すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

DVを振るう人からの別れ方。

私は現在、ある日本人男性(母国語は日本語)と海外で一緒に住んでいます。

その男性とはこちらの国(職場)で知り合いました。(私も男性も両親は日本に住んでいます。)

その男性に、最初に住居で肉体的暴力を振るわれたのが、一緒に住みだして1ヶ月を過ぎたあたりでした。

((それ以前に職場で無理やり腕を捕まれた事がありました。この時はさほど痛みを感じなかったのと、周囲に同僚達がいたので、軽くてすみました。))

この住居での暴力は、骨折、打撲、捻挫、やけど、無理強いの性交等などではありませんでしたが、腕を無理やり捕まれ、引きずられ、床に叩きつけられ、その後、真っ暗な密室に監禁されました。監禁が解かれた後、警察へ被害届けを提出しました。病院へも行きました。

この事件後、男性は暴力的な接触は私にはしてきませんが、言葉の暴力、他の物質への暴力を振るいます。

言葉の暴力は、一緒に住む前からでした。「女がフルタイム(週40時間)働くものではない。  女が俺の代わりに仕事が出来るか?こなせるか?。  女には色々なことが無理だ。仕事、日常生活の知恵らしき課題において?」等の男尊女卑の言葉。

一緒に住みだしてからは「女」の部分が「お前」に代わりました。「お前は週に何時間働いているんだ?俺は週に55時間も働いている。」「お前が10、000円稼ぐのに何時間必要だ?俺はたったの数分だ。」「お前に、ここの大家(同居人を含め)の文句は言う権利はない。お前は家賃を払ってないんだ。」「俺がここの家の主だ。お前は居候だ。」

男性と一緒に居る時に、私の携帯電話が鳴ると、その電話の相手が女性だと「早く切れ!」っと指示を出します。電話の相手が男性だと電話を取り上げ、その男性に向かって「お前は誰だ!殺すぞ。」←(日本語ではありません。)みたいな事を言います。その後、私の携帯電話を壊す、もしくは私の携帯電話の番号が登録されてあるチップを壊そうとします。((幸い携帯電話は、男性の思っている以上に丈夫だったので壊れませんでした。チップも携帯電話からの取り出し方が分からなかったのか、無事でした。男性は必死に私の携帯電話を踏みつけていました。))

また、男性の怒りやイライラが頂点に達すると、私の私物を捨てます。

今年の3月の始め深夜3時ごろ、締め出しに合いTシャツ一枚、短パン(パジャマ)で野外に放り出されました。他に私の手に有った物は携帯電話一つでした。警察に連絡しましたが、彼等が助けに来てくれたのは ほぼ明け方6時頃でした。

暴力(肉体的、言葉も含め)を振るわれた後、。家を出ようとしましたが、必ず監禁されます。男性が仕事に行っている間に、家出の準備をしていますが、男性の性格が目ざとい為、物の位置が動いていたら、ばれてしまいます。なので、分からないように少しずつ荷造りをしていますが、なかなか事が運びません。

私の両親も、実家も日本なので頼れる人がいません。男性と一緒に時間を過ごす様になってから、束縛されるので、友達とも疎遠になってしまいました。

男性は、私に肉体的暴力を振るった事に関して、全く反省していません。肉体的暴力を振るい、留置所に一泊した事に関して、私を責めます。それ以来、肉体的暴力を振るうと、私が警察へ駆け込むっと思い、言葉の暴力のみです。

DV被害者の方はどの様に加害者の方と別れますか?

例   加害者 本人と1対1の話し合い
    (どの様な環境で、、、話し合いを持つタイミング、場所、回数等)

     加害者 本人と第三者を含む複数の話し合い
    (最小、最大何人ですか?また、第三者との関係性等)

    暗黙の了解、強制的に別れる、または自然消滅
    (同じ屋根の下に住んでいたら難しいと思いますが。)

    家出、夜逃げ
    (成功確率?準備するものは何?新しい住居、携帯電話の登録番号変更等)

    その他。

宜しくお願いいたします。

  • 質問者:モナコ
  • 質問日時:2010-05-04 21:52:10
  • 1

並び替え:

よく耐えていますね。
海外とはどこでしょうか?
私はアメリカ住みですが、アメリカはDVに関しては
きちんと対処してくれる国だと思っています。
結婚ではなく同棲しているんですよね?
それならば、加害者 本人と1対1の話し合いは避けたほうが良いと思います。
怒らせて暴力の繰り返しになってしまうと思いますので。
日本に一旦帰ってはいかがですが?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく我慢してるね。

