すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

あまり マスコミが騒ぎませんが、高温多湿のこの時期でも新型インフルエンザが流行しています。このウイルスは、感染力も・耐性も、強い・・・ということでしょうか??
来月の4連休に海外に出かける人間が多いと聞きますが、またまた大量のウイルスを日本に持ち込んでくるのでしょうね!!いつ、強毒型に変異するか、今年の秋・冬は、心配ですね!・・・・皆さまは、心配されていませんか??

  • 質問者:美  こと
  • 質問日時:2009-08-16 19:26:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
まだまだ ワクチンは必要な量の確保が出来ていません!!感染しないように、運を天にまかせましょう!!!

来月の5連休もですが、その前にこの盆明けが大変危険です。
これだけ人が大移動してますが、国内でも今相当な数の集団感染が報告されているので、ほぼ全国的にまた蔓延するのではないでしょうか?
次の要注意日は夏休み明け。学校が始まったら、児童・生徒の集団感染が爆発的に増える可能性があります。
変異しなければ、通常の体力のある人ならそう心配することはないようですが、持病を抱える方は心配です。死者出たということですので、自分がかからないということも大事ですが、周りにうつさないという意識も同じぐらい必要になってきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・そう言われれば、盆明け~新学期も かなり危険な時期になりますね!!
我が家は 加湿器での対策で、大丈夫かと思っていたのですが、どうやら 考えが甘い・・・・みたいです!!

並び替え:

死亡者がでましたが
もともとインフルエンザで死ぬ方は年間通して結構いらっしゃいます。
マスコミはちょっと偏った報道をしてると思います。
しかし、怖いのは当然。
秋は大流行でしょう、心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またインフルエンザのニュースを見ました。
マスクは確保しておりますが、心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で死者が出た事、沖縄で警報が発令された事など、
気になるニュースが目白押しのこの頃…ですね。

うちには受験生がいるので、心配しています。

  • 回答者:あき 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまは感染力・・強?・耐性・・中?程度ですけど・・、
いつ強毒性になるかが不安です・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配です

子供が今は夏休みで学校に行っていないので安心ですが、学校が始まったら心配です

  • 回答者:たこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですが、まだ身近にかかった人がいないので、そんなにはあせっていないです。
しかし、秋頃からは、かなりやばくなりそうです。
とりあえず、手洗い、うがいは、するようにしています。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のニュースを見て心配になって、マスクを買いに行きました

みんな同じ考えなのか、すでに売り切れていました

  • 回答者:ちえ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免疫をもっている人が少ないので、流行しているみたいですね。
私は重症心身障害者の施設に勤務していますが、重心の方は感染が命取りなので、すでに外出禁止、面会禁止の施設も出始めています。
秋以降の対策に追われています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直あんまり意識していないです。
身近ではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザのウイルスは湿度が低い(乾燥する)ほど活性力が増加し
湿度が高くなると活性力が低下すると言われてますが
2005年から2007年に湿度が高い夏の沖縄で流行しています
国立感染症研究所は当時
「夏の流行が終息しない現象は初めてで全国でも見たことがない。他の地域に波及する可能性があり、注意が必要だ」と警鐘を鳴らしていました
又、原因については「沖縄の関係者に聞いているが不明だ」とありました
今までのインフルエンザでもこういう状態だったのですから新型となると
まだまだ不明だらけです 感染力も耐性も強いのかも
ウイルスに感染しても潜伏期間がありますから日本に持ち込んでくるのか逆に持ち出すのか分からないですね
前回のマスコミの騒ぎ方が批判されたので報道の仕方を変えているのでしょう
これからはインフルエンザが流行する、空気が乾燥する秋冬の時期だけでなく1年中
注意が必要かもしれませんね
心配しても風邪の予防である、うがいや手洗い、マスクなどで防備するくらいしか出来ないですね

  • 回答者:インフル (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりとりあげられちませんが、日本で初の死者がでたそうですね。
それほど数は多くないですし、そこまでの感染力はないようですが、怖いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、私の職場でも感染者が出たようです。

