すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、ダメ元でマスクを買いに行きました。大型ショッピングセンターやスーパーには在庫が無く、品切れ状態。
かろうじてコンビニでガーゼのマスクを買えました。立体マスクより性能は劣ると思いますが・・・・
皆さんはマスク確保されていますか?
県名もお願いします。

私は埼玉在住です。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2009-05-20 22:07:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました<(_ _)>
テレビでも盛んにマスク不足放送しています。
かなり危機感は感じますが、お店に売られていないので何の手段も取れないのが
現状ですね。
ベスト回答は家族の絆って良いなって思いましたので選びました。

石川です。
ないですね。週明けにことごとく売り切れました。神戸で感染が確認された当日は、
まだ店頭に60枚箱入りの使い捨てタイプが結構あったんです。
次男が神戸の大学にいますので、とにかく2箱確保しました。次男が神戸は売って
いないと泣きついてきたので、宅急便で一箱発送しようとした所に、茨木での発生。
長男がお隣の高槻市に住み、茨木市で勤務しています。これまたマスクが手に
入らないと言ってきたので、残る一箱も長男の所に発送しました。

手元になくなったので、探していますが、今日も見つかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な2箱は息子さんの所へ行ってしまったんですね・・・

並び替え:

兵庫、阪神間の発祥地です。
当然品切れです。家にも残り少なくなっています。

まだ広まっていいない地域よりも優先して入手出来るようにしてほしいところです。
まだ発症者のいない地域でも、全国で一斉に買うことによって、本当に必要な地域の人が買えなくなる、という現象が起こっているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都です。
私の住む地域周辺もすべて売り切れています。
幸い(?)、春先まで花粉症だったので、使い捨てマスクを60枚入りの箱で買ってあったのがまだほとんど残っていますので、とりあえずはこれでしのぎます。

  • 回答者:うむむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域はどこもマスクは品切れ・次回の入荷も未定になっていて、
1枚も買えませんでした…。

大人用のマスクは冬に使った残りが数枚余っているのですが、
我が子に使える子供用のマスクがありません。
インフルエンザにかからないように、食事と手洗い・うがいで予防したいところです><。

千葉県です。

  • 回答者:ひよこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井です。
スーパーに昨日行ってきましたが品切れでした。
スーパーのレジの方が皆マスク着用していました。
私は2週間前に確保済みです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、あえてこの時期に買うことはないです。
家に何枚かありますし、あんまり外出しないので。

  • 回答者:きゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県です。 マスクの確保はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
花粉症もあるので、サージジカルマスク常備しています。
100枚くらい持っています。
ちなみに、昨日から店舗は品切れ状態ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪堺です。コンビニ・スーパー・ドラッグストアなどいろんなお店を何箇所も回りましたが、マスク完売で手に入りません。
主人が花粉症でその残りが50枚ほどあるので、大人用は大丈夫なのですが、小学校に通う子供の分がなく、仕方なく大人用を加工?して使っています。

  • 回答者:姑息にマスクの値段上げるの反対 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供・女性用マスクと男性用マスクは大きさが違いますもんね・・・

長崎です。
辛うじてって感じで20枚くらいは持ってます。
生産が追いつかないと言うのも何だかなって感じですね。

  • 回答者:Soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住です。しかも、八王子近いです(-_-;)
一家で極度の花粉症なので、とりあえずいくつか買い置きはあります。
まあ、足りないでしょうけれど、買いだめに走っても、なんとなく…といった感じなので
とりあえず、ありもので…と思っています。

まん延してきたら、家にこもるしかないかなーと思っています。
なった時のことを考えて、冷えぴたは買っておこうかなーと思っています。

というか、飛沫感染って、マスクだけじゃ確かダメなはずですよね。
目も粘膜なので、そこからも入るって前にTVでやっていたような…。
だから検疫の人たちは、みんなゴーグルつけていましたよね。

