すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今、地球温暖化が社会問題となり、「割り箸を使うな」や、「ゴミは分別しろ」など、という考えがあります。
「それは嘘だ」と言い張る科学者がいます。「割り箸を使ったほうが逆に良い」とか、「ゴミの分別は、意味が無い」とか 
科学者と、国や学校やメディアとでは、意見が違う。これはどういうことですか? 
どちらが本当で、どちらが嘘を言ってると思いますか。

  • 質問者:@
  • 質問日時:2008-12-26 17:10:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

どちらかが嘘という事ではないと思います。
全体を見ないで、一部のプロセスだけ見て物を言うとそういう矛盾した話が出てきてしまうのでしょう。

割り箸の場合、そのままにしておいた方が環境に良い森の木をわざわざ伐採して作った割り箸なら使わない方が環境にはいいです。作っても売れなくなれば、そのために木を切ったりはしなくなりますから。
しかし日本国内の「間伐材」から作った割り箸なら話が全然違ってきます。
間伐は森林が健全に成長あるいは維持されるために必要な伐採で、しかし切った木の利用法がないわけです。
ただ無駄に捨てるぐらいなら、割り箸にして有効活用した方が環境にはいいです。その割り箸を売ったお金で次の本当に必要な間伐の資金をまかなう事が出来ますから。

その割り箸がどちらのタイプの製品かによって、環境に良いか悪いか、正反対の結論になってしまいます。
そういう議論はもっと広い視野でやらないと聞く方はただ「????」という事になってしまいがちですね。

  • 回答者:joker (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

割り箸は間伐材を使っているので割り箸を使うのをやめても意味がない、むしろ有効利用だという説を聞いたことがあります。

  • 回答者:する (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間伐材で作った割り箸は使った方がいいし、立木を切り倒して割り箸にしたのは使わない方がいい。ゴミの分別をしても資源再利用時に元々の価値が出ず、焼却した方が安くつくことがある。下にも書いてあるように条件次第でどちらにでもなるのです。条件次第で嘘にもなり本当にもなるのです。
温暖化の原因が二酸化炭素であることに異論を唱えている人がいることを知っていますか?今は長期的には氷河期に向かっているのだけど短期的に温暖化しているだけだと。嘘か本当か分かりません。

  • 回答者:CO2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄な経費を削減していくことと燃やすものを減らしてCO2を減らしていくなど、方法は違っても、地球を救うひとつであることは代わりがありません。割り箸だって、コンビニ等で食事をするためにもらったりしなければ必要はないですよね。分別して、資源に変えたり無駄な費用を避けるには大事なことでしょう。ただ、地域の取り組みには大きな差があって、実現できていないことはあるでしょうが。無意味なことなんてないですよ。みんなの意識の持ちようですから。

  • 回答者:はい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも正解だと思います。まだ正確な論理が実証されていないだけですが、そういう取り組みを心がけている人を非難するのは良くないと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物事はいろんな角度から見れば、一律には断定できませんよ
例えば,割り箸ですが,現在日本の山には杉・桧が伐採されずに問題となっています,また,竹もしかりです,誰も利用しようとしてませんが、山の手入れをしてこれらを有効に使い箸とかに利用すれば,一丁二石です。相すれば,荒れた山の活性化にもなり,伐採した物は遊行活用でします。昔は,そうしていたのですが、安い外材を輸入して,地球環境を破壊しているのは事実です。この,不景気の時代,失業している人を山林・田畑の作業に使えば,よいと思うのですが!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸は、建築に使った木の残りを使いますので、リサイクルですし、使った箸をペレットにすれば熱源になります。ゴミの分別は、きちんとし分けられれば、リサイクル出来ますし、熱源にもなります。中途半端な分別は、結局埋め立てにする為、無意味です。

  • 回答者:割り箸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学識者の考え方の相違だと思います。

どちらかが間違っているのではなく、どちらも正しいのが正解かも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも本当ですよ。
物の見方は偏ってはいけないという良い見本ですね。
例えるなら、ピラミッドを横から見て「三角だ」と言う人と、
真上から見て「四角だ」と言う人が言い争っているような物です。

両方の意見を聞いたうえで「ピラミッドは三角錐だ」と言える人が一番素晴らしい。

  • 回答者:年末特番のエジプト特集はなぜ? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも間違いじゃないと思います。
見解の相違だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な考えかたで申し訳ないのですが、
どちらも正解だと思います。
理由は皆さんが書いてあるので省略します。

しかし国や自治体が決めた事は守らないといけません。
もちろん、きちんと処理されているのが前提です。

僕は個人で出来ることを心がけています。
無駄なものを買わない、使わないなど。
エコ商品が優れているとは全面的に思っていませんので
必要最小限の生活を心がけています。

