すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪・兵庫の方へ。
ニュースでは連日トップですが、豚インフルエンザについての生活実感教えて下さい。
自分は埼玉在住ですが、今までSARSも鳥インフルもリアルに感じたことがなく、
でもなんとなく今度こそヤバそうな感じがするので、お願いします。

並び替え:

マスクとうがい 手を消毒で予防はしてます。
これ以上ひろがってほしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪在住です。
マスクをしている人が多くいますが、季節性のインフルエンザと同じとしか、実感はありません。
ただ、うがい、手洗いはするようにしています。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

西宮在住ですが、マスクに関しては「失笑」状態です。
健常者がマスクをして外出し、インフルエンザに感染しないと思うのは、「開け放った窓に細い棒を1本立てて、それでハエや蚊を防げると思う」ようなもので、まったくナンセンスです。息苦しいだけで、何の効果もないマスクをしている多くの人々(それも街中に8割ほどもいる)を見て、笑いをこらえている状態です。

マスクが効果を発揮するのは、
・感染した人が、他の人に感染を広げないために装着する。
・感染者の家族などが、感染者の部屋に入って食事の上げ下げや着替えなどの作業をする時、自分が感染しないために装着する。
・友人知人、または公共の場で近く(半径3m以内)にいる人が咳き込んだりくしゃみをしている時に、飛沫感染防止のため“一時的に”装着する。
ぐらいです。それ以外の場面で、健常者がマスクをするのはまったく意味がなく、単に息苦しいだけです。
基本的に「マスクで息苦しい思いをするのは、感染した人」と思うべきです。健常者が、インフルエンザにかかりたくないということで、マスクをする意味・効果はまったくありません。

関西エリアでの、まったく意味のない「マスク不足“狂騒曲”」状態が、早く終わることを願っています。
当然ですが、私はマスクを買ったり装着したり、ということは一切していません。それよりも「頻繁に手を洗う」ことを励行しています。その方が、はるかに「感染予防」になるからです。

この回答の満足度
  

大阪在住です。

私は新型インフルエンザにかかって体が辛くなるよりも
私が新型インフルエンザにかかった場合、周りの反応や対応が変わることが
一番心配してます。
あと、気候の変化で(週末雨が降ったりして肌寒かったので)鼻風邪をひいたようですが
病院に行って、万が一インフルエンザを移されるのも嫌だし(新型、季節性問わず)
鼻声なので周りも過剰に反応するんじゃないかという心配もあったりするので
なんか毎日気を使ってます。

  • 回答者:マスクがないよ~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の先生です。
マジ大変です。
神戸で見つかったのは、優秀なお医者さんが
気を利かして、検体の遺伝子検査をしてもらったから
早くに判明しただけです。
他の地域でも検査していないだけで、見つかっていない患者さんが
多数いるはずです。
実際、症状が治まって、健康になった後に
実は新型だったことが判明した例もたくさんあるんですよ。

  • 回答者:もういやです (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫に住んでいます。
感染者のでている地域ですので
マスクをしている人が多いです。
されてない人はしたくないのではなく、マスクがないのでしょね。
ハンカチで鼻と口をおさえて、バスにのっている人を見ました。
必要な地域にマスクがないということに
少々、憤りを感じています。
スーパーでは、バイキング形式の惣菜が全てパック詰めになり
カップ麺などもよく売れているようですね。
家の前の道路はPM5時頃にいつも渋滞するのですが
ここの数日、渋滞していません。
公共施設の閉鎖や子供の習い事がないせいだと思います。
看護師をしていますが
普通のインフルエンザと同じように考えて
感染しないように個人レベルのことは怠りなくし
万が一感染したら
人に移さないようにしようと思っています。

  • 回答者:感染地域 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
子供の学校が1週間休校で子供のお昼の用意をしてからの出勤なので結構大変です。。。。
うちの子結構大きいんでお昼の用意ぐらいで済みますが未就学児のお母さんたちはもっと大変。。。
お店などみなさんマスクされてます。
私の会社もマスク着用してます。
マスクはどこも売り切れ状態で、いつ入荷もわからない状態です。。。。

このインフルエンザは鳥インフルエンザのような強毒性ではなく弱毒性ですしタミフルも効くということですし現在感染されている方々も発熱の症状は37~38度程度が多いようで季節性のものほとんど変わらない様です。

鳥インフルエンザのように強毒性のものならビビりますが弱毒性で季節性のものと変わらないということが分かってますしタミフル、リレンザも効果があることからずあまり私は気にしてません。