今年ほど、梅雨を心待ちにした年はないかもです。

  • 回答者:(-_-;) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もともと家にあったものです。滋賀県です

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉在住です。

2週間くらい前に花粉症用のマスクが切れて大型スーパーに買いにいったら、お気に入りの30枚入りのが何故か売り切れ。
そのうち入荷するだろうと呑気に構えてたら、新型インフルエンザ騒ぎでお気に入り「以外」も棚からなくなりました。

慌ててドラックストアを探したら、丁度お気に入りがあったのでGet。
今29枚確保です。

  • 回答者:悩める花粉症 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
一ヶ月前に買っておいたので今は困らないですが.伸びたら在庫がなくなっちゃう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、懸賞で当たった立体マスクがダンボールで2箱あります。
それで間に合うのかどうかわかりませんが、もっと買っておこうかと思います。
ニュースで東京、神奈川でもインフルエンザが…というのを見たので、
埼玉でも同じような事態になるかもしれませんね。
私も埼玉在住です。

  • 回答者:おっほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこもマスク売り切れです。
60枚入りのマスクを一箱あるだけです。
長崎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
幸いなことに、主人が潔癖症&花粉症なので
インフルエンザ事件が起こる前にネットでマスクを買いだめしておりました。
今回、このような事態になり、スーパーやコンビニはどこも品切れで
次回入荷も未定の状態ですが、家にはたんまりとマスクがあります。
会社でも、備蓄していたようで全社員に配られました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
花粉症なのでマスクは30枚あります。
近所のショップではマスクがほとんど売り切れ状態でした。
いざとなったら、ガーゼを重ねてマスクを作ろうと思ってます。

  • 回答者:メタボ恐い (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
春に花粉症予防で買ったマスクが残っています。

今日、他の買い物があって薬局に寄ったのですが、
こちらでも売り切れになっていました。

  • 回答者:とく めいこ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年の花粉症対策の残りがあるので、あることはあります。
それと今日いつも行くスーパーに買い物に行ったら、マスクが入荷していて、
いくらか買えました。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
うちの近所でも昨日までは売っていたのに、今日は売り切れていました。

私はもともと風邪をひきやすいので自宅に常備してあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知在住ですが、まだマスクを確保していません。

近畿地方からじわじわ東海地方にも迫ってきているようなので、

明日にでも買いにいこうかと思っています。

  • 回答者:www (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこも売り切れです。
冬のインフルエンザ対策で買っていたものが
少し残っているので
それでなんとかなってますけどね。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月の初めに親戚の子が海外で式をあげるとのことで1箱(50枚)上げました。
旅行に関西に行ったのですが使用しなかったのであげたのですが、喜ばれました。
まだ1箱ありますが、お店に残っているかどうかは分かりません。


北海道です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症なので、そのときにまとめ買いしたマスクの備蓄があります。
でもマスクしても、かかるときは、かかるし、そもそも息苦しいのでしません。
うがいや手洗いをまめにする方が重要ですので。
かかったら、拡散防止のためにしようと思います。
茨城県です。

  • 回答者:マスクで防護はほとんど無意味 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から毎晩就寝時にマスクを着用していたため常備してありましたが、買い置きが少なくなってきました。
今ではどこに行っても売り切れですね。

愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
風邪を引いたので月曜日の夜にドラッグストアに行きましたが、
一枚もありませんでした。

数年前、確かO157が流行ったときだったか、会社から支給された
高機能マスク10枚入りの箱があります。
後は、その頃買った粉じん用フィルター交換式のプラスチック製マスクが
あるだけです。

  • 回答者:タイガー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
どこの店舗もマスクが品薄ですが、一応確保しております。
昨年、花粉症対策として購入した買い置きの50枚セットが2ケースありますので、当面は困ることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。
今月の1日に 60枚購入しました。
その時も少し品薄でした。

15日に両親が薬局やスーパーなどを回ったところ
3箱購入したところで 完売だったそうです。
今はどこのお店にもない状態です。

早く収束するように願っています。

  • 回答者:さつき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症なので、あまりが20枚ほどあります。
不織布製でインフル対策にも使えそうなので
使用してます。

同じ埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
まったくどこにも売っていません。
たまたま花粉症の対策に購入していた残りが数枚と、
会社から支給された10枚が手元にあるだけです。
会社から引き続き支給されるかは不明です。
数ヶ月分用意していると言ったたような気がしますが、
10枚しか支給されなかったので心配です。

  • 回答者:高気圧 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危機管理が出来ている会社ですね!!