  • 回答者:suteroku (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番卑しいと言われているマスコミがしきりに宣伝をしているという事に胡散臭さを感じますよね。あなたの感覚はとても鋭敏ですから何となくお解かりなのだと思います。

ペットボトルなんて燃やしたほうが安いんです。あんなものを大型トラックでわざわざ高い燃料をかけて色々なところを回って回収しているだけでペットボトル何本分の燃料が消費されると思います?考えるだけでもう笑うしかないんです。再生するといっても他の出所の不明な鉛が含まれているプラスティックなどと混ぜられてしまうため、食器などには使えませんし、そうなると高価な商品には再生が出来ません。

割り箸は、間伐材という、森の中の木々全体から見て、育成の邪魔になる樹木を伐採し、その中で建築材にもならない木屑を有効活用しているものであるにもかかわらず、マスコミは馬鹿なのか、故意にか、自然破壊などと結びつけて批判的に論じています。

他にもスーパーの買い物袋を槍玉に挙げていますね。あんな袋ごときに、どれだけの石油原料が使われていると言うのでしょう。正に枝葉末節です。買い物袋を廃止するスーパーが出てきていますが、とても不便で腹立たしい限りです。結局スーパーがぼろもうけしているだけではないでしょうか?マスゴミの宣伝が、いかにいかがわしい商行為と結びついているか、よく考えていかないと彼らに良いように利用され損をさせられるだけなのです。

  • 回答者:マスコミ不信君 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも本当でどちらも嘘なのでしょう。
割り箸やゴミの分別で温暖化を止められないでしょう。
しかしそういう小さいところから始めないと、大きな問題が
解決しないのも確かです。割り箸も分別も、ようは意識改革です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが本当で嘘かはわかりませんが、地球温暖化を少しでも防止する意味でも、リサイクルはしていったほうがいいと思うので、家でもしていますね。
やらない人もいるかもしれないから自分もやらない・・・じゃ、よくはなっていかないと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘でも本当でも・・、リサイクルはしたほうが・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんにでも自覚のない目立ちたがり屋は現れるものです。
「割り箸を使ったほうが逆に良い」は国産の間伐材の事を言っているのでしょうが、現実は中国からの輸入がほとんどです。間伐材を使うならポイ捨てする割り箸ではなく、家や家具などに使った方が良いです。天然林を違法伐採や全伐採している輸入材を使用していますし、長期的に使う物に加工した方が二酸化炭素を長く保存できるからです。
「ゴミの分別は、意味が無い」は、現状はリサイクルがされていないと言いたいのであればリサイクルを進めるように改善するべきです。リサイクルによってより二酸化炭素の排出が増えると言うのであれば、現在の化石燃料を主としたエネルギーを自然エネルギーに変え、低炭素社会を推進すればいいのであって、限りある資源を無駄に捨てる行為を正当化することにはなりません。
アンチ・エコ派に共通しているのは今の生活や便利さを変えたくないと思っているだけだと思います。

  • 回答者:変わらなきゃ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

互いの言うことを進めた結果困るのは誰か、儲かるのは誰か。
考えていくことで答えが出ます。
他人の情報でなく、自分で考えて行動することです。
意見のブレは問題にならなくなります。

  • 回答者:ゴミは出さないことが一番 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通念とは真逆なことを言うとキャッチーであり受けが良い、間違いではないが穿った考え方であり極論です、真に受けない方がいいです。割り箸を使うのならMY箸を使った方がイイに決まってますし、ゴミは混ぜるよりはせっかく習慣づいたのだから分別した方が良い。全て当たり前のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸で森の木がかなり減っていると言ってますので.そこの野生の動物(鷹の巣)も木も減っていて環境破壊.生き物絶滅となっていきますね。

その科学者がなんの根拠があって使った方がいいとか.分別に意味がないと言ってるのか分かりませんが..そんな事はありません。
根拠はあります。
様々なものも一緒にするとダイオキシンが発生します。それは人間を破壊してしまうものでダイオキシンは恐ろしいものなのです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸なんかどうでもいい。ゴミに関していえば、ゴミを減らす事のほうが大事。

  • 回答者:ll (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば割りばし。間伐材を使うのならば、必要な作業から出る木材を有効にしようするのでエコだと思いますが、山ひとつ丸裸にしてしまう伐採からできる割りばしは環境破壊。
食品のパッケージを再利用するために洗う水も資源です。生ゴミを減らすために余分な水を切ると下水を汚濁させる、水を切らなければ嵩ばるため日本中で同じようにやれば運搬のための燃料を余分使う。

