すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「好き嫌い」と「偏食」ってちがいますか?

  • 質問者:満腹
  • 質問日時:2009-04-11 10:45:38
  • 0

並び替え:

「好き嫌い」は
好きなもの、嫌いなものがあるけど、
どちらも食べる

「偏食」は
食べたいものだけ食べる

というイメージです。
「好き嫌い」程度なら問題ないでしょうが、
「偏食」は健康に害をおよぼす恐れがありますね。

  • 回答者:匿名。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偏食」は偏った食事のことですから、「好き嫌い」とは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物に好き嫌いがあるのは普通のことだと思います。偏った食事をしていると偏食になりますね。大体好きなものばかり食べていると偏食になることがあります。勿論嫌いなものばかり食べても偏食になることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密な定義はわかりませんが
私の解釈としては
好き嫌い→自分の好み:嫌いだけど食べられる
偏食→食べるものの選別:嫌いだから食べられない
という風に思っています。

母親に「好き嫌いは許すけど、"食べられない"は許さない」
と言われて育ったからかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に言えばどちらも同じだと思いますが、個人的な解釈としては
好き嫌い…数ある食品の中から、嫌いな物だけを取り除こうとする
偏食…数ある食品の中から、好きな物だけを選りすぐって食べる

英語で言えば、好き嫌い=デリート、偏食=ピックアップ
という感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒だと思います。

「好き嫌い」が原因で、好きなものしか食べなくなるのが「偏食」なので...

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好き嫌い」の延長上に「偏食」があると思いますが、でも何でも食べれるし別に嫌いなものはないって人でも、たまぁにお菓子ばかり食べてる人がいます。
私の知人ですが、朝は食べず、昼はお菓子、夜は軽くご飯を食べてまたお菓子…。

健康的な生活をしようと心がけないで、自分の好きなものばかり優先すると偏食になってしまうのでしょうね。。

  • 回答者:サチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偏食」の中に「好き嫌い」が含まれていると思います。

「好き嫌い」は字のとおりで、嫌いなものを避ける。
「偏食」はもっと幅が広くて、ドカ食いしたかと思ったら1食分お菓子だけで済ませたり、朝食を抜いたり、などの片寄った食べ方も含まれると思います。

なので会話で出るとすれば、「好き嫌い」は偏食でもあるけど
「偏食」イコール好き嫌いにはならないと思います。

  • 回答者:雑食系 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。「うちの子は好き嫌いがひどくて」と「うちの子は偏食がひどくて」は同じ意味です。

  • 回答者:金田一 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うに、好き嫌いは誰にでもあるもので、
偏食は、嫌いなものを食べない、又は、好きなものだけ食べることでは?

嫌いなものでも、体のために食べたりってしますから、そうゆう場合は偏食にはならないかと。。。。。思います。

  • 回答者:sawa (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いは、味覚・嗅覚・食感などで分かれるもので
偏食は、字の通り偏った食事ですので、まったく違いますね。
多少の好き嫌いは問題ではないと思いますが
偏食はかなりの問題だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌い:好みで食べるか食べないか
偏食:栄養的に偏った食事

ですから、好き嫌いで食べないものが沢山あっても、栄養的に問題の無いケースは沢山あります。
偏食は問題ありです。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌いは 味覚の問題です
偏食は 好き嫌いだけではなく
偏った食品を食べてしまうことです

  • 回答者:健康 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き嫌い…感想

偏食…行為

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る