すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ナメクジはいったいどこからやって来るんですか。
駆除しても駆除しても…

  • 質問者:ナメクジ怖い
  • 質問日時:2008-06-25 01:04:58
  • 0

我が家もナメクジで困っています。
家の周りでじめじめしているところ、風通しが悪そうなところなど
ナメクジの好みそうな環境があるのではないでしょうか。
そのあたりを風通しよくすると良いと思います。
昨年試してみましたがなかなか効果がありました。

それから、彼らは銅を嫌う傾向があるそうです。
植木蜂に銅線を巻きつけたり、通り道と思われるところに
銅をしいてみたり、(テープ状のものなどがホームセンターで販売されています)
台所の排水カゴを銅製のものにしたら全く姿を見かけなくなった、
などという報告もあります。

銅は殺菌作用もあるので、これからの台所のニオイ対策にも
一役買ってくれるのではないかと思います。
試されてみるのも良いのではないでしょうか。

  • 回答者:sasakama (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは、
アリがどこから。。。
蚊はどこから。。。。
ゴキブリは。。。。
というのと同じくらい難しいのでは。
湿気にも左右されたり、土と植物の多さにも左右されますし。
カタツムリがいれば、ナメクジも。
石や植木鉢の下にも。。。
えさがあれば、ジメジメしていれば。。。
駆除剤もいろいろ種類がありますし。むかしは、塩のラインを家の周りに作って、進入を防ぎましたが、薬もやくに立つらしいです。
根気強くがんばりましょ。。。相手は生き物ですから。

  • 回答者:KKFF (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る