どちらも本当のことだと思います。匙加減、どんな方法で行うかもあると思います。

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも嘘を言ってる訳ではないと思います。
エコを推進する行為の条件が変われば結論が変わってくるのは、よくあることです。

例えば、プラスチックを分別する場合、キレイに洗わないととなると、その洗い方に
拠っては却って水を汚したり、お湯を使って温暖化に拍車をかけたりします。

本当にエコを推進したかったら、昔ながらの大家族主義に戻るのが1番です。
でも個人的には嫌ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、ある一面だけ、極論での話です。
温暖化の論理で言えば、使わない方が良いです。
たた、使っても。。。と言う側の論理には、既に作ってしまったものの分別とか、って言うだけです。
要するに、作らない/使わない、ゴミは極限まで少なくして使う/出さない/処分に回さない
此方の方が適論です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸は日本製ならエコです。
分別はリサイクルのものはエコになります。
燃える、燃えないゴミは各自治体にある焼却炉の性能にも問題があるので
一概には言えませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、「一部だけ本当のこと」言っているだけでは。

100パーセント完全な対策はないですからね。
不完全な話ですから、どこからでもツッコミ入れられますね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸は昔の日本がやっていた廃材を使った再利用ならエコだと思います。
ただ今は中国からの輸入品だらけで逆に国産の割り箸は高いです。
おまけに防虫剤や漂白剤など薬剤まみれです。
その科学者?も論拠があって言っているのだと思いますが、
過程工程に左右される問題ではないでしょうか。
ゴミの分別は私の住む地域だとせっかく消費者が分別しても
最後は一緒にまとめられて焼却処分していることが問題になってました。
つまり意味がないどころかこれでは回収コストも掛かるので逆効果ですよね。
利権も絡んでるので、マジメにエコに取り組んでる人にしたら馬鹿らしくなってきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにも部分的な真実はあると思いますよ。
この問題がややこしくなっている原因は、思想的・道徳教育的な要素とビジネス…というか、利権が入り込んでる事にあると思います。
ぶっちゃけどれが本当でどれが嘘かなんて、やらせる方にはどうでもいいんですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「割り箸を使ったほうが逆に良い」とか、「ゴミの分別は、意味が無い」などという考え方は、実は昨日今日に始まった話ではなく、もう20年も30年も前から言われている話なのです。
牛乳瓶のリサイクルより紙パックの方が環境によいなんてのもありました。

それがいまだに論争が続いているということは、結論はまだよくわからないということではないでしょうか。

ただ、マスコミなどは、視聴率があがればなんでもやるクズどもですから、反対の意見を取り上げたりしてるのでしょう。
そういえば「右脳人間と左脳人間」なんてのもいまどき言ってるのは日本だけらしいですよ。

  • 回答者:ミニコミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな嘘を言ってるのではなく、どの方法に効果があるかだと思います。
温暖化をなくすプロセスにまだ正解は見つかってないです。
これから考える事ですね。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなことにも反対意見は出るものです。勿論反対の人もそれなりの理論はあります。ですから、どちらが本当で、どちらが嘘と言う問題では無い様に思います。この前も、TVの特捜プロジェクトでリサイクルゴミの問題を取り上げていましたけど、そのまま廃棄してる業者も居ると言う事です。決めたことはちゃんとやって貰いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ地球規模の科学技術の未発達が原因でしょう。
果たしてCO2の温暖化にどれくらい影響するのか明確な科学的実証ができないのでしょう。
かつて人類が天動説(地球を中心に星が回っている)を信じていたように数百年後には
バカなことを言っていたといわれるかも知れません。
もちろん真実である可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球温暖化という超巨大な難問に対して、ずいぶん細かい議論が多すぎませんか?
本気で解決しようとしたら、割り箸がどうこうなんて話じゃなく、世界経済がクラッシュするような激烈な節減を実行するしかないわけでしょう。
しかし、人類は自らそれは実行できない。
今起こりつつある世界恐慌は、人類にできないそれを神様が見かねてやっているのかもしれませんね。

  • 回答者:おっさん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学者のきちんとした発表って聞いたことないですね。
テレビではさすがに無理なのかもしれませんが。
昨日のニュースでペットボトルのリサイクルはやっていないと
放送されていてア前としました。
なんのために分別してるんでしょうか?
どっちもどっちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちと言った気がします。
分別してもそれを集めた自治体が有効的にリサイクルしてくれないと
結局はゴミになります。

どちらが本当というよりは、そのゴミを利用する人次第だと思います。

ただ割り箸は、使わない方がいいと思います。
マイ箸なら、洗えば100回でも使えますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言い切る科学者は、それなりの根拠を数字や計算結果を示して主張していると思うが、それを見ないと結論だけでは何とも言えない。公開しているサイトでもあるのだろうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る