すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ガラ・ルファ」・・・という生き物、人間に対してお仕事をします。どんな働きをしてくれると思いますか??

  • 質問者:松 桟
  • 質問日時:2011-01-09 21:58:29
  • 1

足湯で足の角質などを食べてくれます

===補足===
ドクター・フィッシュの名の通り 皮膚病治療やエステなどフィッシュセラピーとして活躍

温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。ドイツやトルコではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められている。ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、他に食べるものが無いため、と考えられている。
えさが豊富にある環境下であれば人の角質を食べることはほとんどない。
寿命はだいたい7年、角質を食べるのは生後2ヶ月から2年半ごろまでである。
近年、日本でも皮膚病の治療効果が注目され、日帰り入浴施設などで「フィッシュセラピー」としてのサービスが提供されている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

医者魚「ガラ・ルファ」とは?
ガラ・ルファ(学名:Garra rufa)は、ヨルダン、シリア、トルコ、イラク、イラン チグリス-ユーフラテス盆地に分布するコイ目コイ科の淡水魚で、最大14cmになります。
通常、水温15ー28℃の河川、湖沼、池、泥流に生息し、 底生性で、石や植物の間に隠れる習性を持ち、付着生物を餌糧としています。
特にトルコでは、更に高温の天然の温泉水に生息し、 湯治客の劣化した皮膚などをついばむため、皮膚の代謝を促進し、健康増進に役立つとしてDoctor fishの愛称があります。
http://www.marinepia.or.jp/news.html#doctor

介護施設にも導入
介護ドクターフィッシュ、足湯で“治療”…下関
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=22415
ガラ・ルファは体感することで癒されるとても贅沢な魚として個人で飼われている方も

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

角質を食べてくれるなんて、

やってほしいです。

  • 回答者:koro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなった角質を食べる魚です。
テレビで見たことがあります。
こしょばいみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い角質を食べてくれます。一度して欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の古い角質を食べてくれる
いわゆる「ドクターフィッシュ」ですね、

飼ってた時期がありましたが、
ほとんど与えるのはフレーク餌でしたw

  • 回答者:仮名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角質を食べてくれる生き物ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の古い角質とかを食べてお肌をツルツルにしてくれるやつかな?
足湯みたいのにいて、足を入れると古い角質を食べてくれる魚。違うかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の古い角質を食べます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけでは想像できなかったので調べるとわかりました。
角質を食べてくれる魚なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなった角質を食べてくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の角質を食べます。
タイでやりましたが、くすぐったかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯の中にいて、人間の角質を食べてくれるお魚さんの事ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くなった人の角質を食べる習慣があるそうです。
ドクターフィッシュとして有名な魚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血が人間の特定の病気をなくしてくれる

ような気がする

この回答の満足度
  

古くなった角質を食べてくれるお魚ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る