すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「どっちがまし?」ってどういう意味?

分かり易く教えてください。

  • 質問者:KOU
  • 質問日時:2009-05-11 11:00:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

【~まし?】と、確認している時点で、【好きではない】と判断できるので、
両方とも、あまり好きではないけど、【どちらかを、必ず選択せよ】と、
言う場合に、【どっちがまし?】と、言う表現を使いますね。
意味合いとしては、
【2点を比べて、少しでも優位な方】と、言う事です。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

比較的どちらの方が悪くないですか?
かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「両方とも嫌なのはわかってるよ」という無言のメッセージが込められた
消極的な選択を迫る方法とでも言いましょうか。

  • 回答者:kaz (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちなら我慢ができるかという意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AもBも嫌いだけど、あえて選ぶならどちらにする?

という意味ではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AとB とでどっちが我慢できますかってことじゃないかー・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「A」も「B」もどっちも好きではないけど、しいていうなら「A」の方がいいかなぁ?それとも「B」の方がいいかなぁ?アンタどない思う?という時に「どっちがマシ?」といいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらを選んでも困るけど、「Aなら耐えられる」「Bは嫌いではないから」など、どっちなら妥協して受け入れられる?という事だと思います。

  • 回答者:匿殿 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちの方がまだ我慢できる?という意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つの選択肢のうち、両方とも該当しないけれども、 あえて甲乙つける時に使う言葉ですね。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちのほうがいい?

低レベルなA・Bでどちらを選ぶかを悩むとき
AもB同じくらいだけど
どっちかというとA?
というような意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つの選択肢のうち、両方とも該当しないけれども、

あえて、甲乙つける時に使う言葉ですね。

===補足===
私の、二つ上のsoodaさんの回答を見て、どのように思われますか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもいやだけど、ひとつだけえらぶならどっちの方を選ぶか ということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これとあれでは、どちらがまだいい?というか両方を比べる言葉ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも選びたくないけど あえて選ばないといけないならどちら?って言う意味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い見本が2つあって
どちらかを選ばせる
そんなときに使います
「ごきぶり」と「蚊」
夏はどっちの虫が我慢できる?
というふうなこと

  • 回答者:まだい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準より劣る、両者を比較しての二者択一です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度が似たようなAとBを比べて、どちらが少しでもより良いか、
ということだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレー味のうんことうんこ味のカレー、どっちがいい?
というようにどちらも・・・なんだけどあえてどちらか選ばければならない状況ですね。
いい方を選んでもいいことはない、ということでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~よりドッチがいい、つまりドッチボールをしよう。」という呼びかけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方比べて、どっちがいいのかなって基準をあらわす言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも嫌だけど、あえて選ぶとすればどっちがいいか
ということだと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極の 選択の場合にも 使いますね  迷ってるとき どちらがいいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どちらも嫌なのは承知だけど、
それでもどちらか選ばなければいけないとしたら
あなたならどちらの方がまだ許せる?」
という意味合いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは・・・・大阪弁で びみょ~~~な 意味があります
どっちが好き?・・・・じゃあ無いので!
どちらも 本人にとっては 好きではない!・・・・けれども 選ばなければならない時に 使いますね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方嫌だけどどちらの方がまだ、許せる?
こんな時に使います。

  • 回答者:大人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもあまり好ましくないが
あえて二つのうち、一つを選ぶとしたら
「どっちのほうがマシですか?」と
いう意味合いです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちならまだ許せるの?ってニュアンスかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例)
Aさんは虫が大嫌いです。そのAさんに聞きました。カナブンとダンゴムシならどっちがマシ?

のように、どちらも嫌いだったり苦手だったり、嫌なものの2択でどちらかを選択してもらうときに言う言葉。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なものと言うか嫌いなのの中で好きな方だと思います。
好きな物の場合は「どっちがすき?」と言うと思います。

  • 回答者:じむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方も言ってますが、「どちらがいいの?」と言う意味でつかったのでしょう。(実際に私の住んでる所では上記のような意味で使います。)

例えば「AとBどっちがまし?」と言う風に使いますね。
食べ物の味を比べる時にも使ったりもします。
例えば「このドーナツだと、前食べた方がましだった」と言う風にも使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちがまし

2つの選択肢でどちらが良いかということです

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも嫌だけど、しいて選ぶとしたらどっちがいいかの意味で使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいの?って
聞いてることだと思うのですが。
例えば寒いのと暑いのどっちがまし?って
どちらが耐えれるかっていうことなのですが。
これでわかったかしら?

===補足===
う~~そういう使い方もあります。
いろんな使い方があるみたいです。
好きか嫌いか聞いたり、我慢ができるか
できないかとか・・・

この回答の満足度
  
お礼コメント

九州に住むのと大阪に住むのとどっちがまし? っていう使い方ですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る