すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏皮を使ったアイデア料理なにかありませんか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-04-13 22:15:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今を去ること20数年前、ビンボ学生の私には15円/100gの鶏皮はありがたい食材でした。牛スジも30円/100gだったと思います。そのまま煮つけたり、ゆでて冷凍して、いため物、カレー、何でも使いました。
というわけで昭和60年(卒業&就職した年)に反応しましてベスト回答です。
ほかの方々もありがとうございました。

鶏皮を番茶で洗い、湯がきます。これを細切りにして、きゅうりの千切りと混ぜ、辛子を加えた酢醤油であえるとさっぱりと食べることができます。お酒に最高です。

===補足===
もともとこの料理は、「鶏皮の番茶洗い」という料理で、昭和60年の「きょうのお料理」で紹介されて覚えたものです。あつあつの番茶を鶏皮にかけることで余分な油と臭みを取ることができます。
辛子の嫌いな方は、代わりに千切りにしたショウガをつかうとよいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

番茶で洗うのはなぜでしょう?臭み取り?

並び替え:

私がよくやるのは、鶏皮を塩茹でしてから、きゅうりやみょうがを細く刻んだものと一緒に辛子酢味噌で和えるというパターンです。
料理というか酒のつまみですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもさっぱりとおいしそうです

パリパリッに焼いて、カリカリっにして
レタスなどのサラダと合わせて食べます。

食感がいいです~。

  • 回答者:鳥好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまりませんねえ

料理というより素材になりますが、中華材料に鶏油と言うものがあります。
若い頃は市販の油を買わずに、これを自作して使っていたことがあります。

しょうが、長ねぎと一緒に鶏皮を焼いて出した油を漉して冷ましたものです。
炒め物やスープに、独特のコクや香りをつけることができて結構重宝します。
冷凍すれば長期保存が可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏油でチャーハン作るとおいしいんですよね
煮付を作って、冷ますと上に固まるので取り分けて使ってました。

油で揚げてチップスにしていただくと美味しいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げるとかえって脂が抜けてさっぱりするようですね

酒を少々入れて、茹でて余分な脂、臭みを取り除き、
別鍋で、砂糖、醤油、みりんで、甘辛く煮ると、
ご飯のお供になります。

我が家は、これを作ると、すぐになくなってしまいます。

  • 回答者:ろんろん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー粉を入れたり、味噌でもおいしいと思います

『鶏皮キムチ』はどうでしょう?

鶏皮を茹で、キムチの素で和えます。
お好みで胡瓜の千切りや、しらが葱等を混ぜても美味しいです。
簡単に出来る、お酒のつまみですが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもおいしそうです

鶏の皮を揚げて.それに刻みネギとポン酢で食べるのが大好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居酒屋メニューですね。酒が進みます。

良く茹でて余分な脂を取ってしまいます。
それを細かく切って、沢山の刻みネギと一緒に酢の物にします。
これを炊立てのご飯の上に乗っけて食べます。
皮のぷりぷり感、酢のさっぱり感、ネギの風味も相まって、
何杯もご飯が頂けちゃいます。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢のものもいいですね。おいしそうです

「鶏皮餃子」はいかがでしょう。
餃子の種をくるくると鶏皮でまとめて、焼きます。
簡単&美味しいです。
詳しいレシピは下記です。
http://cookpad.com/recipe/758930

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはやったことあります。おいしいです。

クックパッドに鶏皮を使ったレシピを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%B6%8F%E7%9A%AE

※参考にならなければ、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりすぎです(笑)1376品ですか。。

軽く茹でて直に氷水で冷やしてからスプーンの裏で余分な油を取り一口だいの大きさに切り生姜のスライスと一緒に煮込みます、皮が十分柔らかくなってから醤油で味を調えれば出来上がりです。注意する点は皮が柔らかく成る前には醤油を入れない事です、醤油を入れるとそれ以上皮は柔らかく成りませんので注意して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油を入れるとそれ以上皮は柔らかく成りません←知りませんでした

一度下ゆでしてから、細く切ります。
醤油とみりん、お砂糖を入れたたれの中にしょうがの千切りと鶏皮を入れて汁けがなくなるまで煮ます。
汁けがなくなったところへニラをざく切りにして入れてしんなりしたら出来上がり。
卵でとじても美味しいですよ。

  • 回答者:ももた (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラとは合いそうですね

油で揚げてカリカリにします。
大根おろしとポン酢で食べると美味しいですよ。
とり皮は苦手なのですが、これなら食べれます。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脂が強いですからね。大根おろしはさっぱりしていいかな

鶏皮大好きです!買うとすぐに良く茹でて脂分を充分落としてから
親子丼、きんぴら、ピーマンいため(チンジャオロース風)、
炒ってカリカリにして照り焼き風にしたりしています。

いたって普通なのでアイデア料理じゃないですね~
甘辛く煮付けて『煮こごり』なんてどうでしょう!!
細切りの鶏皮に細切りの筍とかを一緒に煮付けて四角い容器に入れて
冷蔵庫で固めれば…

===補足===
固まった油>はい、カロリーオフの主人以外には豚・鶏の油を取り置きして使っていますよ~。自家製ラードは結構重宝ですよね^^

  • 回答者:マルセル (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「煮凝り」は得意料理の一つでして。。(^^ゞてへへ
分離して固まった油は取り分けてチャーハンに使うとおいしいですよ

私は鶏皮が苦手なので、カリカリでないと食べれません。
なので、ちょっと低めの油で長めに揚げてせんべいのようにするか、
ごま油を薄く敷いたフライパンに皮をフライパン返しでギュウギュウ押し付けてカリカリにします。

こうしてから多めに塩・こしょう。
すごくおいしいです。

  • 回答者:ミスマンデイ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「皮せんべい」ですね。
適度に油が抜けておいしいのではないかと思いますのでやってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る