すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

友人が熱を出しました。
病院へ行けば良いのですが、行く時間がないとのこと、
そこで、病院へ行かずとも熱を取り急ぎ下げる民間療法など、あれば教えてください。

  • 質問者:わんわん
  • 質問日時:2008-02-03 15:49:22
  • 0

こんにちは、看護師です。

一般的な対処としては・・・
とにかく、熱がまだ上がる傾向でしたら(悪寒・震えなど)
身体を充分に温かくする為に、重ね着や首にタオルとか
巻いて防寒して下さい。湯たんぽやカイロを火傷しない様に
気をつけて使用するのも良いと思います。
そして温かい飲み物を少しずつ摂って下さい。

次に、熱が上がりきって悪寒や震えが無いなら、次は
着ていた衣類を脱いでパジャマだけとかになって下さい。
この時に体温が38.5度程に上がっていたら、解熱剤を服用
しても良いですし、平気なら服用しないで様子観察しても
いいと思います。(アレルギーのある人は注意!)
解熱剤を飲むと、30分から1時間後に解熱しだし発汗が
かなりしてきますので、汗で濡れたらその都度着替えを
して下さい。氷枕やタオルで冷やし、その間イオン飲料や
スポーツ飲料などを少しずつ何回か飲んで下さい。
これで解熱すれば良いと思います。

が、薬を持っていなければ、とても古い考え方ですが、
体力があるなら、鍋物とか発汗作用のある辛い食べ物を
食べて、ビタミンB・Cを沢山摂って以外に良く動いて汗を
出した後着替えをして充分に寝る・・・というのは?
勿論、発熱して間もない頃に限定ですが何日も経っていたら
体力を消耗するのでしない方が良いです。

ごめんなさい。西洋医学のなかでしか働いていないので
あまりアドバイス出来ていませんね。 m(_ _)m

やはり、総合病院を受診しなくても、近くのクリニックや
医院に受診して早期に対処することをお勧めします。
お大事にして下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

大変参考になりました。
ありがとうございます。

最初は、「気合で直す」とか言っていましたが、最高で40度まで熱が上がりましたが、その後色々試して37.2度まで下がりました。
でも、とりあえず明日病院に行くと言ってました。

並び替え:

お友達にとって健康と仕事のどちらが大切なのかはわかりませんが……

暖かくして汗を出して、こまめに着替えて水分摂取。
辛い物を食べるといいらしいです。

  • 回答者:Rapier (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る