すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タケノコをたくさんいただきました。
煮物やチンジャオロースなど定番のものしか作ったことなく、他の料理方法はないかと思案しています。
そこでHP上などに載っている料理(見てみましたが難しそうなので)ではなく、簡単な調理法や食べ方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-11 19:30:36
  • 0

並び替え:

湯で上げた新タケノコですか?それなら(湯で上げたままで)柔らかい先の方は、輪切りの薄切りか、半月切りの薄切りにして、1.ショウガ醤油、2.酢みそで....3.だし醤油(無ければ和風だし、化学調味料、醤油)サラダ油数滴、すりごまを混ぜ薄切りスライスのタケノコを和えるだけで、とても美味しく食べれます。ひめ皮も美味しいです。4.固い方は味噌田楽など、どうでしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でたタケノコを他の野菜(ニンジン、タマネギなど)とみじん切りにしてチャーハンの具にしたり、オムレツに入れてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは柔らかい所を煮物にしたら、固い所は炊き込みご飯にしたり、それも
飽きた時には、薄い短冊切りにして、干しエビと混ぜてかき揚げにしています。
干しエビの分ちょっと香ばしくて、彩りも綺麗にあがりますよ。
抹茶塩で頂くとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯好き♪・・・

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前テレビでやっていたのをご紹介しますね。

丸写しすると、問題があるかもしれませんのでURL貼ります。

焼き筍と鶏と筍のクリーム煮でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/index_49.html

郷土料理ですがうちの母の実家のほうの孟宗汁というのもご紹介しておきます。
http://www.spoonnet.jp/backnumber/gottsosaijiki/200506.html

  • 回答者:もりぞー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かく切ったタケノコとニンジン・しめじ・油揚げなんかと少量のだし汁、砂糖、醤油で煮ます。
これをご飯とまぜて「混ぜご飯」のできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も今日食べました。
薄切りにして、さっと炒めてバター醤油で味付けしました。

  • 回答者:マイウー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほりたてなら細く切って、わさび醤油か、山椒と塩でたべるのが美味しいです。

そうでなければ、薄く切ってチーズを挟んでフライにして食べるとおいしいし子供も喜びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそのままですが 新鮮なのでしたら 焼いて塩&胡椒して食べる!先週 我が家でも食べましたが 美味しかったです。天ぷらにするのも好きですよ。

  • 回答者:もも (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は今日のお昼に作ったチャーハンに入れましたよ★
他の具はチャーシューとネギ、味付けはチャーシューの煮汁・ダシ粉・醤油・塩・こしょうです。

あとは、うちではいつも春巻きに入れてますので、それもお勧めです。

  • 回答者:サム (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねっこのほうはてんぷらにするとおいしいよー。
ゆでて冷凍保存するのがいいかもー。

  • 回答者:v (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掘ってからどのくらい時間が経っているかわからないけど、新鮮ならば、そのまま食べるのも美味しいです。(というかこの時期しかできない食べ方です)
簡単にいえば、たけのこの刺身ですね。

湯がいた(もしくはそのまま)たけのこの出来るだけ柔らかい部分を薄く切って、わさび醤油かからし醤油でたべる。
これだけです。・・・・簡単で、この時期ならではの食べ方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、まさに食べてました。
昼過ぎに掘りに行って、夕方に茹でて、、、
それを、そのままスライスして、醤油だけで食べました。
灰汁がありますが、それがタケノコ。。。。
美味しかったです!

それと、今日は、タケノコご飯でした。。
木曜に掘って、茹でてあったものを昼食用にって炊いて、、

これからは、暫くはずっとタケノコが食卓に上ります。

一度煮付けにして味が付いたものを、てんぷらに
先ほどの、スライス/刺身風
本当は、蕨と一緒に煮付けると凄く美味しいんです。
定番は、タケノコご飯!
木の芽和え。。。
ってところでしょうか!

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主夫なので、レシピは書けないですが、「食べたい」から言いますと「たけのこごはん」です。山椒の葉を載せて思いっきり食べたいです。
出来れば、たけのこを薄醤油でわかめと一緒に炊いたものを添えて・・・

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌炒めがおいしいです
豚肉をいためて、たけのこをいためます。
味噌・砂糖・みりん・水少々で味をととのえます。

硬いところは「てんぷら」もおいしいです。

以上2点我が家では評判の良いたけのこ料理です

  • 回答者:竹 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど味噌炒めですか。
これなら私にも簡単にできそうです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る