少し確保しています。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確保してないです。

マスクはどこも売り切れと聞いてます。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井です。
関西圏に近いこともあって一昨日と昨日はドラッグストアでは売り切れになっていましたが、今日はドラッグストアで不織布の5枚セットが少し店頭に並んでいました。
昨日、富山県に住む親戚に電話をしてホームセンターでマスクを買って送って貰いました。
除菌の濡れテッシュも一緒に買って送って貰いました。
隣県の滋賀県でも感染者が確認されましたので心配です。

  • 回答者:マスクマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。マスクはまだ入手していません。
先日知人が入院したのですが、病院の売店にもマスクが入ってこないほど売れているらしいです。まだ感染報告が入っていない北海道でもこうですから、関西関東ではさぞ入手に苦労されているだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には買い置きがなく18日の月曜にいろいろなドラックストアやコンビニ、100均に行ったのですが、ガーゼマスクが数点残っている所があっただけで、欲しい立体や抗菌マスクは売り切れでした。

昨日今日はガーゼマスクもなくなっていました。神奈川県横浜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です、もう発表があった日から完売でした入荷は未定と
今日、やっとマスクがと思ったらガーゼしか入荷していませんでした
発症人数が多いので仕方ないのでしょうけれど
この辺は100人を突破したので・・・親戚が他府県にいる場合送ってもらっているそうです、除菌剤も品切れです
海外で放送が合ったときにすぐ立体マスクは購入しましたが・・・
毎日使い捨てるとあっという間にありません家族も多いですし何処が安全か解らないですただその病気になった人がどの辺に住んでいるか教えてくれたらその辺には行かないようにしようと思うのですが発表はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域住民にとって必要な情報を与えてくれる自治体なんかあったら良いですね・・・
テレビ情報ですとどうしても大まかな地域で分類されてしまうので。

京都です 兵庫と大阪で インフルエンザ患者が 確認され次第 すぐに コンビニやスーパーへ 買いに行きましたが 即売でした 関東の 方で 一人発見されましたね
迷わず いますぐ 行ったほうがいいですよ

===補足===
みんな 同じこと考えています
明日になったら 即売してる可能性大です・・後悔しないように 早めの方がいいですよ
余計なこと言ってすみません

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日、もう一度マスク探しに行って来ます^_^;

冬にインフルエンザ対策で買い溜めした分の残りと、会社で全社員に支給された分を合わせて、サージカルマスク約50枚くらいです。
兵庫県南部在住です。

  • 回答者:夏が心配 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内感染者が確認される前から確保しています。福岡県。

  • 回答者:阿多蓋男 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、店頭で見かけますが、
今日100円ショップでは
売り切れてました。

和歌山です。
うちは
買い置きがありますので
大丈夫です。

  • 回答者:Katorea (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島市内在住です。
先週末くらいから、薬局、ホームセンター等からマスクが消えました。

会社命令で木曜日に薬局に行ったらまだ購入可能な状態だったんですが、金曜日に自宅用を買いに行ったら既に品切れでした(^-^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨ての60枚入りと少しいいものが20枚ほどあります。

県南部のイトーヨーカドーで今日売っていましたよ。
リーズナブルなものではなく、1枚入りのものを皆さん買っていました。

  • 回答者:同じく埼玉県 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーゼのマスクはあります。
どこも品切れです。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る