すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

スペイン風邪も鳥インフルだったようですね。スペイン風邪に罹患した人は、鳥インフルエンザの免疫があるのですか。
免疫は世襲されますか?

  • 質問者:徹平
  • 質問日時:2009-04-28 23:11:22
  • 0

鳥は多くの種類のインフルエンザを保有しています。
H〇N〇って、よく言われますが、
Hはヘマグルチニンの略で約15種類、Nはノイラミニダーゼの略で約9種類あると言われており、その組み合わせで15×9=135種類は存在することになります。

スペイン風邪はその中のH1N1という型で、アジア風邪はH2N2、香港風邪はH3N2の組み合わせのもので、これらは人にも感染できるから流行したわけですね。最近よく言われるH5N1も人に感染できて、感染性が強いウイルスなので騒がれているのです。

さて、結論的にはスペイン風邪に罹患しても違う型の鳥インフルエンザには免疫はほとんどありません。しかも、少しずつ変異して亜型ができるので、同じ型番号でも免疫が弱い場合もありえます。だから毎年インフルエンザワクチンを打たなくてはいけないのですね。
それに免疫はほとんど世襲されませんので、子供は親のかかったインフルエンザにも罹患することになります。

目に見えないから怖いですよね~
長くなってしまいました。参考にして下さい^^

  • 回答者:ウイルスは生物にあらず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

免疫は完全には世襲されません。
しかし,症状を和らげる効果はあると思われます。
2,3年前に東南アジアや中国で猛威をふるった新型鳥インフルエンザも
死亡した人は若年層(20歳前後)が圧倒的に多かったことをみても
ある程度の効果があるのではないかと言われています。
また,このとき発症後1日以内にタミフルを飲んだ人は生存率100%だそうです。

  • 回答者:soodaaaaaaaaaaaaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの型が変われば、一般には、完全に免疫があるとは言い切れません?。この問題は、今のところ、結果論でしか、分かりません?。

  • 回答者:奥の細道 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世襲されません。だって、毎年流行しているインフルエンザさえ次の年は同じにかかります。インフルエンザは毎年少しずつ変異しているそうですから、ワクチンも少しずつそれに対応したものを作っているものと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る