すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

くだらない質問ですもません「ドン」というとだれを思い浮かべますが、架空の(お話の)人物でも可です。ドン・ペリニヨーンのようなお酒などはなしです。

私は、映画ゴッド・ファーザーのドン・コルレオーネと漫画「まことちゃん」の梅組のドン・まことちゃんです。

本当にくだらない質問で申し訳ありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-12 12:38:32
  • 0

初代のコルリオーネ
晩年、マイケルに
「お前には継がせたくなかった、兄貴は向いていなかった、弟は、弟は、、、」
見たいなことをいってむせるのシーンにしびれました。
マイケルはどちらかというと経営者というイメージです。

  • 回答者:はた (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドン小西さんが浮かびました・・・。
おもしろい質問ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドン小西」です。

たまにテレビで見るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思い浮かんだのは「大橋巨泉」さんです。

「倍率ドン!さらに2倍!」

篠沢教授に全部・・・

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン小西

でも何の「ドン」なのかは今一つ分かっていない私です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原裕次郎さん。
ドンというと、あのどっしりしたイメージが浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡き霊界を語ったドン「丹波哲郎」さんを思い浮かべます。

砂の器での演技や、その後、あの世の話をされるときも、ドンの風格をおもちでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロバート・デ・ニーロを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・ガバチョ
が、最初に思い浮かびました

  • 回答者:ひょうたん島 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笹川会長ですね。日本のドンです。

  • 回答者:ぐ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辰巳拓郎さん

もうずいぶん昔の話ですが、NHK朝の連ドラ(主演が若村真由美さん、デビュー作かも)で 
「名前が『しょうご』だから、渾名はドンちゃん」と呼ばれていた役を演じていらしたことがありまして
その時のまま…… 我が家では「ドンちゃん」で 通じてしまいます

あとは ドン小西さん ですね

  • 回答者:chi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画の「静かなるドン」の近藤シズヤが浮かびました。

後は禁酒法時代のアメリカの暗黒街のボス、アル・カポネです。
以前の今は亡き愛犬の名前が「カポネ」だったので印象深いです。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和田アキ子さんが思い浮かびました。
誰も逆らえないようなイメージなので。

  • 回答者:とく子。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンというとロッキード事件の児玉誉志男(表記はこれでいいのか?)、
政界のドン金丸信、読売のドンのナベツネ(本当は老害と言った方がベスト)と思い浮かびます。

  • 回答者:アルパチーノ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北野たけしさんも
最近ドン化してきているんじゃないですか?

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「静かなるドン」で主役をやっていた
中山秀行さんが最初に思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能界のドン
和田アキ子 こんな回答でいいでしょうか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・ガバチョ(ひょっこりひょうたん島)が人物では一番最初に思い出されます。
「ハタハッハ」という笑い声が独特で、良くもも悪くも政治家なお方です。

  • 回答者:ハカセが好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンといえばやっぱり「ゴッドファーザー」のドンですが、日本だったら「田中角栄」ですね。

  • 回答者:マフィア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マフィアのドン、「アル・カポネ」が最初に浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐竜の一種。例えば、プテラノドンとか。(人間でないと駄目?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「静かなるドン」の
近藤静也を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョです。
ちなみに私の街にはドン・パスタというパスタ屋さんがあります。
一度食べに行きましたが、普通のお店でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョが思い浮かびました。

難しい質問に答えられない者にとってはこのような質問大好きです。
申し訳なくないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンキホーテかなって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石野真子がでてきました。
かなり昔に「私の首領(ドン)」っていう歌がありました。
♪私のドンと呼ばせてくだ~さい~

  • 回答者:匿chan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロゴルファーの杉原輝雄プロです。
「日本プロゴルフ界のドン」です。

  • 回答者:永久シード権獲得者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政界のドン
故 金丸信

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「静かなるドン」

昼間は下着メーカーのさえないサラリーマン、夜は1万人の子分を持つ
広域暴力団新鮮組3代目総長という二足の草鞋を履く主人公
このギャップが面白くてコミックを買い続けています

