すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私が病気のため会社を辞めてマンションの家賃も払えないため、両親の家に家内と子供1人と居候しています。小さな家なので子供の勉強部屋がなく、子供の勉強机を応接間に置いています。このため、来客中は子供は学習机では勉強できません。
最近週に3回も父の友人が昼間から来て、夜遅くまでいます。もちろん夕食もうちでとっていきます。ちょっと困るのですが、その方は奥さんを亡くされてさびしい方だと聞きました。子供の勉強もあるし、寝る時間が遅くなるので、家内にも迷惑が少なからずかかっているのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-11 15:01:02
  • 0

私は中学卒業まで机はありませんでした。机がなければ勉強できないというのは本末転倒じゃないかな。父母が自分たちの好きにできる家にいて居候が贅沢を言っていて良いんだろうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そうですね。机があるだけ良いのかもしれませんね。KINKIN様のおかれた境遇はよくわかりますが、学習机の上に教科書もノートをたててあって、シャープナー(鉛筆けずり)も机上の棚にあるため、応接室に入らなければノートも持ってこられないのです。

並び替え:

あくまでも居候状態なら我慢するしかないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供部屋や机がないと、勉強できないわけではないと思います。私の育った家庭も裕福ではなく、むしろ貧しい家庭でした。私は良く区の図書館や、学校の図書室で勉強した事を思い出しました。図書館等にに匿名希望さんが付き合ってあげてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Blue (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強机にこだわる必要はないのでしょうか?
一間だけのご実家に居候されているわけではないと思うので、別の部屋で勉強することはできませんか?
ちゃぶ台ひとつ小さなものがあればできるかと思います。

それとも問題は来客のことでしょうか?
さみしいのはとてもわかりますが週3日も来て晩御飯をごちそうになるその神経が判りません。
お父様にご相談なさってはどうでしょうか?

  • 回答者:こだわらなければ解決しそうですが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の問題はなんでしょうか?
寝室兼用の居間に何時までも客がいて規則正しく眠れなくて困るってことですか?
いつまでもいる長居の客の帰し方?⇒逆さ帚に布かけます。(隠します)
勉強机の所在?

匿名希望さんの実家ですね?
質問者ご本人、奥さん、お子さんがつかわれてる「独立したお部屋」はあるのでしょうか?有るとしたら、狭くてもそちらに置くのがベストでしょう。
もしご夫婦・子供だけで使うお部屋がないとしたら、居間に置くのも仕方ありませんね。
学年は判りませんが、(愛着はあるにしろ)勉強机に拘らず、テーブルでもお勉強は出来るとおもいます。誰かがくるからお勉強が。。。と言うのはチョット違うと思います。

居間は個人の空間でなく「共同空間」です。
 
昼間から客がくるのが判ってるなら、その日は、下校時間まで学校で勉強をすませるようお子さんに言っておいてはいかがでしょう。
環境もかわって大変でしょうが、ご両親の実家にご一家で住めるあなたは幸せだと思われませんか。

お体が大事ですが、何回かに1回くらい、お客が帰るまで奥さんとお子さん3人で図書館、なければ、ファミレスデートなさったら?ついでにお勉強道具一式持込して、お勉強ををみてさしあげればいいのです。
まだ時間があるようなら、ドライブか喫茶店にでも入って気楽に時間をすごしてください。

あなたはご実家でまだ良いですが時々は「奥様とお子さんを必ず連れ出して」あげてください。

お父様に、お友達と会うのは自宅だけでなく、たまには外のお食事に連れ出してもらって、あなたもたまには連れ立って、お母様や奥様のの負担を軽くして差し上げたらいかがでしょうか。

  • 回答者:お大事にね。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。母はうつ病で父は両足しつ関節靱帯損傷で、車いすです。

病気との事ですが、入院するほどではない様ですね。
まず、勉強机でなく脚が折りたためる机を購入し
それを日頃の勉強用に使ってはどうでしょうか
(私は小6までそれでした)
また、出来るだけご両親の家から独立出来る様にしたら如何でしょうか
あなたの家族もご両親もそれなりにストレスが出てきているのでは?
狭くても良いではないですか、そこから又頑張ればいいのです。
奥様のご両親はどうでしょうか?以外と奥様の両親と同居の方が
貴方はマスオさんになりますが、居心地は良いのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。2週間入院して脳に電気ショックを与える治療をしましたがよくなりませんでした。そのまま退院し、現在は通院です。私はマスオさんではなく私の実父母の家に居候です。

一刻も早く、病気を治して、就職する道を考えるのが一番だと思います。
なんの病気なのかがわからないので、早期に治るものかどうかわかりませんが、
それが一番良い方法だと思います。

匿名希望さんも辛い立場ですが、今は、
ご両親と奥様とお子様と、それぞれがみんな少しずつ我慢して、
乗り越える時期だと思います。

奥様にも、迷惑はかかっていると思います。
でも、あなたの奥様だから、我慢する気にもなるし、
我慢するのが当たり前のことだと思っているから、そうしているのでしょう。
どうしても我慢できないのなら、奥様が働きに出られて、
実家を出ることも考えられるのに、そうしないのは、嫌な思いがあっても、
実家にいる方がいいと考えられているからだと思いますよ。

