すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトをそのままではなく、小鉢もの料理の一品として出したいのですがどんなものがありますか?

  • 質問者:一品足りない時
  • 質問日時:2009-08-05 15:03:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
トマトは爽やかで夏場はお助け食材ですよね。

酢味噌和えも変わっていておいしいです。

トマトは湯剥きにし、(芯を取り、おしりに十文字に切れ目を入れて熱湯につけて皮がはぐれてきたら即冷水で冷やすと瞬時にむけます)
乱切りにして、ちょっと変わった和え種で和えます。

*酢1.5:砂糖2:白味噌2+からし少々をみりんで伸ばしてよく練り、マヨネーズを少々加えて混ぜ合わせます。

先にトマトとあえてしまうと水分が出て、べちょっとなりまずくなるので
器に盛りつけてから上にたらしかけます。
最後にパセリの粉かみじん切りを飾りかけます。

  • 回答者:夏野菜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トマトを角切りにします。(プチならば半分で大丈夫だと)
モッツァレラチーズも角切りにします。
ボールに上記2つを入れ,イタリアンドレッシングであえたら洋風サラダにできます。

ドレッシングはキューピーのイタリアンドレッシングがよく合いました。
試食販売で作った物ですが,好評でしたよ。

  • 回答者:tomato (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りの玉ねぎ、酢、塩、こしょう、サラダ油(オリーブオイルでも)、みじん切りのパセリを良く混ぜ合わせます。
薄切りにしたトマトに先ほどのマリネ液をかけて数時間漬け込みます。
冷やして完成!
夏にはさっぱりな、彩りも良い1品です。

パセリをシソに変えても美味しく食べられます。
器は白いものがトマトの赤、パセリの緑、玉ねぎの白できれいに見えますよ^-^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和風に
湯むきして角切りにし、胡麻和えや白和えにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きトマトチーズを盛り付けてみてはいかがでしょう。洋風です。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトやきゅうりや玉ねぎと魚介でマリネにするとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトを角切りにして、モツァレラチーズ、アボカドも角切りにしてイタリアンドレッシングで和えたもの。上にバジルを乗せて、ガラスの器ならおしゃれに見えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る