すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

北海道のラワン蕗(こんな名前だったかな?)
とにかく、巨大なんです。
これを、もらったのですが、扱い方がわかりません。
また、保存できるものなのですか?

  • 質問者:はは
  • 質問日時:2008-06-26 10:23:05
  • 0

フキの一種ですよね。普通のフキならうちの母のやりかたでは、
1、鍋に入る大きさにぼきぼき折りつつ(切りつつ?)、ざっくり皮をむく。
2、しなっとするまで茹だったらざるにあげて、熱くないように水にとって残った皮をむく。
3、食べやすい長さ・太さに揃えて切る。
4、ごま油で軽く炒め、砂糖、みりん、醤油で味付け。仕上げにすりゴマをふる。
こんな感じです。いつも採ってきてすぐ調理してましたよ。
もし大量にあるなら、半分とか1/4とかできるだけでも新鮮なうちに料理されたほうがアクが少なく食べられると思います。
少量試してみて、アクが気になるなら茹でるときに重曹(タンサン)を使ってみられては?

  • 回答者:がらぽん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふつうの蕗と、やっぱり同じ扱いなんでしょうか。
やわらかく食べたいと思ったのですが、あんなに太いとどうなんでしょう。
しゃきしゃき感(食感がよくわからないのですが)を、味わったほうがよいのでしょうかねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る