すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

先日福島県の会津に行き、生まれて初めて“いなご”の佃煮を食べました。バッタのままでグロテスクながらもおいしかった。みなさん食べたことありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 00:13:21
  • 0

大好きでよく食べています。足がちょっと気になりますが、やみつきになります。子供の頃は親と捕りに行った記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生まれも育ちも東京の下町なので子供の頃はよく食べていましたね。
でも最近は食べてないなぁ。

  • 回答者:kenken (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。子供のころ、親に連れられて稲刈り後の田んぼに取りに行ったこともあります。でも、イナゴの脚って口の中に引っかかる感じで嫌でした。(食べるときには、もいでました)

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
これはエビだ、甲殻類だと思い込んで食べました。
ただ、口の中で咀嚼しつつ、なんていいますか、舌の上に載せないよう、ごくっと飲み込むようにしながら食べたので、味を覚えていません。
次に機会があったら、ちゃんと味わって・・・食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から大好きです。
♂と♀を見分けながら食べています。
腹の部分が大きく、全体的にひと回り大きいのが♀です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べたことが無いです。
いなごでは無いのですが友達が蜂の子を食べたことがあるそうで「おいしかった」といっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さいときにはよく食べていました。
地方都市のど真ん中で、土とか見ずに育ったので、
イナゴの正体も知らずに
「変な形」と「甘じょっぱい味」という認識しかありませんでした。

正体を知って、気持ち悪くて食べられなくなりました。

  • 回答者:いなごらいだあ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べたことあります。小エビを食べているのと同じ感覚でいただきました。
ちなみに、長野県にある「蜂の子」はダメでしたね。

  • 回答者:あいずっぽ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、いなごをとり祖母が佃煮にしてくれました。
作るとき足をとると食べやすかったです。
昔からのたんぱく元だと思います。たぶん、長野だったかの蜂の子と同じようなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
見た目よりもとても美味しいですよね
佃煮なら私もイナゴは食べられます

同じように タニシも 味噌煮や醤油煮にすると
美味しいです

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県民 30歳ですが
私が6歳の頃 埼玉の方でもイナゴが普通にいて
それを一生懸命とって
脚をもぎって 煮て 食べてましたよ。

今では買っていますけどね。  美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る