すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

今auを使っていますが、新しい携帯の購入システムがいまいち分かりません。
 機種も新しいシステム?になるのでしょうか?
詳しい方分かりやすく教えてください。
 よろしくお願いします。

  • 質問者:Peace
  • 質問日時:2008-06-19 18:50:10
  • 0

1.フルサポートコース…月々の支払量は通常とほぼ変わりませんが、
  本体代金を一部auにサポートしてもらえるため
 (機種に関わらず21000円)本体を安く購入したいという方向きです。
  2年間の期間満了の後、シンプルコースへ変更することもできます。

 ・メリット>本体を安く買える、サポートが充実している、
       誰でも割の解除料金がかからない
      もらえるauポイントがシンプルプランの2倍
      (ポイントでフルサポート解除料を払いきれば2年以内でも
       機種変更ができる)     
      よく利用する人ならすぐ機種変更できると思います。

 ・デメリット>月々の支払額が高い、
  購入した機種の2年間の継続利用が必要なため、
  期間内は良い機種が後から出てもすぐには乗り換えられない。
  (解除料(↓)が必要になります)
   ~12カ月目      18,900円
   13カ月目~18カ月目 12,600円
   19カ月目~24カ月目 6,300円
   25カ月目~        0円
       
2.新シンプルプラン(月々980円と宣伝している方)…
 本体の代金を一括、もしくは分割で(12回・24回)
 購入することにより月々の支払い料金を抑えられます。
 月々の支払いを少しでも抑えたい方、縛りが嫌な方向けです。

 ・メリット>月々の利用料を安く抑えられる
       2年間の継続利用という縛りがない
       (誰でも割利用の場合は2年間の継続利用が必要
       (上と違い機種変更は自由にできる))

 ・デメリット>サポートが月315円で有料オプションになっている
        本体代金が高額になる

(3)旧シンプルプランを使用したい場合は2008年10月末まで
 受付中とのことです。
 (通話メインの方に関しては新シンプルプランより安い
  ただ無料通話はなく、サポートも有料)
 現在旧シンプルプランを使用していて継続利用したい場合は
 特に申し出がない限りは旧シンプルプランが適用されるとのことです。

新しい機種を購入する際、1か2のどちらかを選ぶ形になります。
(2008年10月末までは(3)も含め3つのタイプから
 選ぶ形になりますね)
人にもよりますが、フルサポートで購入して、2年たったらシンプルへ
という形がおすすめだそうです。

説明不足・勘違いしているところ等ありましたら
申し訳ありません。

  • 回答者:sasakama (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る