すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

尾鷲のある場所で、足湯が使える施設でお湯の中に動物(魚)を入れている所があると聞いたのですが、一体何のために魚を入れているのでしょうか?

  • 質問者:美  琴
  • 質問日時:2009-07-07 19:53:17
  • 0

尾鷲市向井の温泉「夢古道の湯」で、人の皮膚をつつく習性のある
ドクターフィッシュの愛称で知られるコイ科の淡水魚「ガラ・ルファ」が人気を呼んでいます

===補足===
温泉に入った人の古くなった角質を食べる習性がありそれによってアトピー性皮膚炎
乾癬など皮膚病の治療効果があるそうです
ドイツではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められているそうです
wiki参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速 ありがとうございます

並び替え:

ドクターフィッシュを入れて古い角質を食べてもらいます

  • 回答者:xc (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い角質を食べてもらうため…ですか。

ドクターフィッシュは、テレビで芸能人の方が、
突かれてるのを見たことがあります。

わたしは、くすぐったがりなので、無理ですぅ~

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう・・・結構くすぐったいそうですね!

ドクターフィッシュです!

一度、したことがありますが、ちょっと怖かったです。

  • 回答者:ねがい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖かったです・・・・? ピラニアを思い出した??

足の古い角質を食べてくれるので入れています
その魚の名は「ガラ・ルファ」です

  • 回答者:みは (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラ・ルファ(別名ドクターフィッシュ)ですね。
普通は足を入れますが
何かのイベントでは顔を入れてました。
私としては顔をしてほしい。。。

===補足===
古くなった角質を食べてくれるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラ・ルファ(別名ドクターフィッシュ)が入っているそうです。
その魚が古い角質を食べてくれるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクターフィッシュですね。
利用者の健康のためですよ。

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の古くなった角質を食べてくれる、「ドクターフィッシュ」(ガラ・ルファ)ですね。
かなりくすぐったくて我慢できない方もいらっしゃるようです。

  • 回答者:カチカチ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラ・ルファ(ドクターフィッシュと呼ばれている)が入っているそうです。
古い角質を食べてくれる、便利な魚です。

「夢古道の湯」という、いわゆるスーパー銭湯みたいなところで体験できます。
こんな感じです。
http://www.yunessun.com/event/doctorfish/images/main.jpg

===補足===
夢古道の湯での体験動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=vuobUhKKtYU

ガラ・ルファは水温37℃くらいまでなら大丈夫らしいです。

  • 回答者:暇な人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 
お湯の中で よく 魚が生きていられるんですね!
補足 ありがとうございます! 気持ちいいのか、くすぐったいのか????

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る