すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

ふと気になったのですが、今の会社に入社し25年が経過しました。
厚生年金を毎月納めていますが、今会社を辞めたら、年金は出るんでしょうか?
いくらもらえんるんでしょうか?

年金の支給開始時期は、生年月日により、更に、国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金保険(老齢厚生年金)とで違います。

1.(昭和16年4月1日以前に生まれた方)

国民年金(老齢基礎年金)
支給開始年齢 原則として65歳
だし、60歳から減額された年金の繰上げ支給や、66歳から70歳までの希望する年齢から増額された年金の繰下げ支給を請求できます。

厚生年金保険(老齢厚生年金)
支給開始年齢 原則として60歳


2.(昭和16年4月2日以後に生まれた方)

国民年金(老齢基礎年金)
支給開始年齢 原則として65歳
ただし、60歳から減額された年金の繰上げ支給や、66歳から70歳までの希望する年齢から増額された年金の繰下げ支給を請求できます。

厚生年金保険(老齢厚生年金)
生年月日によって、支給開始年齢が決められています。
こちらをご覧ください。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/kaishi.pdf

又、支給額は、下記のページをご覧ください。
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/01.html

いずれにしても、国民年金(老齢基礎年金) は加入期間によって定額が 、 厚生年金保険(老齢厚生年金)は、加入期間の中の給与の額によって違います。

  • 回答者:ken33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

例え、数年でも厚生年金を納めておれば、その年数にみあった年金は出ますよ,但し、60歳からではなく65歳からになると思いますが.現在問題になっているのは、昔、数年勤めて、その記録が行方不明となり、社会保険庁が猫ばばしているケースですから。収めた記録はちゃんと残して置いて下さい。自分自身は、自分で身を守るように、日頃から気をつけましょう。
尚、貰える額は、平均月収の50パーセントを少し切れるぐらいでしょう。

  • 回答者:mukuno (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は60歳から支給されますよ。
父がそうでした。65歳で支給されるのよりは、金額は少ないって役所の人に言われました。金額等かわってくると思いますし、会社や役所で確認されたほうがいいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金の支給は、25年以上の加入期間があることが
条件ですので、支給条件は満たしています。

いくらになるかは、収入に応じて厚生年金の支払額が
違ってきますので、収入に応じて今まで支払った金額
を元に支給年齢になったときに、申請すれば支払われます。

今年から、年金便が年金加入者に送られてくるようですので
それで確認できるようになるそうです。

お急ぎでしたら、社会保険地事務所の窓口で相談される
ことをお勧めします。

現時点での、支給額を教えていただけます。

  • 回答者:ドナルド (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は出ません。65歳になったら支給開始です。いくらもらえるかは、今までいくら掛け金を支払ってきたかと、支給開始時の支給条件がどうなっているかによります。

  • 回答者:厚生労働庁 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る