すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

野菜炒めで、水けの出ない方法教えてください。野菜は直前に洗ってザルで振りまくり、後ペーパータオルでとってるんですけど、シャキッと仕上がったためしがないです。

  • 質問者:PPL
  • 質問日時:2008-06-22 21:33:54
  • 0

みなさんと全く逆の回答となってしまいますが、ためしてガッテンで紹介されていた方法です。

それは、弱火で炒めるということです。
私がテレビを見ていて意外な方法で驚いた記憶があります。

ホームページで過去の記録を見たらありました。
2007年11月21日のページ

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html

の真ん中あたりをご覧になってみて下さい。

まいさんの回答による方法も載っています。
作ってから食べるまでの時間によって使い分けてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ぴかっち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐ食べるときと、後で食べるとき 二通りですね。これだったら、先に炒め物しておいて、ほかのおかずにかかっても、いいですよね~ ありがとうございます^^

並び替え:

下ごしらえ、下準備をしっかりして、炒めはじめてからマゴマゴすることのないようにします。で、強火でササッと手早く炒め、調味して完成。全ては手際にかかっています。

  • 回答者:キムチ好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マゴマゴしてるような、してないような・・・(笑)がんばります

短時間で強火で炒める、塩コショウは盛り付ける直前に、ですかね。
うちは朝切って放置していた野菜を炒めたら水気がない野菜炒めができましたよ☆

  • 回答者:とろとろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ~ 朝下ごしらえるんですか。冷蔵庫乾燥・・・で、レンジかけて、時間切って、手早く・・・あわせ技一本で、なんとかなるかなぁ?

火加減がわるいです。強火で短時間でおねがいします。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジャー^^

昨年ためしてガッテンでべちゃべちゃにならない野菜炒めの番組をみました。

いつも時間が経つと出来立て以上にべちゃべちゃになってしまい、仕方ないとそれまでは思っていましたが、番組で紹介されていた様にすると、冷めてもしゃきしゃきした野菜炒めができる様になりました。

それは高温短時間調理です。

フライパンを予熱1分20秒その後もやし、にんじんなら40秒、きゃべつなら20秒高温で炒める。

是非やってみて下さい。

目からウロコ…美味しいしゃきしゃきした野菜炒めができます。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、これはすごい^^ぜひぜひやります。やらせてもらいます ありがとうございました

時間を掛けていると水が出てくるので、私は火の通りにくそうな、時間のかかりそうな野菜はまず電子レンジで加熱してからいためます。手早く炒まって、油も少なくいためられるのでお薦めです。

  • 回答者:さなりゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラップは“なし”ですよね? やっぱ、モノ別に加熱時間変えるんですか?

個人的には、べチャッとしているほうが好きです。
しゃきっとするには、テフロンのフライパンとかでなく、中華なべで、油を多めにし、強火で炒めたらよくなると思います。
キャベツ、白菜、もやしなどは水気が多いので、早くからざるにあげておき、にんじんなど火が通りにくいものを炒めてから、最後に入れ、短時間炒めたらいいと思います。

  • 回答者:ssf (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、弘法筆を選ぶですよね 熱容量のでかいフライパンじゃないといけないのかな~とは思うんですけど、重いの買うと私専用になりそうで怖いかも? 短期勝負ですかやっぱ

お野菜の水分が出てきて残ってるからだと思います。
作っている時、蒸気はでてますか??

強火でササッと、水蒸気をとばす感じで炒めるとシャキッとしますよ♪♪
フッ素加工でも、油はひきましょう☆
(お肉を入れたときの油でもいいですよ)
油はカロリーが気になりますが、
油を入れたほうが熱伝導が良くなるのでより短時間でシャキッと仕上がるし、野菜の栄養の吸収も良くなるのでメリットもありますよ☆

  • 回答者:りっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上下でもれもれ状態です^^;;;;途中でペーパータオルつこんで下のほうはとってますで、煮物に近いです(泣)このサッサッつ~のが極意なんですよね・・・・場数踏むしかないでしょね、やっぱ

私も野菜炒めで水が出てしまいます。
今日は上手く出来たかな?と思っても、旦那君が直ぐに食べてくれない時なんか、10分も経つと野菜炒めのお皿に、野菜の水分がグァっと出てきてしまって、ションボリ。

2つばかり対処法を考えました。

1つ目は、
野菜を味をつけないで炒め焼きみたいな感じにしてお皿に盛ります。次に、肉だけ炒めて少し濃い目に味をつけて野菜の上に盛り付けます。

2つ目は、
普通に野菜炒めをして、最後に片栗粉で出てきた水分にとろみをつけてしまいます。

こうすると、水っぽくならないです。同じ材料なのに、味も結構変わるので、レパートリーが増えた気分です。

  • 回答者:特に春キャベツが (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片栗粉でまとめるのは、裏技ですね^^お水が出ちゃったらやってみます んでも、この方法だと味薄くなんないですか?私がやると、調整~味見でますます悲惨になりそうな予感が・・(泣)

野菜炒めになるとちょっと量が多いので私もベチョベチョになってしまいます。

鉄のフライパンを煙が出るくらいに焼いて、もやしを炒めると
とってもシャキッとして美味しくできます。
この原理なんだろうと思いますが、なかなかうまくいきません。

回答になってなくてごめんなさい。

  • 回答者:えら (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、水分をいかに飛ばすかですよね。。。ちなみにうちの一番でかいフライパン、チタンなんですけど、強火で炒め物するとあっという間に焦げます(笑)回答はともかくお仲間が居てうれしいです^^

長く炒め過ぎです。
できれば、先に油通しをして、野菜に火を通し
肉等と混ぜて味付けをするのも、凄い短時間での料理をされれば。。

生で食べられる野菜でしょうから、軽く炒めたら終わる事です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、長いんですか・・油通しは、めんどいもんでどうしてもパスしちゃってます、揚げ物と一緒に作ればいいんだけど、それだと油三昧ですしね。。。微妙です。今度、生でいくつもりでやってみますわ

炒めると野菜の中の水分が出ちゃう訳ですからね…。

栄養が出ちゃっても良いなら、一度湯通しをしたらベチャっと
しにくくなるのでは?

私は好きですけどね。ベチャっとしたの。

  • 回答者:teian (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私もべチャットしたのも好きなんですけど、シャキッとしたのもいいんですよね。。。うちじゃでいないけど^^;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る