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田中角栄さんです。・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にピンと来たのは、ドン・小西です。

芸能界で言えば、和田アキ子。
関西地区では、やしきたかじん 等ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和田あき子 関西だったらやしきたかじん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・キホーテしか思いつきません。

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン小西くらいかなぁ~。
あまり思いつかないな。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・コルレオーネとドン・ガバチョ
それにドン・小西ですね。

  • 回答者:いたりあのはーとおぶごーるど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンと言えば、北朝鮮の、キム・ジョンイルです。
北朝鮮ではドンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ東京でやってたアニメの「ドン・チャック物語」の主人公ドン・チャックですね。東京ドームのマスコットです。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島の

ドン・ガバチョです。

  • 回答者:修行僧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原裕次郎さん。。。がパッと浮かびました。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンと聞いて思い浮かべたのは読売新聞の会長?さんの「渡邉恒雄」さんです。
野球界などでもめごとがあったりしたら、いつもこの人の名前が出てくるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済界のドンである読売新聞主筆の渡邊恒雄さんです。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能界のドンといわれている和田あき子さんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人軍の監督だった川上哲治氏

読売のナベツネ

  • 回答者:とん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バーニー・エクレストン」さんです。(F1界のドンとも言われてる人です)

F1が好きなのですぐ浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川上哲治 巨人軍元監督

  • 回答者:qq (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風車に立ち向かった「ドン・キホーテ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン小西さんが最初に浮かびましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住金の日向さん。代表取締役名誉相談役。後任が育っていないと、何時までも人事権を離さず。後任を育てるのが、自分の一番重要な仕事ですよ。自分の指名した社長を任期途中で解任等。老害でした。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和田アキ子です。
芸能界の「ドン」ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン小西さんしか浮かびませんでした。
小西さんの顔が浮かんで離れません・・・。

  • 回答者:ファッション (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政界のドン  

          『金丸信』     →ヤミ献金のドンでもあります(@@;

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少女の頃に見ていたアニメ魔法使いチャッピーに出てくるレッサーパンダの「ドンちゃん」です。
すごくかわいくて大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「ぼくドンちゃん。ころころのぱんだくん。みかけはちいさなくまだけど車はA級ライセンス。ドンちゃん。ドンとこい。なんでもこい。」ていうものでしたっけ?私も観ていたのですが、レースに出て車がエンコしてもくるまを押してゴールした姿なんとなく覚えていおます。

ドン・小西さんが思い浮かびますね。
あとはドン・キ・ホーテかなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞主筆の渡邊恒雄です。いつも威張っていますね。

  • 回答者:もんちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン松五郎 です。
映画 「ドン松五郎の生活」 にでてきた犬です。
犬はみんな人間の言葉が解るというお話のドタバタでした。
人間じゃあないけどいいですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステーキやさんですかね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチスロ花火シリーズの「ドンちゃん」を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を見た瞬間、「ドン・小西」さんの笑顔が頭の中に浮かびました。

映画と漫画のほうは知らなかったな・・・。

  • 回答者:fvb (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緒形拳さんですね。
いろんな作品で親分のような役をされてたので
そうおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・ジョヴァンニ  です。 
スペインの伝説の放蕩者ドン・ファンの物語の主人公。

くだらなくないですよ。
質問は多種多様あっていいと思います。
なんでも大歓迎!

  • 回答者:一番のりできるかな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファッションアドバイザーのドン小西さん。

  • 回答者:ドンペリのみたい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画で、後にドラマ化された「静かなるドン」です。
昼は、下着メーカーのデザイナーで夜は、新鮮組の総長!
非現実的な設定が面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドンと言われれば、「ドン小西」でしょうね。
私はあの人のセンスが理解できませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン・小西さんの顔が浮かびました。

防虫剤をそこら中に置きまくっているのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン小西、さんです。
辛口コメントのファッションデザイナー・・・好き嫌いがありそう

  • 回答者:日香里 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当地では過去 児○誉士夫 なる ドン がおりましたが・・・

  • 回答者:TOHOK (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る