マイナスすること
醤油 酒は 必要ない。
なぜなら味噌仕立ての時に、かえって味の邪魔になる事が多いからです。
個人的には、ジャガ芋も必要ないと言いたい所ですが、個人の好みですので、
ここは入っているという前提で。
プラスすること
うす揚げ(できれば京あげ)か厚揚げを加えて下さい。←味の深みを出す基本と言っても過言ではない。
仕上げにネギは勿論、旨味が足りないようならば、もやしを入れると味がぐっと引き締まります。
ようはいかに旨味のある食材を組み合わせるかです。
その点では牛蒡も一緒ですが、他のかたも挙げてますし、下処理が面倒なのではぶきますね。
あと、豚汁に関してはぐつぐつ煮込んだほうが美味しいという意見もあります。
通常、味噌をいれたら沸騰させないように気をつけますが、そこは好みですのでお確かめ下さい。
- 回答者:おだてりゃ気に登る (質問から3時間後)
-
0