すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家の庭にさくらんぼの木が一本植わっていますが今年初めて花が咲き受粉させて小さい実が確認されました、しかし鳥も狙っている様なきがします、袋かけをしたいのですが、広告の紙でどのようにしたらいいか分かりません教えて下さいよろしくお願い致します

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 17:54:14
  • 0

とても楽しみですね。

 我が家でも、13年ほど前に近所のおじいさんから、鉢植えにしていたけれどかわいそうだから植えて欲しいといただいた佐藤錦が、いまでは樹高6m以上の立派な木になっています。
 毎年たくさんの実をつけ、高くてとれないところはすべて鳥たちの争奪戦の場となっています。

 封筒、ポリ袋、大型ビニル袋・・・いろいろ試しましたが、3年前から行っている方法で、素人にベストだと思う方法は、大きめの収穫袋で、ここぞという枝ごとくるんでしまうものです。あまり欲張らずにしっかりと口を結ぶのがコツです。
 袋は、DIY店でタマネギ袋などの名称で売られており、50×70cmくらいで1枚600円程度です。木が小さいなら同様のネットの小さいものや、スーパーでタマネギなどをいれているオレンジの袋がありますが、そのものでもOKだと思います。

 ビニル袋等はやめた方が良いです。また、中に湿気がこもり、ひどいと水がたまって蒸れ、実が落ちて腐ってしまいます。紙袋も、ぬれて落ちたり、濡れた紙が保湿してしまうため、ビニルと同じように実や葉を腐らせてしまいます。

 口をしっかり締めるというのにも意味があって、緩いと実の汁を吸いに集まるカメムシが入ってしまうからです。カメムシに吸われると、サクランボがでこぼこになって固くなってしまい、味もダメになってしまいます。

 がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答有難う御座いました大変参考になりました

並び替え:

ごくろうさまです。おいしいさくらんぼを作るのもたいへんですね。
このかたのページに写真入りでありましたのでご参考:
http://crazyplants.com/2006cherry/2006cherry0info.htm
まんなかへんの次項目を見てください。
■アリ対策 パターン2 → ポリ袋とネットによる二重被覆

栽培農家では大きなフレームハウス(温室)で育ててますね。

  • 回答者:花じい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます大変参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る