お子様は、何歳でしょうか?
小さいうちなら、居間の机でなく、寝室に寝そべってでも、
段ボール箱を置いてでも、勉強することができますね。
大きいお子様でしたら、
図書館や学校にちょっと居残りして勉強することもできると思いますよ。
もし受験が重なっているなどでしたら、大変かもしれませんが、
押入れを勉強部屋に大改造、とかもやればできることだと思います。

ご両親も、家族が増えて、気を遣う生活なのに、
匿名希望さんの家族を受け入れてくれたんです。
夜遅くまでいる友人を迷惑に扱うのは、可哀相だと思います。
お父様の楽しみを奪わなければならないほどのことではないと思います。

寝られなくて辛いほど夜遅くなったら、
「先に休ませていただきます」と断って寝ればいいのではないですか?
お父様も変に気を遣って起きてられるより、気楽で良いのではないかと思いますが。

  • 回答者:まずは病気を治すのに専念 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。一刻も早く病気を治したいのですが、平成15年からうつ病になり、1カ月会社を休んで、その後数年間出社しましたが、会社を辞めざるを得なくなりました。病気の初期にきちんと心療内科に通院しなかったからこんなにこじれました。子供は7歳です。

それは居候をしている以上仕方ないです。
子供は小学生の時も高学年になったら.学校で宿題も全部やっていましたよ。
また寝室でも出来るし他の部屋でするしかないでしょう。
お父さんにすれば友人が来る事が唯一の楽しみのひとつなのでしょう。
大変ですが.会社を辞められて生活自体が大変だから助けてもらっている気持ちに
感謝すべきじゃないかなと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机で勉強しなくても子供さんと寝室に行き、勉強を見てあげたり、先に休まれてどうですか。居候という立場は大変ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居候の身だと 文句も言えないので じっと我慢です。
しかし 勉強は机の上でないとダメって事はありません。
幼い頃 私は台所のテーブルで勉強していました。
机の上でなくても 勉強は出来ます。

けど 夜遅くまでいるお父上のご友人のデリカシーの無さには
呆れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居させてもらっているだけでも感謝しなければいけないと思います。
迷惑を掛けているのはあなた達の方だと思います。子供の勉強なら、別の部屋でもすることができると思います。机がなければ勉強ができないというのは単なる言い訳だと思います。
一日も早く病気を治されて、再就職し生活を安定させて、自分の思うような住居に転居されたらと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。匿名さんのお身体は大丈夫なのですか?そのようなことで心を痛めていると治るものも治らなくなりますね。

お父さまのお友達の家にお父さまが遊びに行く方法に切り替えてもらったらどうでしょうか?子供が勉強できないとなるとお爺ちゃんとしても、納得できると思います。
率直にお話しするのが良いと思います。

早く健康を取り戻して、お仕事がみつかるように祈っております。

  • 回答者:勉強は大事です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親の家なので、勝手ばかり言えない気持ちは十分わかるし、当然だと思う。
それにしても、週3回はその方には悪いがちょっとデリカシーが無さ過ぎですね。

このままの状態はまずいですね。 来客時に一時的に机を移動出来れば一番良いのですが無理そうですね。
みなさんの意見にあった図書館も近くにないと 不便だし防犯上心配が増しますね。
家族ぐるみの仲の良い友達の家で一緒に勉強させて頂く様なところは無いですか?
どうしても 場所が見つからない場合は、実のご両親なんだから お父さんに相談してみたらどうでしょうか。
以外とそこまで気がついていないだけかもしれませんよ。
時間帯を変えるとか、2回に1回はお父さんが友人宅へ遊びに行くとか改善してくれる可能性もあるので。
子供の為なら お父さん 土下座位する覚悟は当然持っていますよね とにかく 誠意を持ってお願いしてみましょうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子どもの頃勉強机はありましたが、リビングでいつもしていました。
勉強机が応接間に置いてあるため来客中は勉強できないというのは言い訳のような気がします。勉強する気があればどこでも出来ると思うのですが…。
トイレの中での勉強が一番はかどるという話もよくききますし。
病気とはいえ住まわせてもらっているのに自分達の我を通すのはどうかなぁと思います。奥様も少なからず迷惑かかっているとおっしゃってますが、ご両親も少なからず迷惑がかかっていると思いますよ。きついようですが、親だからといって甘えているのではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になっているのですから言える立場ではありませんね。部屋は1つしかないわけではないですよね。机でしなくても教科書や必要な物をだけ移動させて違う部屋でしたら良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり感心できる態度ではないと思いますよ。一緒に住まわせてもらってるのだから、相手に感謝する気持ちをもっと強く持たないと。

そういう感謝の気持ちを持てば、子供も子供なりに勉強できる時は集中して勉強しようとすると思うし、図書館に行くなど、色々方法はあると思います。

とりあえずは図書館に行って勉強するのが効率的だと思います。ほかにも子供や高齢の方までたくさん調べ物をしたり勉強していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらご両親の友人でも、週に3回は多いですよね。
しかし、質問者さんの友人で無い限り、来ないで欲しいとは言えないですよね

来客中は、席を外さなければならない状態なら
図書館で勉強されてはどうでしょうか?
気をきかせて席を外されているのでしょうから
気兼ねなく勉強できる、図書館をお勧めします

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①勉強机を他の場所に移動する
②勉強机以外の場所で勉強をする
私はよく子供の頃、台所の机やリビングの机で勉強してましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る