すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

目の角膜を傷つけてしまい、炎症しています。
病院で与えられた目薬を定期的にしている状況です。一日でも早く完治させたいため、栄養管理も食事やサプリメントでやりたいと思います。

目の治療にあたって、必要な食事・栄養素・サプリメントをご存知の方は教えてください。

  • 質問者:メダマ
  • 質問日時:2009-05-14 14:01:22
  • 0

目にいい栄養素はビタミンAですが脂溶性のためにサプリなどで取りすぎると副作用が出てしまいます。

そこには注意して下さい。

後は一般的にブルーベリーに多く含まれるアントシアニンが目にいいとされていますがあくまでも目の働きを助けるという栄養素なのでどちらも多く取ったからといって早く目が治るというものではないので一番いいのは洗顔などに注意して目に負担をかけない、パソコンなどを控えて目の酷使を避けることがいいと思います。

あと人間は寝てる時に成長ホルモンが活発に働き傷の治りが良くなるため規則正しい生活を心がけて睡眠を多くとるといったことが一番だと思います。

知っている情報かもしれませんが参考にして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養管理と規則正しい生活を心がけます

並び替え:

以前、私も角膜を傷つけたとき
その時の先生は、ね薬といってとにかく目を閉じていることが一番良いと言ってました
薬と目を閉じているだけで、大丈夫だと思いますが

  • 回答者: くう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。寝るのがよいみたいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る