この時期にいまだに感染者が出ているということ自体が脅威ですね。
もっと報道すべきだと思いますが、最初に感染拡大したときのようなバカ騒ぎ的な報道はゴメンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですね。
かなりしぶといですよね。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのGWごろの騒ぎはいったいなんだったんだ、というほど全く報道されなくなって
私の妹などは「インフルエンザはもう問題になってないんじゃないの?」って
言うくらい。
私は医療関係者ですが、インフルエンザの患者は増えてるんですよ、現場ではみんな
分かっています。
マスコミの報道の仕方が、おかしいと思います。
9.10月頃は恐ろしいことになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザについての情報が少ないのが気がかりですが、本日夕刻の
ニュース中で、厚労省大臣である 舛添さんが、大きな懸念をもっているとの発言が
ありました。

この真夏時にも広がりつつある底力をもつ新型インフルエンザは、秋に向けて拡大する
恐れがある前提で、マスクを常備しておくことや体力維持など、一人ひとりが防衛の
体制を崩さないよう促されています。

ゴールデンウィークあたりに大変な騒ぎとなって以降、大きく発表されなかったことも
ありますが、学級閉鎖になった学校も幾つかあります。

自分だけは大丈夫だろうなどと侮っていては、大変な事態に陥るとも限りません。
なるべく人ごみを避け、他人から菌をもらわないようマスクを着用することと
手洗いやうがいは最低限の防衛だと心得ているつもりです。

  • 回答者:おそれる者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に心配していません。

興味さえないです。

なるようになる・・・といつも考えて生きてますから。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、暖房機などで空気の乾燥する冬場が注意時期でしたが
最近は、空調設備が良くなった影響からか年中ウイルスが活動するのでしょう。
従来のインフルエンザでも年間数百人も亡くなっているのに、
これに加えて今年からは新型も仲間入りですから大変です。
さしずめ、夏休みが明けた頃からが注意ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの秋以降は大変なことになると思っています
なによりの心配は既存と違い
ワクチンや処方薬の供給が政府の計画どおりには
決してうまくいかない(製造国の供給計画の遅れと自国内優先措置)ため
医療機関でも対応が不十分になるであろうことです。
予防が遅れれば蔓延も防げず、増えた患者は
学校や施設、会社で流行を引き起こし
フォローすべき医療機関も対応しきれなくなる。
そして流行が長期に渡ることとなり社会活動全体に悪影響を
引き起こす、そんなパニックが現実になってもおかしくありません。
持病のある方は冗談抜きに優先して予防投与を
進めるべきだと思います。

  • 回答者:もはや映画ではない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配です。最近ホームセンターとかでマスクをまた売り始めているので、家族のために早めに購入するつもりです。
現在どこまで流行しているのか、きちんと報道すべきだと思います。
いつも思いますが、きちんとした情報を伝える義務が、マスコミにはあると思うし、国としても、伝えるべきだと思います。
どうして置き去りになってしまうのでしょうね・・・

  • 回答者:いまは元気 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で初の死者が出ましたよね。私の住む県でもまだ感染者が出ているようです。マスコミが取り上げなくなっただけで、ウイルスはまだいるんですよね。国内に持ち込まないのは無理なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの報道ではイギリスで大流行らしい
秋も冬も関係ないらしい

持ち込む事より持ち出さないことにも気を配ります
韓国に行きます

「手洗い」と「うがい」くらいの自衛しかできませんが・・

  • 回答者:旅は止められない (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の秋から冬にかけて、本当に心配です。
先日、直接の死因になっていませんが沖縄で死亡者も出ています。
私の県でも、未だに感染者の報告が出てきます。
大流行間違い無しだと思います。

  • 回答者:クロベー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型ウィルスも、既存のウィルスもあまり大きな違いはないと思います。
常日頃からの予防が大事だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな違いは・・・有り過ぎですよ!!
新型ウィルス は血液に入って、体全体に回ってしまう事で、内臓全体がウイルスに侵されるのですから・・・・

心配です。
マスクはあまり意味がなさそうですが、一応今のうち箱買い
しておきます 多分 また ばい菌が変身するのでしょう
カテキンとポリフェノールが有効らしいです

  • 回答者:平安 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る