すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

どちらかというと慎重派で、結構調べて投資したつもりです。でも昨年からの株・投資信託の暴落にはどうすることも出来ませんでした。特に、投資信託のリートなんかひどいもんです。下がりきったのか、このまま持っていたほうが良いのか悩んでいます。

  • 質問者:カモンユー
  • 質問日時:2008-02-03 09:09:35
  • 0

お気持ちは察します。

今回の昨年からの暴落では素人だけでなく
プロまでもが損失を出したと噂で聞きます。

資産の継続保有か処分するかを相談されているのですよね。

今後の市況がどうなるかよりも先に、
いま自分の生活に影響のあるレベルなのか、
余裕資金で放置しても何ら気にならないのかで判断が変わります。

まず余裕資金での投資でしたら、
信用取引銘柄を現引きされた方が良い様に思います。
証券会社に利息を払い続ける事になりますので・・・

最初から現物での投資でしたらそのまま少し投資から離れるのも一つです。

生活に影響が出ているのであれば、
一旦損切りした方が精神的に健康になれます。

見当違いでしたでしょうか?

現在の様にこれだけ暴落しますと、
リバウンドで上昇すると思う方も多いと思いますが、
逆に活発な投資家が激減している為、
大口プレーヤー次第で再度暴落という事もありえます。

相場を余裕と冷静を持って静観されて、
時期がきたら再度投資を始められてはいかがでしょうか。

  • 回答者:kinop (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

とりあえず一旦下げ止まりというのが多くの見方です。しかし、だれも保障できませんし、上げても一時的なもので、また下がるという見方です。
週末のG7あたりで方向性はでてくるとは思いますが、先週のFOMCや雇用統計ですら方向性が出ませんでしたので、G7後もレンジかもしれません。
はっきり言えるのは、損切りができてなく、下落で悩むあなたの投資法は慎重派ではありませんので、これを教訓に損切りを覚えるか、下落に動じない資金管理をして今後頑張ってください。

  • 回答者:ヤミー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ですが、あなたは投資家ですか?投機家ですか?
もし投資家でしたら、悩まないで下さい。意味ないです。
だって、投資家たるものバブルも暴落も全て織り込んで投資を行っている訳
ですから、上がった下がったで一喜一憂しないで下さい。
(世界的に有名な冒険投資家は買った事を忘れるそうです・・・。)

  • 回答者:jyuninho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

株も投資信託も買うときに想定していた
利益、損益がでたら売ればいいのでは?

たとえば10%の値上がりで売る、または
5%の値下がりで売ると想定してA社の株
を購入。

その後A社の株が5%の値下がりした時点で
売却するということです。

特に投資信託は各手数料も高いですから、
今売ってしまったらマイナスでは?(昨年から始めたということなので)
これくらい運用しなければ利益がでないとか想定していたと
思いますからその期間が少し延びたなぁと
しばらくまってみるのもいいかもしれませんし・・。

  • 回答者:こしひかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

リートなどの不動産関連は景気が良くなってくると上昇率は他よりいいですが、下がるときの下落率も激しいのが特徴です。米国のサブプライム問題の余波が落ち着くまでは大きな上昇は期待できないと思います。
ですが、安定した収益は見込めますので、問題が落ち着けば今の相場よりは上がってくると思います。ただし、どういう不動産を対象としているのかはチェックしておく必要があります。特に対象が日本の不動産だけであれば、なおさら注意が必要です。
投資信託は分散投資されていますので、短期的なキャピタルゲインを求めるのは難しいと思います。投資信託を保有するのであれば、中長期的な保有を心掛けた方がいいと思います。

  • 回答者:ぴんぐっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

慎重に調べたのなら、分散投資しているはずですよね?リートは確かに今はひどいですけれど、それを言ったら円高やドル安だってあっという間に進行します。とりあえず静観しましょう。日本国内においてはまだ、不動産投資は活発です。アメリカもサブプライムの問題はありますが、大統領選挙もあり、ほっとくはずはありません。相場が上げたり下げたりなので、リートだけでなく色々なものに分散し、危険回避しておくべきです。上げ相場になって10%で売るとか決めておくとよいですよ。

  • 回答者:ファーファーちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

当然の如く、証券会社はいいことしか言わないですからね・・・。
投資信託もいいですが、ネットで始められるミニ株やFXなんていうのもありmすよ。
今回件は、折角ですからもう少し情報を集めてみてはいかがでしょうか。
私はもう株はコリゴリなので(笑)やってませんが、突然紙切れ同然になってします場合もありますし、巻き返す場合もあります。
やはり厳しい事を言って申し訳ないですが、自己責任でよく考えてから決断されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:ゲロンパ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る