すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ここ最近の政府の行いに不満があります。
早期解散して欲しいのですが、一国民が今何か行えることはありますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-06-19 17:40:43
  • 0

今出来ることねぇ。。。
たぶん、マスコミに投書でもして解散の必要性を訴えるぐらいですかね。
本来、国民が政治に関わるのは、投票か立候補ですから、これ以外に、となると難しいです。
それに、解散させるなら、その後のことも考えた上でないと、意味がありません。新しい内閣が使い物になる保証など、どこにもありませんので。
だから、我々国民は、投票を、真摯に行わなければならないのです。

  • 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミも揚げ足取りの報道が最近多くてまともに聞いているとおかしな方向に流されそうで困ったものです。
今の国会議員、自分達が選んだんだという自覚も必要ですね。
ありがとうございます。

並び替え:

解散は首相の権利ですからなかなか早期実現は難しいでしょう。誰でも一日でも長く総理の椅子に座っていたいものです。一番は選挙に行くことです、又は周りの人に一人でも多く選挙に行ってもらうようにしたいものです。今の投票率じゃ国民も不満文句を言う資格がない人の方が多いということですから。後は家族など周りの人と政治について話すことかな。意見が合わなくても話題にすることが重要と思います。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん選挙に行くことですが、
今はこうしてネットも発達していますので、
あちこちに書き込む事でも何らかの意思表示が出来るのはないでしょうか。
現にあなたの相談にいろいろな意見が来ている事は、
何かが動いている事だと思います。
声を出していい世の中にしていきましょう。

  • 回答者:mo-mo- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙での投票だと思います。
ですが自民党に代わって民主党が政権を握っても、大きく政府の方針が動くとは思えません。
大きな政党は富裕層や企業よりの政策を掲げていているので底辺で生活している身としては、ますますの困窮を余儀なくされそうです。
公安に睨まれている某政党とか、某斜陽な政党などの方が底辺で生活している者に優しい公約を掲げています。

  • 回答者:多数決の不公平 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合法的な方法は次の選挙で政府与党以外に投票する事、
及び、そういう投票行為を呼び掛ける事ぐらいです。
一国民にはそのくらいしか手段がないように社会が構築されています。

責任の取り方が「議会での座る位置を変える事」
に成り下がった時から政治は腐敗したのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時点で衆議院解散はありえないでしょう。あるとすれば内閣総辞職です。福田政権は支持率が低すぎますが、現在の民主党に政権を託すことはできないでしょう。

  • 回答者:のぶ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙があっても自分の意見なんか役に立たないやと思って棄権する人が多数います。都会で行われる選挙だったら半分以上の人が棄権してしまいます。そういう人をなくすような啓蒙活動が必要だと思います。

特定の支持政党を持たない人に棄権者が多いわけですので、そうした人の意見が反映されてこそ、本来の政治だと感じます。特定の政党を支持する政治団体の人など毎回欠かさず選挙に行く人の声が優先的に活かされるというのはあるべき姿でしないと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員に立候補してわが国を立て直してもらえませんか。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ですか・・・。
お金があれば右翼を動かせると思います。
右翼が動けば、そこそこの影響は出ると思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対棄権することなく必ず投票すること、
自民党候補を落選させることです

  • 回答者:一票の力 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙になったら「投票へ行こう!」ですね
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る