すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しいたけが沢山あります。
肉を使わずに、しいたけを使ったおかずを教えてください。
焼いて、ポン酢やしょうゆをかけて食べるのは飽きました。。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-29 16:40:25
  • 0

グラタン皿のような耐熱容器にオリーブオイルをたっぷり入れ、塩で味付けし
卓上コンロで火にかけます。
ここに皮をむいたにんにくまるごと数個、鷹の爪をいれ弱火でくつくつ煮込みます。
にんにくに火が通ったらタカの爪とともに取り出して、いただきます。
ほくほくしておいしいですね。

ここからが本番

にんにくの香りとタカの爪の香りが移ったオイルに、石附をとり半分に割ったしいたけを投入して煮込みます。小さいものはそのまま。
火が通ったら食べ、しいたけをどんどん足します。
パンでもご飯でもよく合います。
塩はちょっと強めがいいですが、控えめにしてハーブ塩付けながらでもいけます。

マッシュルームでやるのが本当ですが、しいたけでもエリンギでもしめじでもOK
なす、ブロッコリーなど野菜類もいいです。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しーたけの裏側にマヨネーズをのせて、オーブンとスターでマヨネーズがとけるまで、焼くとおいしいです 1度お試しくださいませ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細くして切って、お味噌汁に入れたり、和風焼きそばや焼うどん、野菜炒め、中華スープなどいろいろ入れてますよ。いい出汁がでるので。メインのおかずというよりかは、サブ的ですが。。。

  • 回答者:ここ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めにたくさん入れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山あるのなら 自家製干しシイタケにしてみては?ざるや 新聞紙 の上で2~3日ほして。保存もきくし 栄養価が上がり 美味しくなりますよ^^

  • 回答者:hisa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけの軸に糸をくくりつけて、部屋に吊るせば干ししいたけになりますよ。
お菓子やのりについてるシリカゲルと一緒にジップロックに入れておけばOKです。

しいたけの甘辛煮
1.醤油・酒・砂糖を混ぜる 各1:1:1
2.適当に切ったしいたけに片栗粉をまぶし、油で揚げます。
3.揚げたそばから、1に混ぜからめます。

簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけと料理が苦手なのであまり良いことはいえませんが
和風パスタに入ってるしいたけが好きです。
あとは煮物とかですかね…?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バター炒めがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へたを取って1センチ角くらいに切って、しょう油に少々の砂糖とお酢で煮るとおいしいです。
ごはんにかけてお茶づけでぺろっとたべれますよ。
作っておくと便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけの天ぷら、巻き寿司やチラシ寿司に入れる、炊き込みご飯、茶碗蒸しに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズとチーズを傘の内側に入れて、オーブントースターで焼くだけ。
青海苔や七味唐辛子を振って食べます。

でも、素焼きして粗塩着けて食べるのが一番好きかも。

沢山あるなら、干し椎茸もできますね^^

  • 回答者:店長兼材料@赤いマフラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かさ部分にとけるチーズと醤油を垂らして
グリルで焼くと簡単美味しい一品料理になります。

ほかバターとコンソメで炒めても美味しいですね。

ガラスープとしいたけと春雨で
中華風スープも美味しいです。

沢山あるなんて羨ましい。
是非美味しく食べきってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけのかさに、マヨネーズととろけるチーズを乗せて、トースターでチーズがとろけるまで焼く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物にいれる
天ぷらにする
たまご・長ネギといっしょに中華スープにする
・・・のが美味しくて好きです^^

  • 回答者:メイ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーリックバターソテー
お味噌汁の具として
ホワイトシチュー・カレーなどに投入
野菜炒めに入れる(私はこれ、大好き)
野菜スープに

そんな感じでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る