すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

懐かしのアニメ、思い出深いアニメは何ですか?

がんばれ!マリンキッド、ジャングル大帝 とかはうっすらですが子供の頃の思い出です。
真空管カラーテレビの時代でしばらく待たないと色が出ないテレビでしたけど若い人は知らないでしょうね。

  • 質問者:んが
  • 質問日時:2009-05-27 00:12:16
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりアニメ好きな人に悪い人はいませんっ。
ちょっと早いですが勝手に終了させて頂きます。
皆さん有難う御座いました。
ベストは大変失礼した昭和のTV好きさん、海底少年マリンの歌ありがとう。

エネルギー噴射、スピードを上げろ~♪ 「レインボー戦隊ロビン」石ノ森章太郎などトキワ荘の豪華な面々が作画していたという、大珍品~ LPレコード持ってます

赤いマフラーなびかせて~♪白黒の「009」 東映夏まつりだけカラーだったの

知恵と希望と勇気の子~♪「スーパージェッター」  昔はカッコ良く感じたが~^^;

8・8・8・8・8~♪「エイトマン」 のりたまにオマケのシール・・・

ジャンプステップホッパー~♪「ホッパーパトロール」  あれは河童だったんだろうか?

リアルタイムで観て、いまだにアニソンが歌える・・・^^; 思い出深い以外の何物でもない

===補足===
40代女性でありますが・・・^^;

それにわたしは、「がんばれマリンキッド」は知りません~  知っているのは「海底少年マリン」  OK、OK七つの海は~僕が一人で引き受けた~♪
私の方が下でしょ?

  • 回答者:昭和のTV好き (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここにもアニキハッケン。

並び替え:

わかりますよ~。
静岡に住んでいたので東京のおじいちゃんちに遊びに来ると12チャンで「こどもの国アニメ」をやっているのが嬉しくてずっと見ていました。
でてこいシャザーン、ありんこアント、チキチキマシーン猛レース、・・・大好きでした。

  • 回答者:チャンネルは回すもの (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪物くんです。帽子をとった最終回がよかった。

  • 回答者:cc (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最終回は見てないです。残念、切腹(古)

「海のトリトン」です。
正直、リアルでみたか、再放送だったのか、
いまでも、よくわかりません。
この前、ラジオから、主題歌流れてて、懐かしくなりました。
ジャングル大帝 は、はっきり覚えてます。
ただ、がんばれ!マリンキッド記憶にありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひぃろぉがぁるーうーみのかなたからーあああでしたっけ。

ガンバです。あと銀河鉄道999です。

  • 回答者:ポン (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日のジョー」です。

  • 回答者:モグ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たるるーとくん
悪魔くん
きてれつくんです。

全部くんがつくものを選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出は…

チキチキバンバンカーレース
妖怪人間べム 鉄腕アトム 鉄人28号 
ぐらいです

  • 回答者: りょうかみ (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキチキマシンもぉレーースゥぅですね。妖怪人間べム 鉄腕アトム 鉄人28号は永遠の名作ですよね。

『魔法の天使クリィミーマミ』です★

スタジオぴえろ製作の魔法少女アニメが私の懐かしいアニメなのですが、
中でも、マミが一番好きでした。

今、観てみると、歌っている歌詞がとんでもなく大人っぽいのにびっくりします。
幼稚園の頃は、
「恋はfeeling 愛はtouching さりげなく」なんて意味もわからなかったなあ…。

  • 回答者:LOVEさりげなく (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御免なさい、少女ものはわかりませんが子供の感性を磨く事に寄与していたのかも知れないですね(大げさですかね)

すみません。わかりません。

犬夜叉
ハンターハンター
スラムダンクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鉄腕アトム」です。
夢中になって見ていました。
アトムはもちろんですが、ウランちゃん、お茶の水博士、大好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女ハイジです。
私が見たものは既に再放送等だったかと思いますが...。
夏休みの朝、ラジオ体操に行ってから帰ると丁度やっていて、それが楽しみで頑張って起きてた記憶があります。

  • 回答者:ハイジ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳のおっちゃんです。高専生の頃、2歳の甥っ子と見ていた、「みなしごハッチ」です。35年以上前の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2才ぐらいの時にみたので内容は全く憶えてないのですが、「ジム・ボタン」です。
エンディングの曲で
♪ポッコちゃんが好き 仲間が好き 母さんが好き この地球が好き〜♪
という歌詞が出てくるのですが、
「●●(私の名前です)はジムの事好きなのに、ジムは●●ちゃんが好きって言ってくれない」と泣いたそうです(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感性豊かな子供だったんですねー^^

ガンバの大冒険とか未来少年コナン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園のときの「ゴレンジャー」です。
アニメではない!!と言われたらそれまでですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機動戦士ガンダムです。

