すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

私は、六歳の娘がいます。お転婆で活発な子です 悪戯等した時は、初めはお説教だけします。二回目は、お説教と次にやったらお仕置きと予告します 三回目は、お仕置きで、膝の上でパンツを下ろしてお尻を歳の数だけ軽く叩きます でも股同じ事を繰り返します 上の十歳の娘は、同じ年の時はお仕置きするとやらなくなりました。やり方等ご意見お願いします。

  • 質問者:弘美
  • 質問日時:2009-05-27 10:06:13
  • 2

並び替え:

パンツまでは下ろさなくてもいいと思います。

服の上からおしりをたたくだけに私はしています。

いけないことはしっかり教えるべきなので、たたくことについては

いいのですが、

10歳の子もそろそろ大きいので服の上からした方がいいと思います。

  • 回答者:三角 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お子さんの方では、悪戯等をしてもお説教とお知りを叩かれるだけなので別に平気と思っているのかも知れません。

何故、悪戯等をするのか、もし自分が悪戯等をされたらどう思うか、親が何故怒るのか・・・という事も含めて、お話しをされてみてはどうでしょうか。
上の娘さんと下の娘さんとでは、性格が違うのですから同じ様な怒り方をして効果があるとはいえません。
お母さんで駄目なときは、お父さんに叱って貰う・・・というのもあります。
子育てはお母さんだけでするモノではありません。

怖いお母さん、怖いお父さん・・・と思われてもいいと思います。
ずっと怖いお母さん、怖いお父さんをしている訳ではないし、自分が悪さをしなければ怒られない・・とわかれば自然と悪戯等をしなくなります。

  • 回答者:靄 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉で分かればたたく必要は全くありませんが、言葉で分からないから体でおぼえさせるしかありません。

極端な話では、やってはいけないと言っても、言葉が通じないから大人であっても、悪さをしたら刑務所で刑罰を受けるというのは当たり前のことです。

一度はしょうがないですが、2度3度と続くのであれば、分かっていないのですから、もっと強くお仕置きが必要だと思います。全然悪いと思っていないから繰り返すのです。

  • 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですよね。うちの子(小4男子)も同じ事を繰り返しては叱られています。
我が家もどう対処していいかを思案中で、ここでの皆さんの回答を参考にさせていただこうと思います。

うちの場合・・・
最近、やっと向き合って話ができるようになりました。
話してみると子どもはどうして叱られるのかが理解できていないし、すぐに忘れてしまうようです。
命に関わる事でなく道徳的なこと(嘘をついてはいけないなど)に関しては、ゆっくりと落ち着いた状況で話をするように心がけています。なるべく子どもに問いかけるようにして、教えるというよりは自分で考えるように促しています。

命に関わる事、危険な事に関しては、その場で強く叱ります。場合によってはゲンコツや平手打ちも有りだと思います。

  • 回答者:親も子どもと共に成長中 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんないたずらかわかりませんが命にかかわるあぶないことならば家から放り出してでもわからせることが必要かと思います。叩くことがすごく悪いことのようにいわれますが軽く叩いて効果があるとは思えないです。本当に痛くて自分のしたことが悪いこと、と認識できないと。うちは5歳ですが平手で叩いたりげんこつもします。泣き叫んで自分のしたことを後悔させる時間を与えると次からは二度としませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケツバットは効果がありますよ。

  • 回答者:股同じ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのお仕置きは効果がないですよ。叩くのは止めたらどうですか?
だから同じ事を繰り返してしまうわけで。
叩かないで.どうしてその様な事をしてしまうのかの心理の話し合いをした方が
よっぽどいいです。
その様な悪い事をしてしまう気持ちを起こさせない様な話し合いをして解決していきます
叩くのは止めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考にします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る