すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

偏った考えですが・・・
私は心霊を信じています。
でも、私の周りの人で霊が見えると言う人は、必ず他の所で分かりやすい嘘つきです。
なので、霊も嘘なのかな~と思うこともありますが、みなさんの周りではどうですか?

===補足===
表現が良くなかったと思うので補足します。
霊が見えるという話が嘘だと言うのではなく、別の事(例えば、有名自動車メーカーから世界で1台だけのオーダー車をプレゼントされた→絶対見せてくれない、親戚がアメリカじゃ知る人ぞ知る有名人→名前は言えないけど)のような嘘を付く人に霊が見える話をする傾向があるように思いましたのでみなさんの周りではいかがかなと思いました。

  • 質問者:オーラな悩み
  • 質問日時:2009-04-26 00:01:53
  • 0

よく嘘をつく人や虚飾癖のある人が「霊が見える」と言うのは一つの傾向としてあると思います。そういうことで、人の関心をひいたりしているのでしょう。

ただし、「霊が見える」のではなく、「霊の存在がある」ことを感じる人は、本当にいると思います。私自身は鈍感な性質なのでよくわかりませんが、そんな私でも一度だけ霊の存在を確実に感じたことがありました。

だから、敏感な人は本当に感じるのかなと思います。

  • 回答者:らっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

霊の存在について・・・
・・・存在します。

霊を語る事は非常に難しく、霊能力の有る人、実体験の有る人は話す機会が無い限り、自分の中に仕舞っています。
普通に話すと、ただの話題づくりになりがちで、話好きな人の餌食になるのです。
真剣に話すと重くなってしまうし、話しにくいのが普通です。

すぐに乗ってくる人は、話題づくりの好きな人たちですので、仰るような事が多くなります。

信じる・・・  言葉では一言ですが、その意味する事は色々有るようですね。

体験が多くなり、深く関わると大変な事が多く、人生に影響しますので信じているくらいが丁度良いですよ。

信じない人も、亡くなってから分かる事ですので・・・

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も信じています。

意外と子どもがよく見えるそうなのですが、

大人になるとその能力もなくなってしまうと聞きます。


私の周りに霊感の強い人がいませんが、

科学で説明できないことってまだまだあるはずなので、

信じています。

  • 回答者:九九く (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も信じています。
見えないまでも感じます。
職場にいて、階段室の塗装工事をしていてペンキのにおいがすごい時がありました。
私の席の回りだけお線香の匂いでむせそうでした。
(ほかの人には全く感じないとのこと、他にも見える人がいたので聞いてみると、あ~あそこのドアの向こう側よくいるよ、とのことでした。)
お彼岸なお盆などは特にお線香の匂いに悩まされています。

  • 回答者:粗塩必携 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信じます。

というのも、自分自身は霊は見えないのですが、子供がよく霊を見るそうです。
でも霊能者ということではなく、ただ見えたり感じたるするだけなんです。

つい2年前、家中で誰もいないのに足音が聞こえる・・・どうもそれは同じ霊で何か訴えているみたいと子供が私に言うので、お坊さんに相談したら、夫の親戚でなくなった方が成仏できてなく、供養してほしいからきたということがわかり、家中でお線香を30日間たいたり、お清めの水やお米など供えたりしました。
そのあと、ぱたりと足音がやみました。

そんなことがあって私は、霊は見えないけど、存在を確信しております。

  • 回答者:はまっこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信じてます。
目に見えるものだけがすべてではないと思います。
知り合いで事故で死にかけてから見えるようになったという人がいました。
私の場合は見えたこともありますが、感じるといったほうが正確ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も信じてるほうです。本人の問題なので信じる信じないは。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーラな悩みさんご自身は、見えたり存在を感じたりはしないのでしょうか?

