すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨年の10月にドライアイと診断されて、ヒアレインとマイティアを使っています。
1日6回点眼していますが、ぴりぴりしたような目の痛みが消えません。
毎月一回定期検診に眼科に通っていますが、傷は消えていないとのこと。
毎日つらくてたまりません。

点眼プラグ挿入もしたのですが、脱落してしまいました。
もう一度入れてもらおうと頼んだのですが、入れたときにも角膜の傷はあまり良くなっていないから、点眼で様子をみましょうと言われています。

点眼で様子をみても消えない眼球表面の痛み、どうしたら少しは楽になるのでしょうか。

  • 質問者:目が痛い
  • 質問日時:2008-08-13 06:50:48
  • 0

ドライアイは一般的に、涙の量が減少する「涙液分泌減少型」と、すぐに涙が蒸発して眼が乾く「涙液蒸発過多型」の二つに分類されています。
医師によって治療方法や方針が異なりますので、症状の改善が思わしくないのであれば思いきって他の病院を受診してみてはいかがでしょうか。
たとえば、朝、目が乾いて目が開けにくい、もしくは開けられない状態であれば、防腐剤無添加の目軟膏(夜寝る前につけておくものです。海外から輸入品)を処方する医師もいます。
また、人工涙液や涙点プラグでも改善しないドライアイに対しては、自分の血清成分を点眼液として使用する「自己血清点眼療法」を行う医師もいます。
眼科の中でも専門の「ドライアイ外来」のある病院を受診することをおすすめします。
ドライアイ外来のある病院が近くにあるかどうか分からない時は、ドライアイ研究会の「会員クリニック紹介」からお近くの病院を探して下さい。
http://www.dryeye.ne.jp/

  • 回答者:らら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報をいただきありがとうございました。
朝、目が痛くて開けられない状態というのはまさにぴったりの症状です。
教えていただいた情報を元に、違う眼科を受診してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

別の眼科でセカンドオピニオン的に聞いてみたら?

あるいは、数千円程度余計にお金かかるが
大学病院の眼科で直接見てもらったら?

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
お金が惜しいわけではありませんが、近くに大学病院がないので、
大学病院という選択はできなそうです。

抗生物質の目薬を追加してもらいましょう。

急性なら、飲み薬もかますと思いますが、
痛みが治らないのに同じ目薬を使っている眼科って大丈夫ですか?

コンタクトレンズは使っていませんか?
コンタクトレンズを使っていると治りは悪いです。

文面だけでは、良くわかりませんが、
思い切って眼科を変えて見るもの一案です。

目は怖いですよ。
早く治るといいですね。
お大事に~。

  • 回答者:ひなっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。コンタクトレンズ、使用しています。
このメッセージをいただいてから、お盆休みということもあり、
めがねで生活していたら、少しだけ楽になったような気もします。

眼科を変えてみようかなと思います。
温かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る