すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆のオススメレシピを教えてください。懸賞で当たって納豆が大量に届きました。毎日飽きずに食べるため、色々な食べ方を知りたいです。

  • 質問者:なっとう。
  • 質問日時:2009-06-01 17:21:43
  • 1

納豆のおあげ揚げ
 (レシピはサラさんのとおり)
私もお気に入りでよく作ります

納豆パスタ
納豆をたれとからしとしょう油で味をととのえて
ゆでたパスタとからめるだけです
私はこれにジャコや辛子高菜の漬物を入れます

納豆お好み焼き
お好み焼きの具材にもおいしいです
ねばねば感がなくなって(生地はもっちりするし)
ホクホクのお豆入りって感じになります

後は納豆単体で食べるときに
薬味を色々変えています
ねぎ、にら、キムチ、おくら(ゆでて細かく刻んだもの)
塩辛、ウズラの卵、おかかとじゃこなどなど

私も毎日食べてます

  • 回答者:納豆大好き (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひとつは納豆ちくわの天ぷらです。
ちくわの中に混ぜた納豆を詰め、天ぷら粉をつけて揚げるだけです。
材料も少なく、短時間でできるレシピです。

次は材料は油あげと納豆だけで、冷蔵庫の中にありがちな食材でできます。
油揚げに納豆を詰めてフライパンで焼くだけです。
しょう油などをつけて食べると美味しいです。

他にも納豆オムレツもお勧めです。
混ぜた納豆を先にフライパンで炒め、卵でとじるだけで完成です。
味付けは納豆についているタレだけで十分です。
納豆を混ぜる際にタレも一緒に入れて混ぜれば他に何も入れる必要はありません。

最後におつまみとして納豆キムチもお勧めです。
これも作り方はとても簡単で、刻んだキムチと納豆を混ぜ合わせるだけです。
手間のかからないレシピです。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4つもレシピをありがとうございます。キムチ納豆いいかもー。納豆苦手な旦那さんもいけるような気がします。

納豆の豆腐はさみ揚げが簡単です、豆腐の間に納豆をはさんでカタクリ粉を絡め上げるだけです

  • 回答者:py (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆&豆コンビで相性いい感じですね。豆腐を揚げるなんて考えたこともなかったです!新しいレパートリーが増えて嬉しいです。

納豆汁はいかがですか、くさみはありますが納豆の好きな人にはいいにおいです
納豆をすりこぎですり、味噌汁に加えます

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆味噌汁は聞いたことあるのですが、すりこぎでするというのは初めて知りました。そのほうが食べやすそうですね。ありがとうございます。

納豆とめかぶのミックスは美味しさ倍増です。大量ってどの位なのか気になりました。

  • 回答者:じゅり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wネバネバでこれから暑い季節に合うレシピですね。
大量とは...3P×12個です。今は冷凍庫に3P×2個在庫有りです。

冷やしうどんでめんつゆに入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やしうどん納豆試してみました。ありがとうございます。

私は漬物を入れて食べています。
沢庵、柴漬などのカリカリした物を刻んで混ぜ合わせれば良いだけです。
味が濃くて醤油は余り入れなくても食べられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像しただけでいい感じなのがわかります^^試してみます。

私が好きなのは、ニラをさっと茹でて食べやすく切り水気をぎゅっと絞ります。
納豆をざるに入れ水でざっとぬめりを取ります。水分が切れたら納豆のタレに少しめんつゆや白だしを入れさっと混ぜるだけ。結構量が食べれます。ビールに合います。(^・^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラのにおいといい感じにコラボしそうですね。確かにビールに合いそうだ!

私は納豆が苦手なのですが、納豆の天ぷらは大好きです。
かき揚げをする要領でお野菜のかわりに納豆を入れます。おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの夫も納豆が苦手。苦手な方からのレシピなら大丈夫かもしれないですね。

まず、納豆はパッケージのまま冷凍できますので冷凍できる分は冷凍しましょう

山形の郷土料理、納豆汁、叩いた納豆をみそ汁に入れます

漫画「美味んぼ」の親子納豆、豆腐と納豆を混ぜ、醤油をたらす

納豆餅、納豆スパゲッティ、納豆チャーハンなど、主食系

マグロ納豆、イカ納豆、明太子納豆などタンパク質と混ぜる

メカブ納豆、オクラ納豆、モロヘイヤ納豆、とろろ納豆、ネバネバ系と混ぜる

私なんかトーストに乗せて食べます・・・^^;

  • 回答者:節約母さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パッケージのまま冷凍庫に入れました♪”親子納豆”とっても簡単でおいしそう!

カレーライスの上にトッピングとしてのせるとけっこうおいしいんです!
注意事項はちょっときざんで小さくしたほうがおいしいです。
納豆好きにはたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度カレーをする時に納豆カレーを試してみようと思っていたところです。刻んで小さくするというポイント、忘れずに試してみます^^

玉子焼きに入れる、納豆チャーハン、納豆そば、納豆うどん・・・・・
自分で作るのはこの位です
1人暮らしなので、手間暇かけている暇がなくて、簡単なものしか作っていないのが、ちょっと残念です
納豆オムレツも美味しいですよ

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パパッと作ることができる料理のレパートリーを持っていることは素晴らしいことだと思います。素敵です☆納豆うどん試してみました。手軽でよかったです。

ダブルねばねばになりますが、好物は・・・

長いもを摩り下ろし、その上に納豆を置き、納豆の真ん中に新鮮な生卵を乗せます。

食欲のないときや、喉が痛いときに食べ易いオカズです。

  • 回答者:発酵食品 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネバネバのおかげでのど越しがいいのでしょうか。実は先週、ひどい喉痛でご飯を食べれない日がありまして。もう少し早くこちらを見ていればよかった!覚えておきます。

うどんをゆでて ひやして
その上に納豆ときざんだネギと めんつゆをかけます。
おいしいです。結構あきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速納豆うどんいただきました!確かに飽きないと思います。これから暑くなると頻繁に登場しそうです。

蕎麦、うどん、お味噌汁など、汁物に入れるとおいしいですよ。
カレートッピングもお試しください。意外にあいます。

  • 回答者:あらっべんり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆カレーをテレビで見て試してみようかと思ったら、旦那さんの反対にあってできませんでした(泣)平日のお昼ご飯にこっそり試してみます。

納豆に卵、大葉、ネギなど刻んで混ぜて油揚げを半分に切った中に詰めて焼きます。
ちょっとしたおつまみになりますしうちは子供も大好きです。大人だけならキムチも混ぜてピリ辛にしてもおいしいです。納豆大好きなのでうらやましい限りです。
冷凍も出るので冷凍保存もお勧めです。

  • 回答者:サラ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールのおつまみによさそうですね。特にキムチ入り!

クックパッドに納豆を使ったレシピがございます。 たくさんレシピが載っておりますので参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B4%8D%E8%B1%86

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのメニューが写真付きで紹介されていてわかりやすいです。ありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る