すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

道路官僚の天下りとETCの関係をどう思いますか?

  • 質問者:こくみん
  • 質問日時:2009-04-05 21:34:21
  • 0

並び替え:

しょうがないですよね。これが日本の仕組みです。本当に腹が立ちます。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふざけている、と思いますが、それを報道しない
マスゴミが一番腹立ちます

  • 回答者:みーしゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然、見え見えの政策です。
今、道路特定財源が、自由につかえないので。
1000円にしての不足分は、どうせ税金でしょう。
天下りも、確保されるし。
ほんとに、いい加減にして欲しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はわかっていましたよね。天下り先を確保するための策だったって。
わざわざETCの本体を買う人も多々いたそうで..乗せられた感じでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいつらが1000円にしてかえって儲かるようになってるはずです。

  • 回答者:ぎろん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼にテレビでやってましたね。
まさか天下り先を確保するためのキャンペーン?だったとは。。
私はあまり高速を使わないので、今回のキャンペーン?でETCを搭載しなかったのですが…。

本当に自分達のことしか考えない偉い方々には腹が立ちま=3

  • 回答者:チロル (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の1000円乗り放題も、当然官僚の影響があると思います。
民主党が政権を取ると、高速料金の無料化の可能性もあるので、今のうちにETCを普及させて、天下り先を確保しようとしていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をやっても利権が発生してしまうんですよね。
やはり給付金以外の景気刺激策は行うべきではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますね。
理由は今回のETCの取り付けで140万台分を1台5250円税金で補助していますね。ETCを管理する協会に1台当たり500円余りがその協会に流れる訳です。そこへ道路官僚が天下って幹部として高給を取っているのですから・・・。
今回、ETC取り付け車1000円で2年間土日祝日に走れるとの宣伝で5000億円を道路公団に払うのですが、政治家の族議員と目先の選挙と道路の高級官僚とETC協会にとっては、大喜びでしょうね。
目先の選挙の票には繋がらないでしょうが、景気浮揚なら流通のトラックも安くしてあげて欲しいですね。

  • 回答者:ikari (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社とETCを取り扱う業者の陰謀ですが黒幕はやはり道路官僚の天下りのETCを統括する法人では?彼らの儲けが少なく成って来たので政治家を動かしたのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCを利用する際にはカードを作ります。そのカードを作り、ゲートを通るたびに幾ばくかの利益がETCを統括する法人に入るそうです。本当なら、高速道路を無料化する方が経済効率が良いのですが、自分たちの利益のためにこういう制度を作ったようです。そのうえ、国民の多くからは歓迎されるのですから、目前に迫った選挙対策にもなるということで与党と役人の利害が一致したようです。今度の選挙で政権が変わらない限りこうした高級官僚たちによる搾取はなくならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCは、国交省がらみでできた利権の温床です。
ETCを取り付けるには、登録料を道路システム高度化推進機構http://www.orse.or.jp/
というところに支払う仕組みを生み出しました。
これは、車両を変えると必ず払わないといけないという仕組みで(ナンバーと車載機の整合を取るらしい)車載機が売れるだけでなく、車を変えるたびにおかねがはいるという役人にとってすばらしい仕組みを考え出したのです。
したがって、すごく普及してくれないとこの機構が安定しないので、さまざまな策をもってETC普及を推進しているのではないかと思ってしまいます。

役人の方々は、やはり頭がよいんですよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路無料化をしないのはそもそもこの権益があるから。
今回の1000円以上の補填分は税金で充当ですから国民へは目くらまし。
高速道路や道路の整備をする為にガソリン税を盗られてその上消費税も二重取り。
高速道路無料化すると道路整備費用が賄えないなどふざけた事を言わせてられない。
高速道路無料化した方が経済効果は今以上だし税金が国民還元されるのだからいい事。
なぜに高速道路無料化が非現実的と言われるのか本当に国民はバカにされてる。

もともと高速道路は無料化すると昔は公約ではなかったのか。
それを考え直したい所です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚との関係が深いので維持でもETCはつけません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしいですね。道路官僚の頭にETCつけて毎日幾らの税金を無駄遣いしたかカウントしたいくらいです。官僚だけに任せていたら本当に国が滅んでしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権と官僚の再就職先確保のためですね。
そもそもETCだけという今回の政策自体がおかしいです。(高速は使ってもETCは絶対に導入しません)
ETCが導入される車が増えると、その分天下り先の会社が潤うわけですからある意味国民も踊らされていると思います。(ETC助成制度についてです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも天下り関係の法案は国会で早く通過しやすいんですよね。

  • 回答者:天の川 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

税金のピンハネばかりで何も産まない天下り利権は最悪だと思います。
高速一律1000円でも出すのが惜しいので率先して一般道を使いますね。
第一に日本の物流を担う営業車両に利点がないのがおかしいですよこれ。
何も分かってないと思います。

  • 回答者:一律無料化すれば済む話 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪しい関係で。利権が絡んでて嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利権と天下りの再就職先確保のためのETC限定値下げを行った点数稼ぎですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る