すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

奈良で万灯籠に火が燈されたそうですが、実際に1万もあるのでしょうか? 1つづつ点灯していくと かなりの時間が掛かりますよね??

  • 質問者:美  こと
  • 質問日時:2009-08-15 21:55:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

3000其の灯篭ですわね、1万じゃなくって。
http://www.kasugano.com/kankou/mantourou/

===補足===
ごめんなさい、人数・時間は存じません・・・
http://www.youtube.com/watch?v=4ij3FaTLC8Q

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菜穂 様こんばんは! 神社の関係者が、何人位で、どれくらいの時間をかけて、火を付けておりゃれるのでしょうね?

並び替え:

実際は3000個だそうです

3000個でも手間がかかると思います

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万はないそうです

せいぜい3千です

  • 回答者:うべ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも 粉飾決算!・・・でしょうか??

実際にはそこまでは無いようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には1万もなくて、3千だそうです。
約三分の一です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は1万個もないようです。

3000.

それでもすごい数。
それだけ多いのだということが言いたいのだと思います。

  • 回答者:ティー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石燈籠約2000基、釣燈籠約1000基の合計約3000基があるそうです。
たしかに一つずつ点灯していくと、大変な手間でしょうね。
でも春日大社のHPによると、「回廊内特別参拝は500円。また、3000円以上の初穂料で献燈可」とありますので、参拝者でも点灯出来るのではないでしょうか。
ニュースでも「17時30分に花山院弘匡宮司が本殿前の燈籠に火を入れた後、参拝者らが次々と火をともし境内を彩る浄火に見入っていた。」とあります。
HPでは18時ごろに全灯籠に火がともると記されていますので、30分程度で点灯出来るのではないでしょうか。
http://nara.keizai.biz/headline/232/
http://www.kasugataisha.or.jp/calendar/summer08.html#1

江戸時代までは灯籠に毎夜点火していたそうです。
燈篭奉行2人、燈篭加役という副職3人、45人の職員がこれを行っていたそうです。
また燈篭の障子は毎年正月前と八朔の8月1日に張り替えていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿命係 様 詳しい回答を ありがとうございます。
参拝者に点灯してもらうと 早く済みますね!

万と言うのはたくさんという意味だと思います。

鶴は千年亀は万年の千や万も同じですね。

人が多いですが、幻想的で美しいですよ。

  • 回答者:万作 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日大社の中元万灯篭は約3000基だそうです。
h ttp://nara.keizai.biz/headline/232/

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春日大社 中元万灯篭
h ttp://www.kasugano.com/kankou/mantourou/

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約3,000基…ですね。

奈良の春日大社での、夏の伝統行事「中元万灯籠」です。
http://nara.keizai.biz/headline/232/

  • 回答者:あき 子 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明 子 様ありがとうございます。よく読んでみると、(参拝者らが次々と火をともし)・・・・か! 成る程、皆にさせれば 早くできるわなぁ・・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る