すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜中の就寝中に蚊の飛ぶ音で起きてしまいます。一応液体リキッドは置いているのですが...人体に無害で、有効な撃退法はないでしょうか?

  • 質問者:みみこ
  • 質問日時:2008-06-25 17:57:18
  • 0

並び替え:

「蚊帳(かや)」を吊って寝ています。
蚊も来ないし、涼しいし、
なんだか安心感もありますよ。

もっと簡単な「折り畳み式の蝿帳(はいちょう)」を
大きくした物も販売されています。
もちろん人間用です。

冬の間はしまいっぱなしで、
チョット場所を取りますが、
人畜無害な所が気に入っています。

  • 回答者:15 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこの時期就寝中耳の間近を飛ぶ蚊のなんともいえない嫌な音で眠れなくなります。今まで色々と試してきましたが、液体リキッドは効果薄です。布団で寝ているなら枕元に、ベッドで寝ているなら頭にいちばん近いベッド下に蚊取り線香をたいてください。うずまきのほんの4~5センチ分を折って10分くらいたくだけでいいです。自分自身がけむたくなって嫌だなと思うかもしれませんが、これをやるだけで朝まで蚊は近くに寄ってきませんよ。試してみてください。

  • 回答者:ナムグン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊の侵入経路に近く、かつ自分から離れるところに
蚊取り線香をたいています。
私の場合は網戸を開けて寝る窓なので
窓の外側でたき、侵入経路だけを押さえます。
室内でたくと煙がこもりますが
これだと気になりません。

  • 回答者:蚊遣り草 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出用の虫除けスプレーをかけて眠ります。
明かりをつけて虫を探すとたいてい枕もとの白い壁に待機していることが多いので退治します。

  • 回答者:とろとろ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これほんと煩わしいですよね。
うちも液体リキッドを使ってますが、
鼻粘膜が弱いせいか水溶液でも具合が悪くなってくるので、
廊下専用で寝室には置いてません。
もう暑いので布団被って寝るわけにもいかないですし、
朝起きて顔なんか刺されてたらその日一日最悪です。
私も悩まされ続けているのですが、
耳元で蚊の飛ぶ音が聴こえる毎にヤマ張ってペシペシ叩くか
電気付けて殺虫剤を撒いて格闘してます。
虫除け効果のある制汗パウダースプレーを塗ってから寝ているので
ほぼ刺されることはないのですが、
それでもあの蚊が飛ぶ音は煩わしいです。
寝る前に殺虫剤散布と昼間の留守の時間帯に
蚊取りマットとかを置いてみてはどうですか?
それと撃退効果はないと思いますが、
確か高周波だか超音波だったか虫除けグッズがあったと思います。
他に考えられる手は蚊帳ですかね。

  • 回答者:藪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蚊のブーンっていう音いやですよね。

昨日 おもいっきりイイテレビでいってました。

寝るとき、布団のそばにレモンを置いておくとよい。
蚊は、かんきつ類に含まれるシトロネラの香りを嫌い、近寄ってこなくなる。

また、身体を清潔にすること。
蚊は足の臭い成分「イソ吉草酸」を好むので、足は特によく洗う。
汗もこまめにふき取ることが大切。

だそうです。

  • 回答者:蚊嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

線香の匂いが苦手じゃなかったら
「除虫菊」使用の天然成分の蚊取り線香がいいと思います
合成物みたいに目にしみたりすることが少なく思いますので
我が家は愛用しています

  • 回答者:ごん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る