すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

消費者金融から多重債務や過剰利息支払いをの改善するため、法律事務所にするケースがあると思いますが、
知り合いから、「それは裏があって、消費者金融も法律事務所も儲かる悪どい仕組みがある」という話を聞きました。
なんでも万事解決したように見えて、後で何かが届くそうなのですが、どういうものなのか詳しい方教えていただけますでしょうか。

ちなみに興味本位の質問で私は借金をしておりません。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-04-19 13:35:50
  • 0

弁護士のいない看板だけの法律事務所ならあるそうです。
後から法定外利息での新たな返済計画表が届くそうです。

「法律事務所」の看板は法律で弁護士以外が掲げてはいけないことになって
います(弁護士法第73条)が、では法を破る者が日本にいないか?と
問われれば答えはノーです。
知らない者は騙されることになるでしょう。
依頼する場合はよく調べることですね。

法律事務所を騙る架空請求も増えているそうですし
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=44051
(群馬県公式サイト)

実在する法律事務所を騙る悪質なケースも増えています。
依頼する場合には信用出来る人に弁護士を紹介して貰う、自治体でやってる法律
相談で相談する、国のお墨付きがある「法テラス」で紹介して貰うのが
良いでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/

===補足===
ベストに選んで頂き恐縮です。
>弁護士以外が掲げてはいけないことになって います(弁護士法第73条)
上記の記述が間違っていました。
弁護士法第74条でした。謹んで訂正しお詫びします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!そういう仕組みだったのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

並び替え:

整理屋という悪徳弁護士です。くわしくは漫画「なにわ金融道」で。「アヴァ○ス法務事務所」というといころがそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
詳細を教えていただきたかったのですが、
時間のあるときにその漫画を読んでみます。

私は、もう5年くらい前に債務整理をしましたが何もなかったですよ。
自分の名義で親に150万くらいの借金をしてあげたんですが親も200万くらい弟にも50万ほど兄にも150万と増えすぎて払っていけなくなり私の名義のは仕方なく整理する1年前から建て替えて払っていたんですが親にどうしても払っていけないから整理してほしいと頼まれ特にローンを組んだりクレジットカードを持つ気がなかったので手続きをしてあげました。
弁護士は普通に頼むのではなくて家庭裁判所で紹介してもらった法廷弁護士だったので金融会社1件につき2万円が相談料であと解決した後は過払い分の返還金から3%が弁護士の報酬でした。
金融のほうは借りていたところは何も来ないですが闇金からかってに審査したから貸してやると電話が来たりしました。
中には審査させたんだから借りろとか脅しがあったり会社にばらすぞとかもありましたが弁護士に相談したところ整理とか破産をするとどこかからデータを探し出して闇金からくるそうで電話番号と会社名を教えたらアフターケアとして無料でかたずけてくれましたよ。
まぁ~なんにしても借金はするもんじゃないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金はしないほうがいいですね。
それに群がる悪どい仕組みがあるそうなので、
その仕組みを知りたいなと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る