そんなの話し合って通じる相手じゃ無いことはあなたがよくわかってるだろうに。

生活というより命に関わる話じゃないですか。 大げさでなく、十分トラウマレベルだよ。

DVって慣れると怖い物で多少のことは当たり前に考えますよね。

あなたが監禁と簡単に言ってるけど、監禁は異常ですよ。 軟禁でも同じです。

普通に過ごして、相手が仕事の間とかに家にある金を持って逃げるのが良いと思います。

環境や状況など逃げれないのかもしれませんけど、日本に帰ってはどうですか。



僕なら仕返しするけどね。
下剤飲ませてトイレに監禁してやれよ。
でその内にクレジットカードやらなんやら盗んでとんずらこくね。
仕返しに力なんていらねー。
頭使えば色々できるしね。

30代男の意見でした。

  • 回答者:じよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、現状を警察やDVセンター?に相談しましたか?そこの国の法律に則って警察や裁判所は動くのでDV専門家に支持を仰ぐのが一番良いと思います。身を隠す場所は当面シェルターでも充分ですが、新居はいずれ必要になります。
次に、一日でも早く離れた方がモナコさんの為と思うので、
①引越先+日にち&時間を決めて
②A案:男が仕事で留守の間に「家出」
  B案:自分でぶつけたり引っ掻いたり(自作自演)→警察に通報→男が留置所に居る間(一晩?)に荷造り→「家出」
③事前にお友達に、手紙かメールで相談しておいて手伝ってもらいましょう。
荷物は全部持ち出せない事に最悪なるかもですが、その家を出るのを最優先。
全部持ち出す為には事前の準備が必要。
④携帯は、変更(新規?)して、友人に教えるときは「男への口止め」も忘れずに。
無事に家出しても、職場が一緒ならストーカー行為・新住所&新携帯番号(バレる?)・車で拉致などが心配です。
同棲してどれ位か(結婚と同等と扱われる国?)にもよりますが、未婚男女の単純な別れとして考えれば、人目が多い場所で第三者(できればDV専門家)を交えて男に別れを承諾して貰い文書化+サインすれば、次に手出しすれば警察行きと自覚するのではないでしょうか?
過去の被害を裁判所に訴えてモナコさんに法的に近寄れない判決を下して貰う事ができれば一番良いのですが。
職場は今でも一緒なのでしょうか?職場が別だと安心だと思うのですが。

  • 回答者:あきらめないで逃げて!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

DV被害者サポートサンターからは連絡を頂けますが、「安否の確認、メンタル的補助、今後のアドバイス等」程度のものです。私自身が、この国のパスポート保持者ではない為、サポートに制限があるようです。

男性と一緒だった職場は、男性の逆恨み(警察へ被害届けを出した事)により、男性の独断と偏見の役職(自称スーパーバイザー)を利用し「不当解雇」されました。
(((未払い賃金3ヶ月分を残しています。)))

申し訳ありません。お礼のコメント欄に「愚痴」ってしまいました。お許しください。

とにかく、ありがとうございます。
最善を尽くします。

日本に帰ったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

もちろん日本に帰国する事も視野に入れましたが、この国での滞在の思い出が、DV被害の思い出一色になるのを避けたいため、今すぐの帰国は考えたくありません。

何よりも、その男性は日本まで付いてくるでしょう。もしくは、追ってくるでしょう。

ありがとうございました。

私は同居したら絶対こうなると初めからわかっていた人と
一緒になりました。
一緒になったのには理由があって
私自身の家族を守るため、なんですけど、
まぁこれはたぶん理解してはもらえないと思いますが・・・

被害が自分の家族に行かないなら、どんな方法ででも逃げたらいいと思います。
私の場合は絶対に私がいなくなると
今度は家族に迷惑がかかるのが分かっているので
私自身が我慢するしかないです。

正直毎日死んでほしいと願っていますし
料理は本人が欲しがるものを食べさせています。
(病気のことなんて私は気にしなーい)
また仕事もムリさせています。
私自身は仕事を持ってないので
今は犬を買って、それを子供のように可愛がって
他のことを考えないようにしています。

私は後、一緒に暮らすに当たって
持っていた通帳(複数)を1冊残して解約し
現金を貸し金庫を借りて入れてます。
ハンコやいろいろ証書なども貸金庫に。

別れることをあきらめた私の意見ですから参考にもまったくならないでしょうけど
弁護士等を中に入れてきちんと別れるか
そうでなければ別れるのはあきらめて
何とか自分の楽しみを見つけてあきらめるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

何と申し上げて良いのか分かりかねますが、心中お察しいたします。
お体をご自愛下さいませ。

、、、、、、。

私の様な立場の者から、上記の様な事をお伝えするのも いささか妙ではありますが、、、。
ありがとうございます。
ワンちゃんを、可愛がってあげてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る