もちろん楽観視できませんし予防注意は必要なのでしょうけどなんだか過剰反応してちょっと騒ぎすぎている気がします。

  • 回答者:XXXX (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクをする人が増えてきました。
人ごみの中ではかなりマスクの人は多いですよ。
各店のスーパーなどでは店員さんはみなマスクをしています。
学校は明日から一週間休校となりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。

人ごみを避けることが出来ない、
くしゃみ、咳をするときに手で押さえない、
普通のマスクではなく、N95などの効果的なマスクをしない、
一旦取り外したマスクを再利用する、
マスクは口だけで鼻にはしていない、
休校中の子供をパート先へ連れて行く(休校の意味がない)、
子供同士を一カ所にまとめて預ける(遊ばせる)、

…こんな感じの人々をここ数日よく見かけておりますが、
こんな状態では絶対にウィルスを避けることなど出来ないと思います。

普通のインフルエンザと同じ対策で良いと思うのですが、
それでもパニックになる日本人の考えが同じ日本人としてわかりません。
諸外国のどこもこんなにパニックになっていませんし、
報道(特にワイドショー)に煽られることなく
自分自身の対策がきっちりとされていれば良いと思っています。

誰か1人が感染しただけで学校名や企業名を公表して
あたかも犯罪者扱いをして連帯責任を取らせるような風潮も
日本の報道の悪い部分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生などの学生が休校の為交通機関に乗っていないので閑散としてますね。
予防策としてマスクを買いたいのですが何処行っても売り切れです。

  • 回答者:そうやねん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にはかけてマスクをしたりしていますが、
普段と変わりないといえば変わりないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。パートに行けません。子どもと家にいます。今週は外出しません。食べ物は日曜日にたくさん買い込みました。
後は主人が感染しないことを祈るのみです。
マスクは50枚入りを買いましたが、もう8枚も使ってしまいました。
主人の話ではマスクはどこにも売ってないそうで、花粉用のマスクも売り切れになっていると言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感染した人も今のところみんな症状が軽くて、大丈夫かなと思いますが、もし罹ってしまったらだれも近寄ってこない感じで怖いですね。でもマスクは売っていないですし、何とかかからないように気をつけるしかないです。
インフルエンザは毎年みんなかかっていると思うのですが。

  • 回答者:困った (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪在住です。
毒性が低いといってもかかると嫌なのと、花粉症でくしゃみ・鼻水・咳が出るのでマスクをして通勤しています。
昨日までは3割程度だったマスク使用者が今朝は6割ぐらいになっていて、異様な雰囲気です。
マスクをしていない人が咳やくしゃみをするとみんながいっせいにそっちのほうを見るのですごく怖いです。
店頭からはマスク・アルコール消毒液が姿を消しました。
インスタントラーメンやレトルトカレーなど手軽に出来て賞味期限が長いものは品薄です。みなさん最悪の場合に備えて買いだめしているのだと思います。
私が通っている線は高校&大学があるので電車は空いています。
仕事は普通に機能していますので日中は普段どおりの生活です。
今からマスクや消毒液など買われていたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年インフルエンザが流行っても予防注射もうけたことないです。
今現在も実感がなく、季節性のものとたいして違わないと思っています。
ヤバいとはあまり思っていませんが・・・
ただ、ウチは駅前に住んでいるのですが、今朝は人通りが極端に少なく、
(中高生も小学生も外にいないので)閑散としています。
なんかこの世の終わりみたいな気もしないでもないです。

  • 回答者:兵庫県在住 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。

マスクがあらゆるお店からなくなってしまいました。
お店の店員さんも銀行員さんもみんなマスクをしています。
こんなにマスク人口が増えたのは初めてみました。
休校になっている子供達が結構外で遊んでいますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

近隣のホカ弁屋さんが大忙しです。

毒性が低いといっても感染力が大きいとなると
抵抗力の落ちている人にとっては
危機迫る感があると思います。

  • 回答者:クライシス (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

SARSの時もマスクをした人が結構いましたけど、
今回の豚インフルエンザは、異様なほどマスクをした人が多いです・・・

マスクが近所の薬局や、スーパーで購入できない状態ですし、
ネットでも入荷待ちとやらですぐには手に入れるこが困難です。

食品スーパーに行ってみましたが、
店員さんはみんなマスクをしていますが、
お惣菜とかはオープンな状態で並んでいたりして少し矛盾を感じました。

マスクをしていない人もちらほらいますが、
マスクを手にいれられなかったのかなと思います。

少しでも咳をしたら、
一斉に睨まれたりされていました・・・。


※埼玉あたりではマスクは普通に購入できているのでしょうか・・・

  • 回答者:ろん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る