すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンをよく使うおかげで、最近の電気代は結構な額になってます。
みなさんのところはどうですか?
それと「こんな節約方法があります!」みたいな事があったら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-21 22:53:55
  • 0

並び替え:

すだれをして直射日光を入れないようにしています。部屋の温度がかなり違います。

  • 回答者:絵里 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家ではエアコン使いません。寝苦しい夜はアイスノンと冷えピタで過ごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私一人ならエアコンなしでも平気ですが、カミさんや子供には無理なようで、バンバン使ってます。おかげで電気代もかさみます・・・

個人的には「扇風機」だけでも十分ですが・・・嘆かわしい限りです。

この回答の満足度
  

扇風機ばかり使います。

エアコンはどうしても寝苦しい夜だけです。

電気代は月に4000円程度ですよ。

  • 回答者:w (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

真夏の間は、窓に遮光カーテンを取り付けて半分くらい閉めてます。レースのカーテンよりも体感でも温度が違いますよ~。
もし、1戸建とかなら御簾をつけたり、蔦のある植物でカーテンにすると風情もあり、いいんですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

扇風機とエアコン併用です。
少しでも涼しくなったと思ったらエアコンを切ります。
夜は扇風機のみです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場は薄手のカーテンを引けば直射日光が当たらなくなるので電力を使わなくなります。

  • 回答者:みあ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は暑さには強いので今年もエアコンは1度も使ってないです。
しかし、寒さは苦手なので冬はエアコンフル稼働ですね。
なので冬は電気代大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアコンが壊れて以来、洗面器に水で、手やら首やらを濡らして扇風機に当たっています。
電気代は一人あたり7月は¥2010で済みました。

  • 回答者:エアコンなし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の一人暮らし限定ですが、
窓、玄関開けて(チェーンはかけてます)
扇風機&ハダカです。
エアコンはこの夏5日ぐらい、計8時間ぐらいつけました。

  • 回答者:XYZ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアコンを使うと高くなりますね。
でも、今年はまだ涼しい方なのでマシです。

電気代は冬場のファンヒーターの方が高くなります。

家でやってるのは、エアコンの設定温度を高めにして
同時に扇風機を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

6月まではそうでもなかったんですが7月からエアコン使用のせいで電気代が上がりました。7月は9000円弱の請求でした。8月は10000超えると思います。
昨年の話ですが、夜寝るときエアコンから扇風機に変えるだけで数千円電気代が違いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは借家なのですがエアコンはついていません。もう6年目になります。工事して家に穴を開けるときは大家さんに相談しないといけないので・・・
スポットクーラーというものを借りて使っています。大きな除湿機みたいな物です。2時間くらい使うとタンクがいっぱいになって止まります。なので自分の中ではタンクがいっぱいになって止まるまでしか使っちゃダメと決めていますが最近の暑さで守れません。
半月使って1500円くらい先月より高くなりました。

家には網戸とすだれをつけて2階の風通しをよくしています。タンクの水を打ち水代わりに家の周りに撒いています。
キッチンの換気扇は回しっぱなしです。

  • 回答者:電気高い (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもエアコンを使うので電気代が結構かかります。
13000円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エアコンは、27~28度に設定して、扇風機を首振りにして、

室内全体温度を下げて、省エネしています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スイッチを入れたり切ったりを頻繁にしないことです。
入れたらある程度の時間は入れっぱなしがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

網戸を設置し、開けられるドアはなるべく全て開け風通しを良くすると家の中の温度がかなり下がります。
これでクーラーをつけてた時間帯もつけなくてもいいようになりました。

どうしても暑いときは除湿にします。
これで結構節約できてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の夏は、例年に比べ暑くなくエアコンをつけずに過ごせました。
そのお陰で、電気代安く済んでいます。
節約は、ドライを重点に使います。
そんなん普通ですよね。

その代わり冬場の電気代は1万円を軽く越えます。
寒冷地は冬大変です。

  • 回答者:クロベー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨の日は冷房より先ず除湿します。
冷房かけるときは厚手のカーテンも閉めます。
扇風機で冷たい空気を循環させると早く部屋がすずしくなります。
あとはエアコンの掃除をすることです。
そして設定温度はいつも28度です。

この回答の満足度
  

今年の夏はエアコンなど、冷房機器は使いませんでした。多分これからも使わないです。

  • 回答者:電気ポイ捨て (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場は、いつも電気代が高くなります。
設定温度をなるべく上げずに、扇風機と併用するようになってからは多少電気代が抑えれています。

  • 回答者:Sooda。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年は真夏がいたのでエアコンの冷房をつけて快適に
過ごしていましたが(その分部屋の電気を含み電気代が1万円・・・)
今年は風も通りますので、絶えられなくなるくらいになるまで
エアコンは我慢してます。
たまにつけるんですけど、冷房より除湿の方が安いですし、
寒くなりすぎず体に良いと思います。

この回答の満足度
  

夏は2倍になります(笑)
なので、扇風機と併用しています。
そのほうが、空気が冷えるスピードが違います。

あと、寝る前は頭に冷えるシートを貼ったり
枕の下に、熱が出たときに使用する氷枕をいれて寝ています
頭の血液の温度が下がれば、全身ひんやりしてきます。

この回答の満足度
  

私の家はエアコン+洗面器に氷水を入れたものがおいてあります。
氷水があると気分だけでもすずしくなれるんですよね(笑)

タオルなどを凍らせて首にまいたり頭にまいたりしてみてもいいのでは?

この回答の満足度
  

随分あがっていますねえ。
うちは冷房にしないで除湿で動かしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る