私自身は、幼稚園児の頃に自宅で実際に見て以来、ごく稀にですが見えてしまったり、しょっちゅう存在を感じたりしています。

殺人事件や悲惨な事故があった場所の近くを通るだけですぐに霊が寄ってきてしまうし(日常通っていた場所が、事故があった為に通れなくなった事も・・・)、たまたま訪問したお宅で「実は、夜中に『何か』を感じる」というお話を聞いた後にその『何か』が私について来てしまったり、「実は、こういう怖い体験をしている」という話を聞いた数日後には、「話してから何も起こらなくなった」と言われる事も多いんです。私自身は特別何かをしている訳ではないので、不思議です。

人それぞれかもしれませんが、人を怖がらせようと話をする人は、本当に見えているのか・本当に感じているのか疑問ですね。
私の友達にも私以上に「見える」人がいますが、私が知る限り本当に見えたり感じたりする人は、ペラペラ話さない事が多いですよ。

  • 回答者:色んなところで存在を感じます (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じるというのは、ある不確かな事柄に対する、自分の断固たる態度を示すことばです
信じることは当人の自由であります

  • 回答者:S (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊のことは昔から議論がありますが、霊は見えるものではなく、ある特定の人がその存在を感じることがあるということです。但し、それを感じる事のできる人はごくわずかで、それでもって他人の未来を占うとか言うものではないと思ってます。
現代人のように都会の雑踏で生活している人には関係ない話でしょう。

  • 回答者:mukuno (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊がいる証拠を出せといわれたら?
出せるでしょうか?

霊がいない証拠を出せといわれたら出せるでしょう?
多分ないものは出せないと反論されるでしょう。

空気、電波、光、音は見えません。
それでも存在します。
見えないからといって存在は否定できません。
光は見えるじゃないかというかもしれませんが、
正確には光を感じているだけです。
光自体を見ているわけではありません。

===補足===
ホラガイのような人ですね。
真実に基づかない憶測で話をする人はいます。
身近に一人だけいます。
霊が見えるだの、
わけのわからないこと言っています。
だんだん話をしていくうちに話につながりがなく、
まともじゃないとわかりました。
精神障害が有るのかもと思うようになりました。
霊が見える見えないが原因ではなく、
話の内容がおかしいからです。

  • 回答者:のらねこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話をして、頼まれごとをしたことがあって相手に伝えたことがあります。
それが、当人同士にしかわからないことだったので信用してもらえましたが・・

実際には、確認のしようがないことが多いので、嘘を言ってもわからないでしょう。
自慢したり、得意になって話をしている人は自分で作った妄想に近いと思います。
自分の体験からは、存在すると思います。

  • 回答者:お地蔵さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的・物理的に解明されてないので存在を否定する根拠がないです。

僕も存在を信じてます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客観的な裏づけがないものは存在しないという見解です

  • 回答者:b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物は目で見るものではなく脳で見るものです。
本人の脳には霊が「見える」ので、「見えた」というのは本当だと思います。

  • 回答者:例痕 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊は居ます。私は今まで霊は何十回も見ましたし、話しもしましたので間違いなく霊は居ますし、あの世もあります。でも、あなたが仰るとおり、霊が見える人はごく一部で、死ぬまで一度も見ない人の方が大半ですから、見えない人が信じられない気持ちも良くわかります。でも、現実に霊は居るし、霊界があり、みんな来世があるのも真実です。ただ、霊が見えない人に見せてあげる力はありませんので、それを信じるか信じないかは、その人その人の考え方によります。でも、私は霊が現実に居るし、話もさせて頂いた神様に感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「信じる信じないはあなた次第」という言葉がありますね。
私はあなたの「信じる」ということばを信用します。
なぜならば、私の身内にも霊を見た人がいて証拠写真も見せてもらったので。

  • 回答者:科学では解明できないことも (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必ず他の所で分かりやすい嘘つきです」というのは全く同感です。
一人だけですが、見えているはずはなく、嘘つきでした。

見えるものではなく、見えないからこそ霊なのだと思います。
心霊、霊、霊魂などの言葉の定義が問題ですが、
そういった五感では感じ取ることのできないもの、また創造神、神のような存在は、
ないと理屈に合わないと思っています。
そういった存在を認めないと、価値のあるものは何もなくなってしまいます。

  • 回答者:鉄器 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は見えも感じもしないので信じてませんが、私の叔母が見える人です。
嘘つきだとは思いませんし叔母の話は信じますが、自分の身に起こっていない以上信じようがないです。
かなり矛盾してますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は信じないタイプです。
心霊という位なので、自分が信じてしまうと、ちょっとした行動の原因が、霊のせいだと思ったりしてしまいますが、そんなことはないと思います。

  • 回答者:Sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る