すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

豚インフルエンザってみんな騒ぎすぎじゃないでしょうか?日本でパンデミックになるとか食料を蓄えるとかそんな段階なんでしょうか?私がのんびりしているのですか?

  • 質問者:自爆
  • 質問日時:2009-04-27 14:01:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。今日警戒レベルが上がりました。でもそんなにパニックになるほどでは無いような気がします。メキシコでは死者が多いですが、他の国ではそうでもありません。タミフルも効くようですし、致死率もそんなに高くないようです。今後の動性を見ていてもまだ良いと思います。個人的には次第に収まっていき取り越し苦労になると思います。

メキシコから始まり、アメリカ、イギリス、ニュージーランドと感染者が報告されています。
グローバル社会で世界中をいつでもどこでも行き来でき、しかもインフルエンザウイルスは空気感染するので、だからこそパンデミック(爆発感染)が懸念されています。
日本に上陸してからいざ準備、では遅いと思います。
確かに誤った知識に基づいて騒いでいる人もいます。騒ぐのは良くありませんが、いつでも対処できるように報道発表に関心を持ちながら、事前の対策はとっておいた方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:先手必勝 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ日本に感染者が出ていないので実感がわかないだけじゃないかしら。
メキシコから日本に帰国してきた人が必ず感染しているとは限らないけど、もしかしたら感染している可能性もあり日本でも感染者が出るかもしれません。
他国ではメキシコから返ってきて感染を確認したという国が次々に出てます。
日本では騒がないと関心を持たない場合があるので、感染者が出る前に騒いで正しい知識だけでもと思って報道していると思いますよ。
いざ感染者が出ました、どうすればいいのでは困りますから。
ニュースでメキシコではスーパーに食料品を買い込む市民が続出していると言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前のSARS騒動を思い出しました。

その当時中国系の企業に勤めていたのですが、中国人達は日本のメディアが騒ぎすぎていると言っていました。

そんなようなもんじゃないかと今の段階では思っています。

  • 回答者:シンデレラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染者が1600人を超えましたね。
死者も103人と。
世界的に広がっているようですよ。

我が家には、インフルエンザ用のマスクが備蓄されてます。
1枚が5000円ほど。
役に立つ日が来るのかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死者がほとんどメキシコ国内だけですが・・・衛生状態や医療に問題があるのでは無いかとも思います。

メキシコで100人以上死んでるんですよ。万が一に備えるのは当然のことなんです。
頭が悪い馬鹿が、今日も成田から観光でメキシコに行っています。日本はどうかしています。
この事態にメキシコに観光に行くような馬鹿は、国外追放して入国を拒否させるべきなんです。

===補足===
100人以上もの死者が出ているのに、致死率もそんなに高くないのですか。そうですか解ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道関連の人や仕事でやむおえない事情の人もいるでしょう。また、そんなに毒性が高くないようなので、そこまでは必要無いと思います。

100人以上もの死者というはメキシコ国内のことですし、致死率が高いかどうかはわかりません。数字だけが一人歩きということも考えられます。サーズなんかに比べれば随分低いらしいです。他の国では、まだ死者は出ていないですよ。解ってくれればありがたいです。

政府の対応を見ていると、やばそうな気がします。
食料は、備えておいた方が良いと思います(他の災害でも私用できますし)。

  • 回答者:雪印 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒ぎすぎとは思いますが、こういうことを機会に備えを確認することは悪いことではないのかも…と思っています

例えは飛躍しますが、阪神大震災、日本海中部沖地震、宮城県内陸部地震…と大きな地震が起きるたびに防災のことを考えるのですけど、しばらく経つと忘れてしまうのが人の性… サーズも狂牛病もO157もいつの間にか忘れてしまったではないですか

こうして、予行演習のように国の保健のリスクマネージメントを観るのもいいことでは?

  • 回答者:地域住民 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

騒ぎすぎなだけです。
マスコミの悪い部分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品の方は問題ないと思う。豚肉を生で食べる人も居ないだろうし。問題は、感染者の入国(帰国も)じゃない。ワクチンを作って置かないと、国内で発病者が出たら大変な事になる。まあ、用心は100回でも少ないが、後悔は1度でも多すぎると言う事だな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家の方がおっしゃってましたが今回の事は騒ぎすぎのようです

もちろん被害者の方も出ているので注意は必要ですが
食肉に関しては加熱すれば大丈夫のようです

それよりも日頃から健康管理を十分行って病気になりにくい体つくりを作る方が大切かと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はメキシコでは死者がたくさん出ていますが、
アメリカでは重症化していないなど、
衛生状態などの影響かと報道を聞きました。
豚インフルエンザといっても「ソ連型」の亜種だとか、
よく流行するインフルエンザと同様の対処、備えがあれば大丈夫かなと。

備えあれば憂いなしだと思います。
我が家では、お米、即席麺、缶詰、レトルトを中心に備蓄しており、
家庭菜園と合わせれば1、2か月分は生き延びられるくらい備蓄しています。
丁寧な手洗いの敢行、うがいも十分にしています。

  • 回答者:新型インフルエンザではない!? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれほど強いインフルエンザかはまだ分かりませんが、メキシコでは100人を超える死者がでていることからも、十分に警戒する必要があると思います。今は国境も無いに等しい状態で、人々が行き来してますから、海に囲まれた日本でも危険はありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に感染力の強い新型インフルエンザだったら、あっというまに全世界に広がります。スペイン風邪当時より、人々の行き来は増えているはずですし。
日本でパンデミックというより、世界中に広がることが懸念されています。
現在は日本にまだ来ていませんが、1週間後に大流行してもおかしくないです。
食料を蓄える段階というより、もう遅い可能性もあります。

ただ、このSwine fluの実態がまだよく判明していないので、どれほどの感染力なのかとか分かっていないことも多いようです。

  • 回答者:かなり危機感を持った方が良い (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに 騒ぎすぎですよね。
けど 次第に食料を蓄えておこうとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に新種のインフルエンザに感染したらあっという間に伝染してしまいます。
これを怖れて騒いでいるわけです。
しかし、米国ではメキシコほど死者は出ていないのでたとえ感染しても通常のインフルエンザ感染と同様な処置で良さそうです。
だとすると、完全に騒ぎすぎですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだなんともいえないですが、可能性はありますねえ
でも食料蓄えてどうなるという問題ではないとは思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
恐怖心ばかり煽って、対策とか回避方法などは報道されないのが許せません。

  • 回答者:グァムは大丈夫かしら? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タミフルが効けばよいのですが効かなかったら薬がないかも知れません。
タミフルもインフルエンザもはやってきているようですし、豚も加わると足りません。
薬を作るにしても、計画生産していますし、その薬だけ作るわけにはいかないでしょうから数が確保できませんし、原材料をそろえてですから日数が必要です。
ワクチンもあるのかは疑問です。

蔓延して死亡者多数になったらどうするか対策ができていないでしょうね。
映画でもありましたが、現実味を帯びてきましたね。

  • 回答者:早起きさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タミフルは効くみたいですよ。

騒ぎすぎですね。サーズの時も、ノロウイルスの時もそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る