何度見ても面白いし奥が深いです。

  • 回答者:K (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘密のあっこちゃん♪です。

小さい頃テクマクマヤコン~をTVで見ながら見よう見まねで母親のファンデーションのケースを開いていました、

  • 回答者:あっこ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだったので「トム・ソーヤの冒険」。
子供のころ楽しみに見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・鉄腕アトム
・エイトマン
・あしたのジョー
・鉄人28号
・サスケ

特に好きなのは、エイトマン でした。声優の高山栄さんの声がエイトマンにピッタリで、ニヒルな雰囲気がとても合っていましたっけ。

  • 回答者:なつかしい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エイトマンは‥アニキーの年代ですが明日のジョーは大好きでコミック全巻持ってました。

思い出深いアニメは、「あしたのジョー」です。

一番始めに好きになったアニメです。

  • 回答者:bb (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出深いのは、「少女革命ウテナ」です。
一番始めに好きになったアニメでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スプーンおばさん」です。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの鬼太郎です!!
よく歌っていた気がします!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みなしごハッチ」です。
子供の頃TVにかじりついて観てました。

でも今になって「みなしご」ではないだろう!!と思います。
だって、ハッチは、お母さんを探して旅をしていたのでは?

  • 回答者:moon (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバQ(初代の)が最初に見たアニメ。まだ幼稚園児だったと思います。

洗濯機に脱水機がついてなくて、ローラーにはさんで絞るような構造の時代、Qちゃんのおばけ服がうにょうにょ~っ!とローラーの間を絞られて出てくる所がツボでした。

ジャングル大帝や宇宙少年ソラン、ワンダー3とかが、そのちょっと後に見たかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
とても大好きでTV版だけではなく映画版も全部見ました。
とても思い出深い作品です。

  • 回答者:べーす (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ
毎週かかさずに見ていました。
最初に見たアニメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「未来少年コナン」ですね。
ドキドキ・わくわで見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパージェッター、宇宙エース、ソラン
黄金バット、妖怪人間ベム、ゲゲゲの鬼太郎(白黒は怖かった)

結局空を飛ぼうとしてたみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・
「タイガーマスク」
「ジャングル大帝」
「鉄腕アトム」
「鉄人28号」
・・・どれも懐かしいです。再放送がなかなか企画されないですね。

  • 回答者:みりん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですがジャングル大帝は見たことあります。(再放送だと思います)
手塚治虫作品は昔、日本テレビの24時間テレビ内で放送されてた
2時間アニメが印象的です。
他はふしぎなメルモが好きでした。

それ以外は数えきれないアニメを見てましたね。
質のいいアニメが沢山見れたいい時代でした。

  • 回答者:ベビーブーム年代 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔のアニメって内容が今と全然違いますよね。

私もジャングル大帝レオが懐かしいです。
他に鉄腕アトム・エイトマン・鉄人28号が懐かしいです。
50代ですので真空管白黒テレビの世代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいアニメは沢山ありますが、特にメルモちゃんが衝撃でしたね。
「ふしぎなメルモ」??なのかな。。
赤いキャンディ、青いキャンディで体が大きくなったり、小さくなったりするのが羨ましくて羨ましくて(^◇^)
あのキャンディが欲しかったんです。
でも体が大きくなるところは、子供心にちょっとHに思えました☆

===補足===
マリンキッドとジャングル大帝は見たことないです。あんまり若くはないですが。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっぽんぽんアニメはアレが最初で最後かもしれないですね。
アニメと呼ぶには子供が鼻血ブーでしたが^^

「あしたのジョー」ですかね。
寺山修司さんが主題歌の詞を書いていたり、けっこうすごかったです。

  • 回答者:うーむ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尾藤イサオさんが歌ってましたよね、あのレコードをお小遣いためて買ったのを覚えてます。

タッチです。
和也が死んだ時はショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年ジェッターです子供の頃毎週見ていました真空管のテレビでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重戦記エルガイムです。
ヘビーメタルというロボットがカッコよかったです。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクタースランプです。
子供の頃大笑いしていました。

  • 回答者:みあ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはドラゴンボールをよく見ていました

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天才バカボン」
「おそ松くん」
「ど根性ガエル」
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バビル2世、ゲッターロボ、マジンガーZ、ドロロンえん魔くん、ハクション大魔王、ガッチャマン、海のトリトン、キャシャーン、デビルマン、ど根性ガエル、昔はテレビばかり見てましたね
特に思い出深いのはマジンガーZですね プールの中からマジンガーZが出てきてパイルダーが合体するところが何故か好きでした
あとほとんど記憶にないのですがかばとっとというアニメも見てました が私の周りは誰も覚えてないのです たしかありましたよね?

