すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

解熱剤について質問です。
私は、年に1~2回風邪で高熱を出します。
一応何か食べてから、市販の風邪薬や解熱剤を飲むのですが
少し経つと体が震え、体温を計ると34度台まで下がっています(平熱35.8分)。
1時間程で震えが止まり、やっと眠りに付くのですが
今度は息苦しさで目が覚めると、薬を飲む前より熱が上がってしまっています。

「インフルエンザの時に市販の解熱剤を飲んだら、そうなった事がある」
と知人が言っていたのですが、インフルエンザ検査は毎回陰性です。

症状が軽く、風邪薬だけ飲んだ時は問題ありません。
熱が出た時に市販の解熱剤を飲むと、上記のような症状が出るのと
頭痛などで解熱剤(鎮痛剤)を飲んだ時に、少し息苦しくダルくなります。
仕事を休めて病院で点滴を受けられれば問題ないのですが
休めず、解熱剤も飲めず、高熱のままマスク着用で出勤する事も多いです・・・。

本当に今更ながら、合わない成分が入ってるのでは?と思ったのですが
私は何かにアレルギーでも持っているのでしょうか?
また、同じような症状をお持ちの方がいらっしゃれば
仕事の都合などで病院に行けない時、どう対処なさっているのか教えてください。

===補足===
普段、購入、服用している解熱剤は「バファリン」です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-27 05:53:17
  • 0

解熱薬といっても多種類ありますから、どのような成分が中心にあるのか、その組成に着目しないと、あなたの身体に合っていないのかもしれません。

とくに、低体温になるようですから、解熱成分の種類に着目すべきかと思います。
解熱成分としてメジャーなものは、アスピリン、アセトアミノフェン、イブプロフェンがよく使われていて、アスピリンがもっとも古くから解熱薬として重宝されています。しかし作用は急速で強いため、あなたのような低体温にもって行かれるケースもあります。アセトアミノフェンも作用は強めです。イブプロフェンは、痛みを感じなくする効果が主ですので、低体温にはなりにくいでしょう。
鎮痛薬を購入される場合、組成をよく見て比べてみて、いままで低体温を起こしていた原因を探ってみるのがよいと思います。

また、だるくなるというのは眠くなると解釈して良いのでしょうか?
そうであれば、解熱鎮痛剤という選択をしている薬に抗ヒスタミン成分が一緒に含まれていませんか?
マレイン酸クロルフェニラミン、ジフェンヒドラミン、マレイン酸カルビノキサミンン、フマル酸クレマスチンなどが含まれているのは、どれも眠さをもたらすことがあります。

いずれにしても、解熱目的でどうしようもない場合は、解熱だけの効能を保つ鎮痛薬を選び、ほかの作用を避けるしかないと思います。バファリン、エキセドリン、等はその類です。

解熱効果が強く出やすい身体である可能性もありますが、体重と薬物量との関係かもしれません。標準的体重で大人○○錠と決めていますので、体重によっては半量にして効果が出れば規定量の無必要もありません。

別の方法として、葛根湯という漢方の解熱薬もあります。この場合は、寒気がしてきた頃に服用するのがもっとも効果的で、効き目はしっかりありますが比較的マイルドな効き方をします。ただし、この場合も組成をよく見てください。葛根湯製剤という種類は、他成分を混合している可能性がありますので。カネボウ薬品やツムラの葛根湯など、漢方メーカーのものが安心です。

最後になりますが、私の場合も急激な発熱をすることがあり、その時はエキセドリンまたは葛根湯製剤のジキニンで対応しています。後者は、ヒトによっては少し眠くなるはずですが。

おだいじに

===補足===
遅くなりました。

役に立つかどうかわかりませんが、思うところを補足します。

 体格からすると、特に痩せてらっしゃる分けではなく、頓服量が多すぎるとは思えませんね。

 バファリンということですから、アスピリン(アセチルサリチル酸)の量は私の使っているエキセドリンより少なく、やはり多すぎるというわけではないかもしれません。エキセドリンを使ったらもっと症状が強く出るかもしれませんね。
 ただ、頭がスッキリせずに体が重くなるということから、薬効が強く現れていることは明らかだと思います。

葛根湯を書きましたが、速効という意味では、バファリンなどには劣ります。
多分、解熱鎮痛成分単独でつくっている西洋医薬よりあなたの身体に合っているだろうと思いますが、速効作用という面から、一度イヴ(エスエス製薬)をお試しになるのも良いかと。
 作用はアスピリンと同様に痛みや発熱を引き起こすプロスタグランディンという物質が作られるのを抑える作用ですが、物質として全く異なるイヴプロフェンという物質が使われています。もしアスピリンが効きすぎる体質なのだとしたら、同じ効果をもつ別の物質を試すという意味で、価値はあるかと思うのです。

