すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

揚げ物などに使った油は何回くらい、またはどれくらいの期間で処分していますか。
油が酸化すると良くないといわれますが、何回くらい使ったり、油保管用の缶?に入れて使いまわすと処分しないとならないくらいになるのでしょうか。
前は何回か使ってから処分していたのですが、最近は妻が毎回処分しているので、どのくらいなら使い回しができるか知りたいと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-18 23:32:07
  • 0

大分前のNHK「ためしてガッテン」で油の使い方を放送しておりました。それによりますと、まず揚げ物に使ってから、炒め物等に使っていけば、それほど酸化は進まず、最後まで使いきれるという事でした。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080604.html

===補足===
油は使う度にキッチンペーパーで漉して、乾いた口の小さな壜に出来るだけ口元まで充たして、蓋をして冷蔵庫入れています。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家は、足すので

5回ぐらい使って黒くなったり、

泡がたったら捨てています。

  • 回答者:っちい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均すると3回くらいですね。
そのときどきで変わりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回使ったら捨てるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回使ったら捨てるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げる食材によって違いますが、普段は3~4回で替えます。
肉類のときは1~2回で交換します

  • 回答者:ひろひろ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5かいぐらいです
ちょうどいいぐらいだから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回使うごとに処分しています。
もったいないとは思うのですがあまり揚げ物を作らないので、
取っておいたとしても次にはダメになって使えないっていうのが何度かあって、
毎回処分することにしました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回くらいです。ドロッと重くなった油は揚げものをしても美味しくないので、その時は捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色が茶色くなるまで使ってます^^;5~6回かな。
その都度、油のポットにこしていれています。
油を使うたびに、少しずつ足していますので、結構使えると思います。
天ぷらやフライドポテトは見た目も汚れないけど
ミンチカツやとんかつなど肉系カツの場合はアクがでるのでものすごく汚れます。
なるべく後のほうにカツをしてそのときに処分します。
うちの地区では月に1度廃油をバイクのガソリン原料?にリサイクルする回収なども回っています。
(我が家ではよく使うのでかためてポイです。)
毎回処分するのはなんだかもったいないです。。。

  • 回答者:のっこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色は肉系を揚げているとすぐ黒っぽくなりますよね、あてにならない訳ではないですが、メンチカツやとんかつばかりを揚げると1回で真っ黒になります。
油を保管する缶に入れておいた方が多少はいいようです。
問題は匂いですね、酸化するとヘンな匂いがしてきます。
私は毎回処分する派ですが、母は3回は使っていました。
私自身は1人暮らしなので揚げものをする機会も少なく、揚げた油を使いきれないのと、酸化した油を使いたくないと言う事ですぐに処分してしまいます。
マメに油を使った料理をするお宅や家族が多い家ならば、短期間で揚げ油を炒めモノに再利用するとか新しい油を少し足して揚げものを再度するとかして、使いきるとか捨てる油の量を減らす事も可能ではないかと思います。
昔の人は皆そうしてましたしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回ですが、まれに3回の時もあります。
参考ですが、酸化が心配なら少し高くつきますが「こめ油」は酸化しにくいと言われ料理店などで使っているところもあるそうです。繰り返し数回使っても良いようです。

  • 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回使ったら捨てています。

本当は毎回処分した方が健康的です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回で処分してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場はこわいので2回くらい、最大2日で処分しています。
匂いも気になりますしね。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2~3回ぐらいですが、色で判断しています。あまりに茶色くなっている場合は捨ててしまいます。レストランで働いているときも、油のかえるタイミングは色で見るといわれました。また、不純物(からあげの粉、天ぷらかすなど)をこし機でなるべく除いて保存するようにしています。

  • 回答者:りんご (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回くらい使います。
残りを炒めものの油に使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は3回位使いますね。
油保管用の缶に入れて保存してます。
揚げる量にもよりますが5回以上揚げても色が悪くなるだけで問題はないですよ。
期間は分かりませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、1回では勿体無いので3~4回使ったら交換してます。
といっても妻が交換してますが・・・

何時も天ぷら鍋に入れたままです。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る