の場合は貯蓄をしておかなければ子供の大学で親はどこまで働いて収入を
確保できるかとなります。

うちの場合は私が事業をしている事と主人は10歳若いのでまだいけていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る