ご検討ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

普段、家庭で購入し服用する解熱鎮痛剤は、バファリンです。
ダルくなると言うのは、眠くなる訳ではなく
頭(?)がモヤモヤして、体全体がズシリと重くなる感じなんです。

身長160cm・47キロなので、特別体が小さくはないと思います。
合わない体質なのかも知れませんね。
今度熱が出たら「葛根湯」を試してみようと思います。
----------------------------------------------------
補足までしていただき、本当にありがとうございます。

成分を見てもどのような物か全くわからないので
一番メジャーなバファリンを、何となくで買っていました。
一言に解熱鎮痛剤と言っても、成分は色々あるのですね。
やはり即効性は期待したいので、まずはEVEを試してみようと思います。

並び替え:

薬剤師です。

解熱剤は、基本的には平熱以下にまで下げないようになっていますが、
中には必要以上に下がる方がいらっしゃいます。
もしかしたら、軽いショック症状のようにもお見受けします。

「アセトアミノフェン」が割と安全性が高いと評価されています。
インフルエンザなどのウイルス疾患などにも使えます。
が、あくまでも解熱剤は対症療法であり、一時的に解熱したとしても、
根治両方を行わないと、また熱は上がります。

いずれにしても、一度医療機関で相談なさることをお奨めします。
運良く目が覚めればいいですが、そうでなければと思うと恐ろしいです。

===補足===
評価、ありがとうございました。
解熱剤の方に気をとられていましたが、別の視点から一言。

点滴をうちに行けないのであれば、その代わりにイオン飲料を摂るのも良いですよ。
「ポカリスウェット」や「アクエリアス」の様なものも常備して、熱が出たらこまめに摂ってください。
脱水症状の緩和になりますよ!

  • 回答者:病院勤務 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

取り合えず応急処置として、常備薬の見直しをしてみますが
病院に行けた時に、医師に相談してみようと思います。
震えに加え、指先が痺れる事もあるのですが
冷静に考えると、結構恐ろしい事ですよね・・・。

文面からはわからないのですが、高熱とは何度くらいで飲んでいらっしゃいますか?
私が処方されている解熱剤は39度くらいが続いている状態のときに
つらければということで出されています。38.5度以下で飲んでいらっしゃるのであれば
当然下がりすぎる可能性もあります。発熱は生体防御反応の一つです。
体温が下がりすぎる危険性を伴うのであれば解熱剤を使用すること自体を
お考えになったほうが良いのかもしれません。何か食べてから薬を飲むと言う行為は
胃腸に対しては優しいです。
アセトアミノフェンは効き目が穏やかですから(40度が38度くらいに下がると言われています)こちらが入っているものを試されてはどうですか?
お薬は素人判断では怖いものがあります。お仕事でお忙しいようですので、遅くまでやっている(もしくは休日に)ドラッグストアの薬剤師に症状を伝えてお薬を常備されてはいかがでしょうか?私も同じような症状が出るときは常備している薬に頼ります。

  • 回答者:新桜 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

解熱剤は38.5度以上の熱の時に飲む、と言うのは初耳でした。
40度の時でも体温が下がり過ぎるので(ふり幅が大きい分、より辛い・・・)
今飲んでいる物が体質的に合わないように思いますが
その時によって、38度を少し超えた程度でも朦朧として関節や皮膚が痛み
すぐに解熱剤を飲んだ事もあったので、これからは注意したいと思います。

みなさんの回答を参考にして、これからは薬の成分をきちんと読み
常備薬の見直しをしたいと思います。

お薬が効きすぎているのではないでしょうか。小柄な方や効き過ぎの場合は、半錠に分割してのむのがちょうど良いかもしれませんね。私も割と小柄ですが、アレルギーの薬や解熱剤は半錠しかのみません。でないと、副作用が強く出るからです。

  • 回答者:まり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

箱に書かれた「用法・用量」と言うのは絶対守らなきゃいけないと思って
少なくすると言う事は、考えた事もありませんでした。
体が小さい訳ではないのですが、体質か、やはり効き過ぎなのでしょうね。

ばんどうくまサンが丁寧に回答されてますので、私は簡単に要点だけ・・・。

やはり、「バファリン」はあなたに合った薬ではないのでしょう。

バファリンは良く効くと聞きますが、それだけキツイ薬であるともいえます。

今度、風邪になった時、病院で診察を受け、「バファリン」を服用していること、その結果の症状を説明し、正しい判断をして貰った方がいいと思います。

私は風邪に限らず薬を買うときは、ドラックストアの薬剤師さんに症状を説明して、勧めてもらう薬を購入するようにしています。
さすがに、医師の診断がないと、処方箋は貰えませんから。

お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

病院に行けたら、点滴で一発なんですけどね・・・。
薬は症状が出た時に買うのではなく、切れたら買って来て常備しているので
特に深く考える事もなく、漠然と同じものを買い続けて来ました。
これからは、きちんと考えて買おうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る