  • 回答者:トリトン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイルダーオンしてましたね、カバトットはどどんがどんがらりんのって歌は覚えてますが内容は忘れてしまいましたね。

ジャングル大帝、鉄人28号、少年ジェッター、リボンの騎士
W3(ワンダースリー)、タイガーマスク、NTV番のドラえもん(へんなドラえもん)
国松さまのお通りだい、いなかっぺ大将など色々あります

  • 回答者:匿名アニメ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしのアニメと言えば、巨人の星、タイガーマスクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝は素敵でしたね。子供の頃はかわいかったし、大人になってからはカッコ良いし。
リボンの騎士や、不思議なメルモも懐かしいです。ブラックジャックも大好きです。
あとはやっぱり宇宙戦艦ヤマトですね。

  • 回答者:お年頃? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「元祖天才バカボン」です。
小さいころ、親に見たらだめと怒られながら、よく見ました

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。
子供の頃、夕食を食べながら家族で見ていました。
野球アニメの代名詞って感じです。
今見ると、絵が古くさく感じてしまいますが、当時は輝いてました~。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄人28号が大好きで、いつも絵を描いていました。
今考えると正太郎は子供なのに、なんでピストルを打ちまくることが出来たんでしょうね?

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よるーのまちーにガオーってやってましたけどあんまり覚えてないっす(;^ω^)

キャンディキャンディです。
小学生の頃よく見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北斗の拳」です!神谷さんのケンシロウは最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「魔法使いサリーちゃん」です。幼稚園の頃見ていました。覚えている中で一番古いです。

  • 回答者:レモン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンダースリー W3
白黒マンガ見てました
ボッコ  ブッコ ノッコ
いつも見てました

  • 回答者:ドッカーーーーーン (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンダースリー W3 ほんとにうっすらですが。

多分 んがさんより前の世代ですね。
真空管モノクロの時代ですから
「流星少年パピー」「宇宙少年ソラン」「狼少年ケン」「ワンダースリー」「冒険ガボテン島」 ・・・
まだまだ出てきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、アニキー

30代で毎週見ていた、「おぼっちゃまくん」です。
「タイガーマスク」、「巨人の星」なども当然好きでしたが…。
パチンコ嫌いなので、最近パチンコキャラクターに採用されたのは、心外でした。
DVD化を強く望んでいます。

>がんばれ!マリンキッド
松下電器のナショナル・キッドではないのですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でもかんでもパチンコキャラにされてしまうのは心外ですよね、ブルースリーをキャラにされた時は憤慨でした。
ナショナル・キッドとは別物ですよ。

懐かしのアニメは、アルプスの少女ハイジです。
やさしいおんじ、友達のペーター、とろけるチーズetc、すばらしいアニメだと思います。

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さなバイキング ビッケ、ニルスのふしぎな旅、未来少年コナン、
冒険モノが好きでした。

  • 回答者:匿さん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代で若いとは言えませんが真空管カラーテレビはちょっと見たことないですね~
小さい頃のテレビはチャンネルをガチャガチャ回すやつだったです。すぐ取れてしまう。

私の懐かしのアニメは「未来少年コナン」です。
これは毎週観てました。超人コナンが活躍するのが好きでしたね。
悪者に一人で果敢に立ち向かっていく姿がまさにヒーローでした。
全話ぶっ通しで観たいアニメでもあります。

再放送のものでしたら挙げたらキリがないくらいたくさんあります。
手塚治虫、永井豪、横山光輝、梶原一騎、松本零士 辺りのアニメはみんないいです。
昔のアニメは名作揃いですね!

  • 回答者:旧アニメファン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣かせるアニメが多いですよね。

明日のジョー
巨人の星
タイガーマスク

子丼のころ大好きでした。

  • 回答者:煉瓦 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日のジョーはコミックの方でハマりました。

鉄人28号、少年ジェッターなどが特に理由はないですが印象深いです。
カラーテレビをまだ売っていない時代です。

  • 回答者:to (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄人28号はウスウスですが(再放送)記憶にありますね。

30代です。

妖怪人間ベムが好きでした。
あのオープニングが恐くて恐くて・・・。でもそれがよくって^^;

もうひとつ、バビル2世です。
ロデムがかっこよくって^^
歌も大好きでした。

ジャングル大帝は知っています。全部は見ていないけど、なつかしアニメでは必ず登場しますね。

  • 回答者:キャシャーンも好きだったな・・・ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょーのうりょくしょーねんバビル2世♪ですね。

真空管テレビ、見ていました!
思い出のアニメと聞かれて真っ先に思い浮かんだのは「海のトリトン」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね、海のトリトン今でも歌えます。

宇宙エース、狼少年ケン、風のフジ丸・・・・
世代がわかってしまう

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー‥‥まだテレビがわからないくらいの頃です。

フランダースの犬 です。   主人公が死んだという内容を初めて見た作品でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鉄腕アトム」です。

  • 回答者:54 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングル大帝は知ってます^^
再放送でチラッと。
白いライオンですよね?おぼろげなので違ったらごめんなさい。
若いほうに入るかと思いますけれど。。。20代半ばです。

私は小公女セーラが大好きでした。
今だったら、虐待とか見せたくないとか騒がれるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手塚作品は永遠です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る